【速報】2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー 今年の10台(10ベストカー)が決定!

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2019年11月7日(木)、「2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー」のエントリー車35台の中から、最終選考に進む上位10台(10ベストカー)が決定した。

今回選出された10台の中から、自動車評論家、ジャーナリスト、有識者60名からなる選考委員が投票を行い、日本を代表する“クルマの賞典”「2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー」のイヤーカー(大賞)などが12月6日に決定する。

果たして、栄えある“今年のクルマ”はどのモデルになるのか!? 2019年も3年連続で輸入車から選出されるのか、それとも国産モデルが返り咲くのか?? 2019年も興味は尽きないところだ。

目次[開く][閉じる]
  1. 栄えある“今年のクルマ”はどのクルマ!? 10ベストの中から12月6日にはイヤーカー発表
  2. ダイハツ タント/タントカスタム
  3. トヨタ カローラ/カローラツーリング
  4. トヨタ RAV4
  5. 日産 デイズ/三菱 eKクロス/eKワゴン
  6. ホンダ N-WGN/N-WGN Custom
  7. マツダ MAZDA3
  8. BMW 3シリーズ セダン
  9. ジャガー I-PACE
  10. ジープ ラングラー
  11. メルセデス・ベンツ Aクラス/Aクラス セダン

栄えある“今年のクルマ”はどのクルマ!? 10ベストの中から12月6日にはイヤーカー発表

第40回 2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象となるクルマは、前年2018年11月1日より2019年10月31日までに日本国内において発表された乗用車だ。60名を上限とした選考委員の投票によって11月7日、最終選考へ進む10ベストカーが決定された。昨年2018年は人気のSUVの台頭が目立ったが、今年は軽自動車から輸入車まで、幅広いラインナップが10ベストカーに選出されている点が興味深い。

ちなみに2018年の第39回では、ボルボ XC40が日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。2年連続で輸入車のボルボが受賞したことでも話題になったが、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車となった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマには「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられるルールとなっている。

今後10ベストカーの中から選考委員による投票が改めて行われ、12月6日に2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤーのイヤーカー(大賞)などが決定する。併せて3つの部門賞、「イノベーション部門賞」、「エモーショナル部門賞」、「スモールモビリティ部門賞」と「実行委員会特別賞」も同時発表される。

11月7日に発表された2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカーは以下の通り。(掲載はノミネート順)

メルセデス・ベンツ Aクラス/Aクラス セダン

※順不同

昨年のイヤーカーはこちら

ダイハツ/タント
ダイハツ タントカタログを見る
新車価格:
135.3万円199.1万円
中古価格:
3.8万円280万円
トヨタ/カローラ
トヨタ カローラカタログを見る
新車価格:
202.9万円333.8万円
中古価格:
55.3万円518万円
トヨタ/カローラツーリング
トヨタ カローラツーリングカタログを見る
新車価格:
210.9万円338.8万円
中古価格:
127.2万円461.9万円

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MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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