トヨタ 新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|人気SUVの最上級グレードの実力を試す(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:永田 恵一・茂呂 幸正
目次
- 新型RAV4 ハイブリッドの実燃費を徹底検証!
- 起用グレード
- 燃費テスト 概要
- 関連コンテンツ
- 新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|市街地編
- 関連コンテンツ
- 新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|郊外路編
- 関連コンテンツ
- 新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|高速道路編
- 関連コンテンツ
- 新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|総合実燃費編
- ガソリンモデルとハイブリッドモデル、どちらがお得?
- 関連コンテンツ
- トヨタ 新型RAV4(2.5リッター ハイブリッド 4WD) 実燃費レポート|コース概要
- 試乗ルート1「市街地」
- 試乗ルート2「郊外路」
- 試乗ルート3「高速道路」
- 関連コンテンツ
新型RAV4 ハイブリッドの実燃費を徹底検証!
今回の燃費レポートは、2019年4月に国内復活という形でフルモデルチェンジされ、発売1カ月で3000台の月間販売目標台数の8倍となる約2万4000台の受注を集めるという人気車である、トヨタのミドルSUV 新型RAV4の燃費を、2リッター ガソリンモデルに続き2.5リッター ハイブリッドモデルをテスト。
トヨタ 新型RAV4(2.5リッター ハイブリッド 4WD) 実燃費レポート 目次
起用グレード
グレードは最上級となるG(4WDのみの設定、車両本体価格381万7000円、WLTCモード燃費20.6km/L、JC08モード燃費25.0km/L)を起用した。
燃費テスト 概要
テストは2019年7月2日(火)の午前7時頃開始し、13時半頃帰京するというスケジュールで実施。天候は雨のち曇り、最高気温27度と梅雨らしい湿度の高いコンディションで、交通の流れはかなりスムーズだった。
新型RAV4 ハイブリッド(4WD)燃費テストの結果は以下の通り。
新型RAV4 2.5 4WD(ハイブリッド)|実燃費 WLTCモード | 新型RAV4 2.5 4WD(ハイブリッド)|カタログ燃費 WLTCモード | |
---|---|---|
市街地 | 21.7km/L | 18.1km/L |
郊外路 | 23.8km/L | 22.4km/L |
高速道路 | 22.0km/L | 20.7km/L |
総合 | 22.6km/L | 20.6km/L |
新型RAV4 ハイブリッドモデルは、全走行パターンで厳しい測定方法であるWLTCモード燃費を上回る、常時リッター20kmを超えるという、ミドルSUVとしては文句の付けようがない燃費を記録した。
ここからは新型RAV4の2リッター ガソリンモデルとのクルマの質の違いなども交えながら、詳細にレポートしていくので、新型RAV4の購入を考えている方にはぜひ参考にしてほしい。
>>新型RAV4 ハイブリッドモデル 実燃費レポート|市街地編[次ページへ続く]
この記事にコメントする