国産車をパワーウェイトレシオでランキング! 加速が速いクルマ10台をピックアップ!(1/3)

  • 筆者: 松田 タクヤ
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馬力だけじゃ分からない加速性能の指標 パワーウェイトレシオとは何か?

クルマの加速力の差は、エンジンの最高出力や最大トルクの大きさ、それを発生するエンジン回転数、そしてトランスミッションのギアレシオや駆動方式などにも左右され、ハッキリとした加速性能を数字で示すことはできない。

そこで、そのクルマのおおまかな加速力の目安となるのが「パワーウェイトレシオ」という数値だ。

最近はすっかり聞くことが減った「パワーウェイトレシオ」というワードだが、シルビアやスープラを代表するスポーツカーブームが起こった1990年代から2000年代初頭には良く聞いたワードで、その辺りに青春を謳歌したクルマ好きには懐かしいのではないだろうか。

パワーウェイトレシオの計算方法

「パワーウェイトレシオ」とは、1馬力(PS)当たりが負担する車重(kg)のこと。算出方法はとても簡単で、クルマの「車重」÷「最高出力」で算出することができ、その数字が小さいほど加速に有利ということになる。

上記でも触れたが、「パワーウェイトレシオ」は速さの目安でしかないが、おおよその加速力であればこれで測ることができる。

今回は歴代生産された国産車の中で、最も「パワーウェイトレシオ」に優れた車種を10台ランキングしてみた。(特別仕様車は除外)

ランキング表の後には、それぞれのクルマの詳細スペックや試乗レポートもあるのでチェックしてみてほしい。

歴代国産車パワーウェイトレシオランキングTOP10

メーカー

車名

型式

パワーウェイトレシオ(kg/PS)

馬力(PS)

車重(kg)

1位

レクサス

LFA (2009-2012)

CBA-LFA10

2.64

560

1480

2位

日産

GT-R

CBA-R35

3.08

570

1760

3位

ホンダ

NSX

CAA-NC1

3.09

581

1800

4位

レクサス

RC F

DBA-USC10

3.73

477

1780

5位

レクサス

GS F

DBA-URL10

3.83

477

1830

6位

レクサス

IS F (2007-2014)

DBA-USE20

3.99

423

1690

7位

レクサス

LC500

DBA-URZ100

4.06

477

1940

8位

ホンダ

シビック タイプR

DBA-FK8

4.34

320

1390

9位

日産

フェアレディZ

CBA-Z34

4.46

336

1500

10位

スバル

WRX STI

CBA-VAB

4.83

308

1490

1位|やっぱりコイツ! 500台限定の国産スーパーカー レクサス LFA

【パワーウェイトレシオ:2.64】

LFAは、レクサスのプレミアムスポーツシリーズである”Fシリーズ”の旗艦として君臨するスーパースポーツカーだ。

フロントミッドシップに搭載した、レブリミット9000rpmというV型10気筒自然吸気エンジンの”1LR-GUE”は最高出力は560PS、最大トルク480N.mを発生させ、トランスアクスルの6ATにより後輪を駆動するFRレイアウトが取られている。

0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は325km/hにも達し、最高速に関しては国産車トップとなる。ヤマハがチューニングを行ったLFAのエンジンサウンドは”天使の咆哮”と呼ばれ、国産車とは思えないほどの官能的でクリアな音を奏でることでも有名である。

世界でも一級の運動性能と官能性を突き詰めたLFA。その新車販売価格は3750万円にも達したが、世界限定500台という希少性もあり販売は抽選で行われ、購入することができなかった人もいたほど。

国内で新車を手に入れることはまず不可能となってしまったが、中古車市場であればちらほら販売されている個体を見つけることができる。ここまでの性能と贅を惜しみなく投入したクルマが今後開発される可能性は非常に少ないだろう。購入するなら、個体が残っている”いま”である。

>>レクサス LFAの試乗レポートはこちら

>>レクサス LFAのカタログを見る

>>レクサス LFAの中古車を探す

レクサス LFA

エンジン型式

1LR-GUE

エンジン種類

V型10気筒DOHC

総排気量

4,805cc

最高出力

560PS / 8,700rpm

最大トルク

480N.m / 7,000rpm

車両重量(乾燥)

1,480kg

トランスミッション

6速ASG

駆動方式

後輪駆動

燃料消費効率

5.5km/L(オートックワン調べ)

新車価格(消費税込)

37,500,000円

販売期間

2009年10月1日~2012年12月

2位|日本の技術力を世界に知らしめた最強スポーツカー 日産 GT-R

【パワーウェイトレシオ:3.08】

日産 GT-Rは、初代スカイラインGT-R(C10型)から数えると、6世代目となる日産のスポーツカーである。

大ヒットとなったR32型スカイラインGT-Rから、R34型スカイラインGT-Rまで続いた名機”RB26DETT”エンジンを刷新し、R35 GT-Rからは新開発のV型6気筒ツインターボエンジン”VR38DETT”が搭載されている。

2017年モデルに搭載された”VR38DETT”の最高出力は570PS、最大トルクは480N.mとなり、世界でもトップクラスのエンジンパフォーマンスを発揮している。

国内はもちろん海外でも人気が高く、チューニングされたGT-Rには2000PSを超える個体も存在するほど。

世界でもトップレベルのパワーと走行性能をもちながら、普段使いも普通にこなせるGT-R。こんなクルマが1千万円を切る価格で購入できるのだから、バリュープライスと言うほかないだろう。

日本の技術力を世界にしらしめた、世界で最も有名な国産スポーツカーと言っても過言ではない。

>>日産 GT-Rの試乗レポートはこちら

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日産 GT-R

エンジン型式

VR38DETT

エンジン種類

V型6気筒DOHCツインターボ

総排気量

3,799cc

最高出力

570PS / 6,800rpm

最大トルク

637N.m / 3,300-5800rpm

車両重量(乾燥)

1,760kg

トランスミッション

6速デュアルクラッチトランスミッション

駆動方式

全輪駆動

燃料消費効率(JC08)

8.8km/L

新車価格(税込)

9,960,840円~

販売期間

2016年7月~(2017年モデル)

3位|国産初のハイブリッドスーパーカー ホンダ NSX

【パワーウェイトレシオ:3.09】

1990年に登場し、2006年まで生産されたホンダのミッドシップ・スポーツカーNSX。ホンダはこのNSXを10年ぶりに復活させ、最新のハイブリッドシステムを搭載した国産ハイブリッド・スーパーカーとして2017年2月に登場させた。

3.5リッターのV型6気筒エンジン”JNC”をミッドシップに搭載し、前輪は左右独立した2つのモーター、後輪にはエンジンをアシストをする1つのモーターが搭載された、SPORT HYBRID SH-AWDと名付けられた4輪駆動システムを採用。

エンジン単体の出力だけでも507PSにもなるが、ここに48PSを発生させるエンジンアシスト用モーターと、前輪左右の駆動を担当する37PSのモーターが2基搭載され、システム出力581PSという高出力を得ている。

インテグレーテッド・ダイナミクス・システムにより、”QUIET”(EVモード)”SPORT” ”SPORT+” ”TRACK”の4つの走行モードが選択できるため、これだけの高出力でありながらJC08モードの燃料消費効率は12.4km/Lという低燃費を実現しており、まさに次世代のスーパースポーツカーと言える一台になっている。

>>ホンダ NSXの試乗レポートはこちら

>>ホンダ NSXのカタログを見る

>>ホンダ NSXの中古車を探す

ホンダ NSX

エンジン型式

JNC

エンジン種類

V型6気筒DOHCツインターボ+3モーター

総排気量

3,492cc

最高出力(システム)

581PS / 6,500-7,500rpm

最大トルク

646N.m / 2,000-6,000rpm

車両重量(乾燥)

1,800kg

トランスミッション

9速オートマチックトランスミッション

駆動方式

全輪駆動

燃料消費効率(JC08)

12.4km/L

新車価格(消費税込)

23,700,000円

販売期間

2017年2月~

4位|自然吸気V8エンジンを搭載した希少な存在 レクサス RC F

【パワーウェイトレシオ:3.73】

レクサス RC Fは、2014年に登場したスポーツクーペのRCシリーズの頂点に立つモデルだ。V型8気筒の2UR-GSEエンジンは2007年に登場したIS-Fのエンジンを改良して搭載。圧縮比の変更、燃焼室の形状変更、排気系など全てが見直され、従来の423PSから54PSアップとなる477PSを実現している。

エクステリアにもRC F専用のものがふんだんに与えられ、スタンダードのRCに比べて全長は1センチ長く、全幅は1センチ広く、全高は5ミリ低められている。

”意のままに操る喜び”を追求したというRC F。RC350 Fスポーツから285万円アップの967万円となっているが、装備を考えるとたいへんお買い得なモデルと言えるのではないだろうか。

>>レクサス RC Fの試乗レポートはこちら

>>レクサス RC Fのカタログを見る

>>レクサス RC Fの中古車を探す

レクサス RC F

エンジン型式

2UR-GSE

エンジン種類

V型8気筒DOHC

総排気量

4,968cc

最高出力

477PS / 7,100rpm

最大トルク

530N.m / 4,800-5,600rpm

車両重量(乾燥)

1,780kg

トランスミッション

8速オートマチックトランスミッション

駆動方式

後輪駆動

燃料消費効率(JC08)

8.2km/L

新車価格(消費税込)

9,670,000円~

販売期間

2014年10月~

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円
ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
605万円5,930万円
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筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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