R35GT-Rやレクサス LFAなど、日本が世界に誇る名エンジンを搭載した車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

車の心臓部ともいわれるエンジンは、車をただ動かすだけではなく、乗っている人の気分やドライブの雰囲気を高めることもあります。「天使の咆哮」と称されるレクサス LFAのエンジンは、エンジンという概念を超え、感動を創造する領域に踏み込んでいるといえるでしょう。今回は、そんな日本が世界に誇る名エンジンを搭載した車種3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 1リッターあたり110馬力の直列4気筒!ホンダ インテグラタイプR(DC5)
  2. 世界中で愛されるマルチパフォーマンススーパーカー日産 GT-R
  3. レクサスの頂点「天使の咆哮」LFA

1リッターあたり110馬力の直列4気筒!ホンダ インテグラタイプR(DC5)

ホンダのコンパクトFFスポーツカーであるインテグラタイプR(DC5)は、2001年のフルモデルチェンジで2代目へ進化。インテグラタイプR(DC5)は、流れるようなシルエットにシャープなパーツを組み合わせ、スポーティーなイメージを一層高めたデザインが特徴です。ボディタイプは、3ドアクーペのみで、当時、世界最速FFともいわれる高いパフォーマンスを秘めていました。

2.0リッター直列4気筒「K20A」エンジン

ホンダ インテグラタイプR(DC5)に搭載されるエンジンは、2.0リッター直列4気筒DOHC i-VTECのK20Aです。高回転時の吸気・排気バルブタイミング・リフト量を切り替えるVTECと、吸気バルブタイミングの位相をエンジン負荷に応じて連続的に制御するVTC(Variable Timing Control)を組み合わせ、最高出力220PS/最大トルク21.0kg・mを発生。

また、高強度の素材を採用した高回転対応コンロッドや高剛性クランクシャフトなどにより、1.0リッターあたり110馬力という高いパフォーマンスを発揮します。

ホンダ インテグラタイプR(DC5)の中古車相場

■中古車掲載台数:58台

■中古車相場:117.9万円~329.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月6日時点のデータ

世界中で愛されるマルチパフォーマンススーパーカー日産 GT-R

「スカイライン」の冠がなくなり新たにデビューした日産 GT-Rは、2007年から製造・販売されるマルチパフォーマンススーパーカー。デビューから13年が経過する2020年時点で、一度もフルモデルチェンジをすることなく販売が続けられています。

2ドアのノッチバッククーペでありながら独立トランクルームを備えているため、日常使いでも不満がありません。日産 GT-Rはデビュー以降、絶え間ない進化を続け、性能を向上し続けているハイパフォーマンスカーです。

わずか6年で120馬力も出力が向上した3.8リッターツインターボエンジン

日産 GT-Rに搭載される3.8リッターV型6気筒ツインターボエンジン「VR38DETT」は、GT-R専用のエンジンで、「匠」といわれる職人が手作業で1機ずつ組み立てています。2007年のデビュー当時、最高出力480PS/60.0kg・mというスペックでしたが、2013年には600PS/66.5kg・mまで引き上げられました。わずか6年で120PSの出力アップするという、他に類を見ないほど短期間で進化したエンジンといえるでしょう。

日産 GT-Rの中古車相場

■中古車掲載台数:198台

■中古車相場:44.8万円~2605万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月6日時点のデータ

レクサスの頂点「天使の咆哮」LFA

2009年に購入希望者の受付を開始し、2010年に生産を開始した世界限定500台のレクサス LFA。エッジが効いたエアロパーツを装備し、空気を綺麗に流すルーフラインが特徴の2ドアクーペです。CFRP(炭素繊維強化樹脂)のモノコックボディを採用することで、車両重量はわずか1480kg。また、LFAで初採用されたシルバーリングが左右に動くデジタルメーターは、レクサス「F」シリーズの定番アイテムとなっています。

美しいサウンドを持つ560馬力のV10自然吸気エンジン

レクサス LFAに搭載されるエンジンは、ヤマハと共同開発された4.8リッターV型10気筒「1LR-GUE」。560PS/48.9kg・mというスペックを誇り、出力だけでなくサウンドにもこだわって開発されました。高回転時に発するF1マシンのように甲高いサウンドは遠くまで響き渡り、その音色は「天使の咆哮」と称され、多くの車好きを魅了しました。

レクサス LFAの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月6日時点のデータ

ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
112.7万円484.4万円
日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インテグラタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インテグラタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インテグラタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インテグラタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インテグラタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる