大人気のRETREATシリーズから特別な8ナンバーモデル「RETREAT ANNIVERSARY」が登場! 使いやすいベンチ式の横座り対座ダイネットとスライド式キッチンを採用/ダイレクトカーズ【Vol.25】

ダイレクトカーズ厚木店1周年を記念して誕生した「RETREAT ANNIVERSARY」

ダイレクトカーズ

2019年9月の発売以来、絶えることなく人気を集めているダイレクトカーズの「RETREAT(リトリート)」シリーズ。"隠れ家"を意味したこのシリーズは、居室全面がリアルウッドになっており、日常を忘れて趣味に没頭しながらリフレッシュできるというコンセプトのキャンピングカーです。

今回はそんなRETREATシリーズから、ハイエース標準ボディ標準ルーフをベースにした8ナンバーの「RETREAT ANNIVERSARY(リトリート・アニバーサリー)」が登場しました。2022年夏にダイレクカーズ厚木店がオープン1周年となったことを記念した特別なモデルです。

当記事では、おしゃれながら快適で使いやすい、ダイレクトカーズの新作キャンピングカーの魅力をたっぷりとご紹介します!

>>ダイレクトカーズのオフィシャルサイトはこちら

ハイエース標準ボディ標準ルーフをベースにしながら8ナンバー登録を実現

2022年夏にデビューしたRETREAT ANNIVERSARYは、ハイエース標準ボディ標準ルーフがベースのキャンピングカーです。

2022年4月に自走式キャンピングカーの構造要件が改正され「調理台の高さが850mm以下はキッチン前の室内高が1200mmでよい」ということになり、緩和されました。

8ナンバー登録なので、4ナンバー登録のように毎年の車検ではなく2年毎となりますし、5ナンバー登録と比べれば毎年かかる税金を抑えることもできます。また、5ナンバーミニバンと同様のサイズである標準ボディ標準ルーフなので、取り回しも良く駐車場の選択肢も広いのもメリットです。

温もりを感じられるリアルウッドの居室空間

RETREAT ANNIVERSARYも、他のリトリートシリーズと同様に最大の魅力であるウッディな居室空間を継承しています。ベッドやギャレー(キッチン)キャビネットもリアルウッドを使用。山小屋を思わせるような木の温もりを感じられる空間に仕上がっています。

ベッドの展開が簡単なベンチ式の横座り対座ダイネットを採用

2列目シートには、ベンチ式の横座り対座ダイネット(ダイニングスペース)を採用。主に2人旅で使用することを考えた造りになっているので、2名就寝で設計されています。

ベンチ式だからベッド展開も簡単。展開方法は、左側の引き出しを前方に開き、あとはベンチの間にマットをはめ込むだけ。シートを倒したり回転させるといった作業は不要です。

マットをはめ込んだ下の空間を収納として活用できるのも、ベンチ式だからこそ。ベッドの台座にもなる左側のベンチシート下も引き出し式の収納となっています。

スライド式のキッチンにより、車内でも車外でも使いやすく、室内を広々使える!

ハイエース標準ボディ標準ルーフの限られたスペースを犠牲にしない、工夫の施された家具の作りも注目のポイントです。

調理に必要な設備は、フロントシート背面のギャレーキャビネットに設置。天板にあるカバーをあければ車内でシンクを使用することができますし、車外にシンクを引き出した「スライドアウトキッチン」の状態にすることで、車外では立った状態でもシンクを使った調理が可能です。シンクにカバーをした状態ならば、テーブルとしても使用できます。

ギャレーキャビネットの高さは、自走式キャンピングカーの新たな構造要件に合わせて850mm以下に設定。シンクには12Lの給排水タンクも備え付けられており、ポータブルカセットコンロも標準装備しています。

ダイレクトカーズ

ギャレーキャビネットとベッドの間のスペースも使い勝手を考えて設計されています。ベッドを展開した状態でも、マットを敷いて玄関のように使うことができますし、冷蔵庫から食材やドリンクを取り出しやすいというメリットもあります。

計200Ahのリチウムイオンバッテリーを標準装備! 家庭用クーラーも使える

電装系の設備は右側のベンチ下に収納。充電効果の高いバッテリー充電器「CTEK」や100Ahリチウムイオンバッテリー2基、走行充電、外部電源などを標準装備しています。

ACコンセントやスイッチなどは右側のベンチ前に設置。ベッドを展開したままスイッチやACコンセントを使うことができます。

それら標準装備のほかに、直流12Vクーラーなどもオプションで追加可能。100Ahリチウムイオンバッテリーを2基の合計200Ahと大容量なので、高出力の家電品も使用できます。

アウトドアライクな外装へのカスタムも可能

ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズでは、外装のカスタムにも幅広く対応しています。

RETREAT ANNIVERSARYのデモカー外装は、ボディをアウトドアライクなグレーで全塗装し、各部をマットブラックのパーツに換装。足元には、ダイレクトカーズオリジナルホイールの「BLUME(ブルーム)」とトーヨータイヤの「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)」を合わせています。

このデモカーのようにアウトドアライクな外装カスタムをおこなうことが可能です。

▼RETREAT ANNIVERSARYの紹介動画はこちら

ダイレクトカーズ厚木店で、ぜひ実車のチェックを!

ダイレクトカーズ

今回ご紹介したRETREAT ANNIVERSARYは、ダイレクトカーズ厚木店で実車を見ることができます。そのほかにも三重店や全国各地で開催される販売会でも展示されることがあるので、気になる方はぜひダイレクトカーズのオフィシャルサイトにアクセスしてみてください!

RETREAT ANNIVERSARY価格(税込み)

・2WDガソリン車ベース:465万円

・2WDディーゼル車ベース:525万円

・4WDディーゼル車ベース:555万円

>>「RETREAT ANNIVERSARY」について詳しくはこちら【公式】

>>ダイレクトカーズのオフィシャルサイトはこちら

筆者   MOTA編集部
MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

株式会社ダイレクトカーズの関連記事

Brand Info - ダイレクトカーズ

ダイレクトカーズは、常時70台以上の展示車両が並ぶ東海地区で最大級の車中泊・キャンピングカーの専門店。神奈川県厚木市にも常時15~20台の各種ベースモデルが展示された「ショールーム ATSUGI BASE」を構えています。同店では、車中泊車両やキャンピングカーを始め、ユーザーの希望を叶えるカスタマイズを加えた車両を開発・ラインナップ。自社工場・整備工場も併設されており、お好みに合わせたカスタムやアフターメンテナンスを行うことできます。店内ショールームには500点以上のパーツやキッズコーナーもあり子連れやペット同伴での来店も可能です。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:ダイレクトカーズ

郵便番号:510-0304

住所:三重県津市河芸町上野876-1

TEL:059-253-8888

オフィシャルサイト:こちらから