国産車をパワーウェイトレシオでランキング! 加速が速いクルマ10台をピックアップ!(2/3)
- 筆者: 松田 タクヤ
5位|RC Fと同じV8 5リッターをセダンに搭載 レクサス GS F
【パワーウェイトレシオ:3.83】
GS Fは、RC Fの登場から約1年後の2015年11月に登場したスポーツセダンだ。”F”の名を冠したセダンとしては2台目となるモデルで、乗車定員が5人となるのも”F”シリーズでは初めて。スタンダードのGSよりもボディ剛性を高めるため、スポット溶接やレーザー溶接の個所を増やし、過酷なサーキット走行にも耐えるボディを実現した。
剛性が上がったボディに対応するため、サスペンションやブレーキにもGS F専用に開発されたものが装備されている。
エンジンはRC Fと同じ2UR-GSEが搭載されているが、車重が重いために順位を落としている。大人5人が快適に移動できる、ハイパフォーマンス・スポーツセダンとしては国内で唯一の存在だ。
| レクサス GS F | |
|---|---|
エンジン型式 | 2UR-GSE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC |
総排気量 | 4,968cc |
最高出力 | 477PS / 7,100rpm |
最大トルク | 530N.m / 4,800-5,600rpm |
車両重量(乾燥) | 1,830kg |
トランスミッション | 8速オートマチックトランスミッション |
駆動方式 | 後輪駆動 |
燃料消費効率(JC08) | 8.2km/L |
新車価格(消費税込) | 11,120,000円~ |
販売期間 | 2015年11月~ |
6位|レクサス Fシリーズはこのクルマから始まった レクサス IS F
【パワーウェイトレシオ:3.99】
IS Fは、レクサスのトップスポーツモデル”F”シリーズとして初めて世に出たモデルだ。2代目ISのGSE2#型がベースで、ミドルサイズのセダンにV8 5リッターの心臓を詰め込んだ、ハイパフォーマンス・スポーツセダンとなる。
エンジンは、当時LS600hに使われていた2UR-FSEをIS F専用にチューニングした2UR-GSEを搭載。最高出力423PS、505N.mを発生し、0-100km/h加速は4.8秒、最高速300キロオーバー(日本仕様は180km/hでリミッター作動)のパフォーマンスを誇る。
エクステリアには幅広のフロントフェンダーや、V8エンジンを収める為の盛り上がったボンネットなどが与えられ、インテリアにも”F”のロゴを随所にあしらい、スタンダードモデルとの差別化が図られている。
搭載している2UR-GSEは1世代前のもので最高出力は低めだが、車重が1690キロと軽いためランキングに食い込んできた。中古では200万円台から買える個体もあり、パフォーマンスを考えたらバリュープライスと言えるだろう。
| レクサス IS F | |
|---|---|
エンジン型式 | 2UR-GSE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC |
総排気量 | 4,968cc |
最高出力 | 423PS / 6,600rpm |
最大トルク | 505N.m / 5,200rpm |
車両重量(乾燥) | 1,690kg |
トランスミッション | 8速オートマチックトランスミッション |
駆動方式 | 後輪駆動 |
燃料消費効率(JC08) | 8.1km/L |
新車価格(消費税込) | 7,900,000円~ |
販売期間 | 2007年12月~2014年5月 |
7位|レクサスが誇るグランドツーリングカー レクサス LC500
【パワーウェイトレシオ:4.06】
レクサス初のFセグメントクーペであるLC500は、V6 3.5リッターハイブリッドのLC500hとV8 5リッターのLC500に分けられる。このうち、V8 5リッターを積んだLC500は他の”F”シリーズと同じ2UR-GSEが搭載され、エンジンスペックも共通となっている。
TNGAコンセプトのGA-Lプラットフォームが採用されたスーパーカー然としたスタイリングは、全長4,770mm、全幅1,920m、全高1,345mmという非常にロー&ワイドなもの。
スポーツカーというよりはグランドツーリングカーの位置づけなので、エクステリアやインテリアはラグジュアリーな仕上がりを見せている。
レクサスのクラフトマンシップによりレザーやアルカンターラ素材を使ったインテリアは、とても開放的で温かみを感じる仕上がり。
2トン近い車重のため低めの順位になっているが、国内のカーラインナップでは間違いなくトップクラスのパフォーマンスを持っている。
| レクサス LC500 | |
|---|---|
エンジン型式 | 2UR-GSE |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC |
総排気量 | 4,968cc |
最高出力 | 477PS / 7,100rpm |
最大トルク | 540N.m / 4,800rpm |
車両重量(乾燥) | 1,940kg |
トランスミッション | 10速オートマチックトランスミッション |
駆動方式 | 後輪駆動 |
燃料消費効率(JC08) | 7.8km/L |
新車価格(消費税込) | 13,000,000円~ |
販売期間 | 2017年3月~ |
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