国産車をパワーウェイトレシオでランキング! 加速が速いクルマ10台をピックアップ!(2/3)

  • 筆者: 松田 タクヤ
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5位|RC Fと同じV8 5リッターをセダンに搭載 レクサス GS F

【パワーウェイトレシオ:3.83】

GS Fは、RC Fの登場から約1年後の2015年11月に登場したスポーツセダンだ。”F”の名を冠したセダンとしては2台目となるモデルで、乗車定員が5人となるのも”F”シリーズでは初めて。スタンダードのGSよりもボディ剛性を高めるため、スポット溶接やレーザー溶接の個所を増やし、過酷なサーキット走行にも耐えるボディを実現した。

剛性が上がったボディに対応するため、サスペンションやブレーキにもGS F専用に開発されたものが装備されている。

エンジンはRC Fと同じ2UR-GSEが搭載されているが、車重が重いために順位を落としている。大人5人が快適に移動できる、ハイパフォーマンス・スポーツセダンとしては国内で唯一の存在だ。

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レクサス GS F

エンジン型式

2UR-GSE

エンジン種類

V型8気筒DOHC

総排気量

4,968cc

最高出力

477PS / 7,100rpm

最大トルク

530N.m / 4,800-5,600rpm

車両重量(乾燥)

1,830kg

トランスミッション

8速オートマチックトランスミッション

駆動方式

後輪駆動

燃料消費効率(JC08)

8.2km/L

新車価格(消費税込)

11,120,000円~

販売期間

2015年11月~

6位|レクサス Fシリーズはこのクルマから始まった レクサス IS F

【パワーウェイトレシオ:3.99】

IS Fは、レクサスのトップスポーツモデル”F”シリーズとして初めて世に出たモデルだ。2代目ISのGSE2#型がベースで、ミドルサイズのセダンにV8 5リッターの心臓を詰め込んだ、ハイパフォーマンス・スポーツセダンとなる。

エンジンは、当時LS600hに使われていた2UR-FSEをIS F専用にチューニングした2UR-GSEを搭載。最高出力423PS、505N.mを発生し、0-100km/h加速は4.8秒、最高速300キロオーバー(日本仕様は180km/hでリミッター作動)のパフォーマンスを誇る。

エクステリアには幅広のフロントフェンダーや、V8エンジンを収める為の盛り上がったボンネットなどが与えられ、インテリアにも”F”のロゴを随所にあしらい、スタンダードモデルとの差別化が図られている。

搭載している2UR-GSEは1世代前のもので最高出力は低めだが、車重が1690キロと軽いためランキングに食い込んできた。中古では200万円台から買える個体もあり、パフォーマンスを考えたらバリュープライスと言えるだろう。

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レクサス IS F

エンジン型式

2UR-GSE

エンジン種類

V型8気筒DOHC

総排気量

4,968cc

最高出力

423PS / 6,600rpm

最大トルク

505N.m / 5,200rpm

車両重量(乾燥)

1,690kg

トランスミッション

8速オートマチックトランスミッション

駆動方式

後輪駆動

燃料消費効率(JC08)

8.1km/L

新車価格(消費税込)

7,900,000円~

販売期間

2007年12月~2014年5月

7位|レクサスが誇るグランドツーリングカー レクサス LC500

【パワーウェイトレシオ:4.06】

レクサス初のFセグメントクーペであるLC500は、V6 3.5リッターハイブリッドのLC500hとV8 5リッターのLC500に分けられる。このうち、V8 5リッターを積んだLC500は他の”F”シリーズと同じ2UR-GSEが搭載され、エンジンスペックも共通となっている。

TNGAコンセプトのGA-Lプラットフォームが採用されたスーパーカー然としたスタイリングは、全長4,770mm、全幅1,920m、全高1,345mmという非常にロー&ワイドなもの。

スポーツカーというよりはグランドツーリングカーの位置づけなので、エクステリアやインテリアはラグジュアリーな仕上がりを見せている。

レクサスのクラフトマンシップによりレザーやアルカンターラ素材を使ったインテリアは、とても開放的で温かみを感じる仕上がり。

2トン近い車重のため低めの順位になっているが、国内のカーラインナップでは間違いなくトップクラスのパフォーマンスを持っている。

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レクサス LC500

エンジン型式

2UR-GSE

エンジン種類

V型8気筒DOHC

総排気量

4,968cc

最高出力

477PS / 7,100rpm

最大トルク

540N.m / 4,800rpm

車両重量(乾燥)

1,940kg

トランスミッション

10速オートマチックトランスミッション

駆動方式

後輪駆動

燃料消費効率(JC08)

7.8km/L

新車価格(消費税込)

13,000,000円~

販売期間

2017年3月~

レクサス/LFA
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新車価格:
3,928.6万円3,928.6万円
中古価格:
18,820万円18,820万円
日産/GT-R
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新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
728.9万円6,329万円
ホンダ/NSX
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新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
793万円5,930万円

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筆者松田 タクヤ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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