5ナンバー・3ナンバーの乗用登録ハイエースバン 「LIMITED SERIES 7人乗り」。豪華なキャプテンシートや広い荷室が魅力のワゴン/ステルス Vol.9

広さと快適性を両立させたSTEALTHオリジナルワゴン

「室内や荷室の広さが欲しい、それでいて座り心地のよいシートなど快適さも譲りたくない」そんな欲張りな方にオススメしたいのが、STEALTH(ステルス)がラインアップするトヨタ ハイエースバンのコンプリートカー「LIMITED SERIES(リミテッドシリーズ)」です。

なかでも今回は「7人乗り」のモデルに注目(以下:リミテッド7人乗り)。セカンドシートには1人掛けでゆったりと座れる豪華なキャプテンシートを2つ備え、サードシートには左右分割リクライニング機能付きのベンチシート、そしてアルファードなどのLサイズミニバンを上回る広々とした荷室を確保するなど、魅力的な仕様です。

同記事ではそんなSTEALTHオリジナルワゴンの魅力をご紹介しましょう。

>>STEALTH(ステルス)のオフィシャルサイトはこちら

ボディサイズは3種類から選べる“乗用登録”のハイエースバン

ベース車のハイエースバンは、3種類のボディサイズから選択可能です。トヨタ ヤリスなどのコンパクトカーと同じボディ幅(1695mm)でハイエースバンの中でも最もコンパクトな「標準ボディ」と、トヨタ ランクルプラドと同程度のボディ幅(1880mm)をもつ「ワイドボディ/ロング」、ワイドボディで天井も高く荷室が長くなった「ワイドボディ/スーパーロング」から選択できます。

どのボディサイズもグレードは「S-GL」がベース。S-GLはハイエースバンの中でも最上級グレードで、オートエアコンやリアヒーター、リアクーラー、電動スライドドアなどを備える乗用車を意識した快適な仕様です。

標準ボディでもキャビンは余裕の広さを確保していますが、さらに荷室スペースや乗車スペースの余裕を求めるならばワイドボディをセレクトしても良いでしょう。

貨物登録から乗用登録となり、様々なメリットがある

また「リミテッド7人乗り」は5ナンバー(標準ボディ)、3ナンバー(ワイドボディ)の乗用登録になるのも魅力。

ノーマルのハイエースバンの場合、標準ボディは4ナンバー、ワイドボディは1ナンバーと貨物登録であるため、車検は1年毎と面倒です。また、ホイールには貨物・バス用の軽合金製のホイール基準である「JWL-T」の刻印があるものから選ぶことになります。さらに、1ナンバーの場合は高速道路の車両区分が中型になるため、通行料金が割高です。

しかし5・3ナンバーの乗用登録となることで、車検は2年毎(新車時は3年)、タイヤやホイールを自由に選べるようになります。また1ナンバー車の場合は3ナンバー化することで高速料金が割安になるので、遠出することが多い人にとっては大きなメリットです。

種類ボディサイズ登録

標準ボディ

全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mm

5ナンバー

ワイドボディ/ロング

全長4840mm×全幅1880mm×全高2105mm

3ナンバー

ワイドボディ/スーパーロング

全長5380mm×全幅1880mm×全高2285mm

3ナンバー

快適で使い勝手も良いセカンドシートとサードシート

セカンドシートは豪華で快適なキャプテンシート

続いては室内を見ていきましょう。「リミテッド7人乗り」はなんといってもシートが魅力です。

ノーマルのハイエース(ワゴン)・ハイエースバンにはないキャプテンシートのセカンドシート、左右分割リクライニング機能付きベンチシートのサードシートを装備しています。

まず注目してほしいのは、座り心地を徹底追求したキャプテンシートのセカンドシートです。

キャプテンシートは身体をしっかりと支えてくれるので、ロングドライブ時の疲労感は格段に軽減されます。

また、背もたれの角度を自由に調整できるリクライニング機能や、肘を置けるアームレスト、足を支えてくれるオットマンも備えていますから、十分にリラックスできます。

しかも個別にスライドレールを装備しているので、シートの前後位置を自由に設定できます。

左右座席の隙間もあるため、シートを動かさずともサードシートへ行けるセンターウォークスルーが確保されています。

左右分割リクライニング仕様のサードシート

ステルス 3列シート7人乗り

サードシートに採用されているのは3人掛けのベンチシート。こちらは左右分割で、それぞれリクライニング機能付き。レザー調で質感も良いシートであるのが特徴。

さらにサードシートの取り付け位置をオーダーすることもできます。積載する荷物が多いなら前方に設置するなど、ユーザーの要望にあわせて調整をしてくれます。自分の用途に合わせてオーダーメイド感覚でクルマをカスタマイズしてくれるのも、STEALTHの魅力でしょう。

フルフラットにできて快適な車中泊も可能!

さらに注目ポイントは、セカンドシートとサードシートがフルフラットにアレンジできること。広いフラットベッドを作ることができるので、車中泊や車内での仮眠にも最適。

ステルス Limited Series 7人乗り

ウインタースポーツや釣りなどに行って、時間調整で車内で仮眠を取るケースなどでは、このフラットスペースがあると無いでは大違い。ドライブ疲れもこの時間にリフレッシュできるので、思う存分レジャーを楽しめるようになるでしょう。

フル乗車でもスペースは十分! 物置としても使えるほど広々とした荷室

キャビンスペースが長くて広いハイエースバンなので、サードシートの背もたれを前方に倒さずとも、十分な荷物スペースを確保できるのも魅力。

ステルス Limited Series 7人乗り

サードシートに人が座ったままでも、テントや椅子などの大きなキャンプギアを積み込める荷室サイズを確保しているので、いままでやれなかったアウトドアアクティビティにチャレンジするなど、遊び方のバリエーションも広がるでしょう。

またマンションなどに住む方にとって荷物の移動は大変です。キャンプ道具や子どもの遊び道具、ベビーカーなどをいちいち自室に持って上がるのは億劫なはず。そのためクルマに積みっぱなしのケースも多いはずですが、普通のミニバンだと他の荷物が積めなくなってしまいます。

しかし、この広い荷室があれば積みっぱなしもOK。物置的な役割も果たしてくれますから、道具などの置き場に困っている方にも最適です。

荷物がたくさん載せられて、7人が快適に乗れるミニバンが欲しかった方に最適な1台

ステルス 3列シート7人乗り

ハイエースバンには元々設定されていない仕様に、乗用登録の手続きを経て、STEALTHが独自に作り上げた「リミテッド7人乗り」は魅力的なワゴンです。

アルファードなどのようなLサイズミニバンよりも広いキャビンや、快適なシート&シートレイアウトが欲しい方にはもってこいでしょう。7人乗車してもしっかり荷物が積み込めるクルマが欲しいという方にも選んでほしい1台です。

>>「トヨタ ハイエース リミテッドシリーズ 7人乗り」の詳細はこちら!(ステルス オフィシャルサイト)

筆者   土田 康弘
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

岡田屋の関連記事

Brand Info - ステルス

ステルスは、有限会社岡田屋がプロデュースするブランドで、ハイエース&キャラバンをベースとしたコンプリートカーの製造と販売を行っている。商用ワンボックスを改装し、乗用に適した室内空間へと作り変える。そうして作られたコンプリートカーは乗用車として登録されるため、商用車に課せられている毎年車検などの不便さは解消される。埼玉のほか、盛岡、静岡、滋賀、大阪にも店舗を展開している。また、一部ディーラーでの購入も可能となっている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:有限会社 岡田屋

郵便番号:344-0117

埼玉県春日部市金崎656-1

TEL.048-718-4446

企業HP:こちらから