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試乗レポート 2014/11/7 17:22

レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

関連: レクサス RC F , レクサス RC Text: 河口 まなぶ Photo: Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ

RCのハイパフォーマンスモデル「RC F」。だが、その乗り心地は意外にも・・・

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

関連コンテンツ:レクサス RC 試乗レポート/河口まなぶ

「果たして実力はいかなるものか?」

そう思いつつ、熊本空港でレクサスRC Fに乗り込んだ。

残酷なものでほとんどの試乗というものは、そこから数百mのうちでおおよその実力がわかってしまう。特に乗り味の部分は、タイヤの最初のひと転がりが重要だ。

LEXUS RC/RC F

果たしてこのクルマは?そう思いつつアクセルを踏むと、素直に「おっ!」と思えた。そして次の瞬間すぐに「これは良い!」とも。

レクサスの新型クーペであるRCのトップモデルである『F』は、他のモデルとは別格の高い運動性能を与えられたハイパフォーマンスモデル。それだけにRCの中では最もハードなサスペンションが与えられていることは明白だが、意外にも走り出しはとても上質で、しっとりとした感覚さえ持ち合わせていた。それだけに走り出してすぐ「おっ!」と感心したのだった。

ESPオフの全開走行でも想像以上にコントロールしやすい

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

熊本空港からオートポリスまでの一般道は、最初の印象が持続した。

この手のハイパフォーマンスモデルとしてはかなり乗り心地が良い…この印象に尽きる。途中ワインディング的な場所でも、スマートな身のこなしでコーナーを駆け抜けていき感心しきり。本当によくできているな、と思うと同時に、いかにしっかりと作り込まれているかが想像できた。

そして到着したオートポリス。ここでは速度を気にすることなく、RC Fの性能の全てを出し切ることができる。車両制御安定装置であるESPを完全オフにして、RC Fをオートポリスに解き放ってみた。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

5.0リッターのV8エンジンは最高出力477ps、最大トルク54.0kgmを発生し、その強烈なパワーとトルクを後輪にのみ伝える。

それだけにESPを完全オフにしてサーキットを走るのはかなり緊張する…と思いきや、これが想像以上にコントロールしやすいので驚いた。いや、正確に記すならば、コントロールしやすいのではなく、まるで自分が完全に操っているように感じさせる巧みな制御がそこにあった、と報告すべきだろう。

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