荷物をたっぷり積めて、3列目シートの足元も広々! 8人乗り&車検2年毎の5ナンバー登録ハイエース|ステルス【Vol.6】

リミテッドシリーズ8人乗り 3列目シートのハイエースの魅力をご紹介

トヨタ ハイエースの標準ボディをベースにしたステルスのリミテッドシリーズ8人乗りは、家族で楽しく使えるファミリーカーとしても絶大な人気を集めている。

>>ステルスのオフィシャルサイトはこちら

3列のシート全てをフルフラット化できるのも特徴で、車中泊に使うユーザーも多い。これまでその魅力を当コーナーでも複数回に渡りお伝えしてきたが、実はまだまだ紹介しきれていない部分がある。

というわけでステルス企画のVol.6となる今回は、リミテッドシリーズ8人乗りの3列目シートに着目。リミテッドシリーズ8人乗りの概要を紹介したVol.4とあわせてチェック!

▼リミテッドシリーズ8人乗りの概要を紹介したVol.4はコチラ

ラゲッジスペースはミニバンを凌駕する大容量

リミテッドシリーズ8人乗りのベースはハイエース標準ボディのスーパーGL。ハイエースの標準ボディは4ナンバー貨物登録のバンのみだが、リミテッドシリーズ8人乗りは乗用安全基準試験を全てクリアした5ナンバー乗用登録のワゴンとなる。

車内レイアウトは3列構成となっており、2列目シートは約600mm、3列目シートは約200mmのスライドが可能。3列目シートを一番前にスライドさせると、奥行き850mmのラゲッジスペースを確保できる。

また3列目シートを一番後ろにスライドさせた状態でも、ラゲッジスペースの容量はミニバンのそれを大きく上回る。開口部が広く十分な室内高があるので、長尺の荷物も積載することができる。

3列目シートを外せばバンと同等のカーゴスペースを確保できる

5人以内の乗車でラゲッジスペースを広く確保したい場合は、3列目シートを取り外してカーゴスペース化することもできる。

取り外しは道具を使うことなくグリップボルトで簡単に脱着でき、外した3列目シートは車外に運び出せる。

さらに広いカーゴスペースを確保したい場合は、2列目シートを前倒しにするとよいだろう。

2列目はスーパーGLの純正シートなので、3列目シートを取り外せば、バンと同じ広大なカーゴスペースを確保できるのだ。

3列目シートは大人の長距離移動も余裕の快適性

続いていよいよ、3列目シートに乗車した際の快適性と使い勝手に着目していこう。

最大3名が乗車できる3列目シートは、左右で別々にリクライニングが可能。積載する荷物や乗車状況に合わせてアレンジできる。

注目のポイントは、3列目シートに乗車した際の足元だ。

2列目シートには、前後にスライドできるステルスオリジナルのシートレールを装備。2列目シートを一番前までスライドさせれば、3列目は広々としたスペースを確保できる。

また2列目シートを後ろに下げた状態でも、大人が窮屈に感じることはない。ミニバンの3列目シートはオマケのようなもので大人が長時間乗車することは難しいものだが、リミテッドシリーズ8人乗りであれば長距離移動も余裕だ。

純正シートと変わらない質感で、フルフラット化しても違和感ゼロ

ステルスオリジナルの3列目シートは、質感も申し分ない。純正のフロントシート、2列目シートと何ら変わりのない色味と手触りを実現しているのだ。

そのためフルフラットにした時にも違和感を覚えることはない。耐久性も純正シートと変わらないので、3列目だけ劣化が進むという心配も無用だ。

フロントシートの快適性が高まるアームレストが登場!

ここまでリミテッドシリーズ8人乗りの3列目シートをメインにお届けしてきたが、最後にフロントシート関連のアイテムを紹介しよう。

ステルスから、ハイエースの運転席と助手席にフィットするアームレストが登場した。これはリミテッドシリーズ8人乗りの3列目シートと同じく純正のシート地と変わらない質感での仕上がりとなっている。

価格は4万円~(取付工賃込み)で、ステルスの新車コンプリートに追加できるのはもちろん、車両持ち込みによる購入&取付けにも対応している。

>>リミテッドシリーズ8人乗りの詳細はこちら

ハイエース標準ボディがベースの乗用ワゴンを豊富にラインナップ

今回紹介したステルスのリミテッドシリーズ8人乗りは、埼玉県春日部市のステルス本店のほか、全国の取扱店でもオーダー可能。

ハイエースの標準ボディをベースにしたリミテッドシリーズ7人乗りや、2列目シートにオリジナルのシートレールを備えた5人乗りのSRSシリーズ、また10人乗りのエクスプレスシリーズも用意している。

それらを元に様々なオプションメニューを追加することも可能なので、荷物をたくさん積めるワゴンをお求めの方は、ステルスに足を運んでみてはいかがだろうか。

>>全国のステルス店とステルス取扱店はこちら

>>ステルスのオフィシャルサイトはこちら

▼8人乗り5ナンバーワゴンを動画でチェック

筆者   井口 豪
1975年4月29日生まれ。血筋は九州の埼玉県出身。自動車雑誌編集部員を経て、2004年にフリーランスに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境問題など、幅広い分野で執筆活動を展開している。器用貧乏を地で行くフリーライター。
この記事の写真ギャラリーはこちら

岡田屋の関連記事

Brand Info - ステルス

ステルスは、有限会社岡田屋がプロデュースするブランドで、ハイエース&キャラバンをベースとしたコンプリートカーの製造と販売を行っている。商用ワンボックスを改装し、乗用に適した室内空間へと作り変える。そうして作られたコンプリートカーは乗用車として登録されるため、商用車に課せられている毎年車検などの不便さは解消される。埼玉のほか、盛岡、静岡、滋賀、大阪にも店舗を展開している。また、一部ディーラーでの購入も可能となっている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:有限会社 岡田屋

郵便番号:344-0117

埼玉県春日部市金崎656-1

TEL.048-718-4446

企業HP:こちらから