2020年は当たり年!? 見た目もコンセプトも魅力的な2020年登場した軽自動車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年もまもなく終わりを迎えようとしています。そこで今回は、2020年に話題となった軽自動車を3車種ピックアップ。キープコンセプトでヒットしたSUVテイストのハスラー、ライバルに待ったをかけるように登場したタフト、広いスペースと先進の安全システムを凝縮したルークスをご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. キープコンセプトながら進化!スズキ ハスラー
  2. 2人での使用を前提に開発された意欲作! ダイハツ タフト
  3. 前後のゆとりと高さがある室内が魅力! 日産 ルークス

キープコンセプトながら進化!スズキ ハスラー

軽自動車×SUVという斬新なコンセプトで2014年に誕生したスズキ ハスラーは、2020年1月に2代目が販売開始。地上高のあるスクエアなスタイルに丸型ライトと、外装デザインはキープコンセプトでありながら、ボディの剛性アップや新開発のエンジンなど、走りに直結する内容が刷新されています。

デビューからまもなく1年が経過しようとしている2代目ハスラーは、好調な販売台数をキープ。一般社団法人 全国軽自動車協会連合会が公表している直近の販売台数ランキングでは、2020年10月が7位(6536台)、11月が6位(6579台)と、半年以上経過しても高い人気を維持し続けていることがわかります。

人気を支える秘密は安全装備にもある

2代目となったハスラーは、安全装備が大きく進化。予防安全装置であるデュアルカメラブレーキサポートは、夜間にも対応した歩行者検知機能、道路標識認識機能、ハイビームアシスト、後退時ブレーキサポートを全車で選択が可能です。さらにターボ車は、全車速追従機能付きACCと車線逸脱抑制機能なども装備され、大幅に安全性能が向上しました。

スズキ ハスラーの中古車相場

■中古車掲載台数:1648台

■中古車相場:115.6万円~262.1万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月19日時点のデータ

2人での使用を前提に開発された意欲作! ダイハツ タフト

スズキ ハスラーの人気を受け、スズキのライバルであるダイハツも、軽自動車×SUVのコンセプトで新型車「タフト」を2020年6月10日(水)にデビューさせます。

エクステリアは角型LEDヘッドランプを備え、ブロックを組み合わせたような四角いボディがSUVらしい力強さを表現つつ、どこか愛嬌のあるデザインです。

またインテリアでは、大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」や電動パーキングブレーキを全車に標準装備。主に2名乗車+荷物という使い方を想定し、前席の空間と荷室の使い勝手を重視した造りになっています。

ライバルとは違うコンセプトで勝負!

ダイハツ タフトのコンセプトが、「日常からレジャーまで毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」である一方、ライバルのスズキ ハスラーは、「もっと遊べる!もっとワクワク!!もっとアクティブな軽クロスオーバー」をコンセプトとしています。

また、タフトが1~2人乗車を想定としているのに対し、ハスラーはファミリーユースを想定しているという違いがあります。

その証拠に、ハスラーのリアシートは、リクライニングやシートスライド機構が充実し、シートアレンジが多彩。それに対し、タフトのリアシートはスライド機構を持っていません。しかし、その分前席の快適性を重視し、さらに価格を抑えるという工夫がされているのです。

ダイハツ タフトの中古車相場

■中古車掲載台数:553台

■中古車相場:119.4万円~218万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月19日時点のデータ

前後のゆとりと高さがある室内が魅力! 日産 ルークス

ホンダ N-BOXやスズキ スペーシア、そしてダイハツ タントなど、今や軽自動車の販売ランキングで上位を占めるスーパーハイトワゴン。そんな軽老舗メーカーがしのぎを削るカテゴリーに投入されたのが日産 ルークスです。

日本の成人男性の平均身長とほぼ同じ全高1780mmのルークスは、室内の広さが一番の魅力。1400mmという室内高は小さな子供が立ったまま着替えることができる高さを確保し、前席と後席の間隔も広いため、大人4人がゆったりと乗車できるスペースを備えています。

あおり運転にも対応したSOSコールを装備

日産 ルークスは、予防安全装備や万が一のときの準備も万全です。予防安全装備では、前方を走行する2台前の車両を検知し、急な減速など自車の回避操作が必要と判断した場合、警報によってドライバーに注意を促す「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」を軽自動車として初搭載しました。

また、アダプティブLEDヘッドライトシステム、標識検知機能、インテリジェントDA(ふらつき警報)、先行車発進お知らせなど、ファミリーカーとして使うことを考えた安全装備も特筆すべきポイントです。

さらに、事故の際の自動通報、あおり運転、急病などの緊急事態に対して手動で通報できる「SOSコール」も装備しています。

日産 ルークスの中古車相場

■中古車掲載台数:888台

■中古車相場:120.8万円~239.8万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年12月19日時点のデータ

スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
29.8万円329.8万円
ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
132万円180.4万円
中古価格:
99.9万円1,299.9万円
日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
163.8万円245.4万円
中古価格:
9.8万円268万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる