ステルスの『8人乗り5ナンバー登録キャラバン』をミニバンと徹底比較! 積載力と2・3列目の快適性に注目/ステルス【Vol.7】

標準ボディのハイエース&キャラバンが5ナンバー乗用登録で使える!

純正では4ナンバー貨物登録のバンしかない標準ボディのトヨタ ハイエースと日産 キャラバン。

ステルスでは、それらを乗用安全基準試験のすべてをクリアした5ナンバー乗用登録のコンプリートカーとして販売している。そのラインナップをステルス企画のVol.2などで紹介してきたが、どうしてもハイエースにテーマが偏りがちだった。

そこで今回は、『リミテッドシリーズ8人乗りキャラバン』に着目。ミニバンとの違いを詳しく解説していこう。

>>ステルスのオフィシャルサイトはこちら

▼標準ボディのラインナップを紹介したVol.2はコチラ

2列目は左右別々にスライド可能で便利!

ステルスのコンプリートカーはキャラバンベースとハイエースベースどちらも2列目にオリジナルのシートレールがオプションで装備可能。シートは純正だ。

純正の2列目シートがハイエースベースはベンチシートになるのに対し、キャラバンベースは2分割となる。したがってキャラバンベースは、左右別々にスライドができるのだ。

これにより、2列目の片方にチャイルドシートを取り付けても、もう一方を自由にスライドさせることが可能。チャイルドシートを取り付けたまま、3列目シートの乗員が乗り降りできるというのがメリットだ。

しかもキャラバンベースの場合、2列目シートの片方のみを折り畳むことができる。常時折り畳んでおけば、3列目シートの乗員も楽々乗り降りできるのだ。

ミニバンよりもはるかに広くて使いやすいラゲッジスペース

続いて、本題のミニバンとの比較に話を進めよう。

今回比較対象とする「日産 セレナ」は、ステルスのリミテッドシリーズ8人乗りキャラバンと同じ8人乗りだ。高い利便性を有することで定評がある。

ただ、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンと比べると、積載力の違いは一目瞭然だ。リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンのラゲッジスペースに悠々入る量の荷物でもセレナでは積み上げていくようになる。その状態でクルマを動かした後にリアゲートを開けると、荷物は崩れ落ちてしまうだろう。

もう1つの違いは、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンの3列目シートは脱着可能であること。セレナの3列目シートは折り畳めるが、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンは取り外して車外に運び出すことができる。5人乗車の場合、積載力の違いがより大きく表れるのだ。

ちなみに、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンの3列目シートはハイエースベースと同じとなる。Vol.6でリミテッドシリーズ8人乗りハイエースの3列目シートとラゲッジスペースについて紹介しているので、詳しくはそちらをチェックしてほしい。

▼リミテッドシリーズ8人乗りハイエースの3列目シートを特集したVol.6はコチラ

3列目シートの足元も大人が寛げる広さ

続いては、後部座席に乗車した際の比較だ。セレナの場合、2列目シートを一番後ろまでスライドさせると、3列目シートの足元は大人が乗車できないほど狭くなる。だが、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンの場合は余裕を持って座れる。

その状態のセレナの2列目シートは、一般的な乗用車と変わらない広さだ。対してリミテッドシリーズ8人乗りキャラバンならば、足を伸ばすこともできる。

また、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンならば、3列目を広々と使うために2列目を純正位置にしても、足元が窮屈に感じないほどのスペースを確保できるため、8人の大人が余裕をもって座ることができる。

凹凸がほぼないベッドスペースだから快適に車中泊できる

フルフラットにした時の快適性も大きく違う。

セレナは公式サイトで「2-3列フルフラットモード」と紹介しているように、もともとフロントシートをフルフラットに加えることを想定していない。そのため、セレナの場合は一般的な体型の成年男性が足を伸ばせるのか微妙な広さとなる。対してリミテッドシリーズ8人乗りキャラバンはフロントシートも合わせてフルフラット化できるので、足だけでなく手も伸ばせるのだ。

また、“フラット”という点でもリミテッドシリーズ8人乗りキャラバンに優位性がある。セレナの場合は凹凸が多く出てしまうが、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンは2&3列目部分がほぼフラットな面になるのだ。

>>リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンの詳細はこちら

オプションメニューも豊富に用意!使用環境に合わせてキャラバンをカスタムできる

左右別々にスライドできる2列目シートや足元が広々とした3列目シートなどなど、リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンには他車にない数多くのメリットがある。

購入は埼玉県春日部市のステルス本店の他、全国の取扱店で可能。使用環境に合わせたカスタムにも幅広く対応しているので、ステルスにオーダーすれば、理想とするファミリーカーを手に入れることができるはずだ。

>>全国のステルス店とステルス取扱店はこちら

>>ステルスのオフィシャルサイトはこちら

▼リミテッドシリーズ8人乗りキャラバンの紹介動画はコチラ

筆者   井口 豪
1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

岡田屋の関連記事

Brand Info - ステルス

ステルスは、有限会社岡田屋がプロデュースするブランドで、ハイエース&キャラバンをベースとしたコンプリートカーの製造と販売を行っている。商用ワンボックスを改装し、乗用に適した室内空間へと作り変える。そうして作られたコンプリートカーは乗用車として登録されるため、商用車に課せられている毎年車検などの不便さは解消される。埼玉のほか、盛岡、静岡、滋賀、大阪にも店舗を展開している。また、一部ディーラーでの購入も可能となっている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:有限会社 岡田屋

郵便番号:344-0117

埼玉県春日部市金崎656-1

TEL.048-718-4446

企業HP:こちらから