「ヤリスvsフィット」 デザインが優れているのはどっち!? 【外装・内装デザイン比較】

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:ヤリス 和田 清志/フィット 茂呂幸正
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世はSUVやミニバンが人気と言えど、日常のアシから企業の営業車まで、まだまだ需要の高いコンパクトカー。その中でも人気を二分するトヨタ ヤリス(旧ヴィッツ)とホンダ フィットが同時期にフルモデルチェンジを果たした。

そして、2020年4月の乗用車販売台数では、「トヨタ ヤリス」がトップとなり、「ホンダ フィット」が2位とヤリスの後に続くという状況だ。そんな中、どちらを選ぶが迷っている人も多いのではないだろうか。

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当記事ではヤリスとフィットを「1.外装・内装デザイン」「2.居住性・乗り心地編」「3.走行性・安全&快適装備編」「4.グレード構成・価格&総合評価編」の4回に分けて比較していく。

今回は「1.外装・内装デザイン」にフォーカスし、ヤリスとフィットを比較する。コンパクトカーの購入を検討している人や、両車を見比べたいという人は要チェックだ!

外装デザイン・サイズ・視界・取りまわし性比較

ボディスタイルは、WRCに参戦するラリーカーのベースともなっているヤリスがメリハリの利いたアグレッシブなボディラインとなっているのに対し、フィットはやや装飾過多の印象もあった先代に比べて非常にシンプルでプレーンなデザインとなっている。

ボディサイズはどちらも5ナンバーサイズに収めており(SUVテイストのフィット クロスターを除く)、どちらも先代モデルと大きくサイズアップはしていない。

実際の数値を記すと、ヤリスが全長3,940mm×全幅1,695mm×全高1,500mm、フィットが全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,515mmとなり、若干フィットの方が大きくなるが、ほぼ同等サイズと言っていいだろう。

視界はヤリスが従来のフロントドアの三角窓を廃したのに対し、フィットはAピラーをより前方に移動させ視界を確保するという対極の方法を取っている。なお、フィットのAピラーは非常に細いものとなっているが、ドアミラー側の2本目のAピラーで強度を出しているので安心してほしい。

最小回転半径はヤリスが4.8m~5.1m、フィットが4.9m~5.2mとほんの少しヤリスが上回るが、こちらもほぼ同等となっている。

内装のデザイン・質感・操作性・視認性比較

内装のデザインや質感は両車とも先代よりも大幅に向上しているが、どちらかというとオーソドックスなデザインを踏襲したヤリスに対し、フィットは電気自動車のホンダeにも似た水平基調の斬新なデザインを採用している。

モニター位置は視点移動を最小限にするため高い位置にしたヤリスに対し、フィットは必要以上に視界に入らないようにインパネ中央に収めており、この辺りは両社の考え方の違いが表れて面白いところだ。

純粋な前方の視認性については、確かにモニターがどうしても視界に入るヤリスよりも、フィットの方が水平基調のインパネと相まってスッキリとした印象。この辺りはモニターを見る頻度によっても評価が分かれそうだが、個人的にはフィットが好感触だった。

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次回は「居住性・乗り心地編」をお送りする。お楽しみに!

[筆者:小鮒 康一]

※MOTA編集部注記:初出時、画像とキャプションが入れ替わっている箇所がありました。現在は修正済みです(2020年12月1日)。

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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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