ホンダ 新型フィット(4代目) 徹底解説 Vol.1|5つのグレード(タイプ)の特徴を分析する!

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2020年2月14日、ホンダから新型フィットが発売された。昨年秋の東京モーターショーで先行公開された4代目モデルだ。フルモデルチェンジで何が変わったのか。カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って新型フィットを徹底解説する。第一回は、新型で最も特徴的な5つのタイプ(グレード)を紹介!

>>フルモデルチェンジで生まれ変わった新型フィットを徹底解説![フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 待ちに待ったフィット、ついに発売!
  2. 新型フィットはグレードの数が多いらしい?
  3. フルモデルチェンジした5つのタイプとは?
  4. 【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

待ちに待ったフィット、ついに発売!

ホンダのコンパクトカー、新型フィットが2020年2月14日にいよいよ発売された。

本来であれば、2019年10月に開催された東京モーターショー2019で披露され、12月にも発表の予定であったフィット。しかし、新型N-WGNに備わる電動パーキングブレーキに不具合が生じて生産が滞り、先送りに…。

その結果、2020年2月にようやく納車を伴う発売となったというわけだ。

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
165.6万円274.9万円
中古価格:
15万円283万円

新型フィットはグレードの数が多いらしい?

フルモデルチェンジで、フィットのグレード構成は大幅に変わった。1.3リッターのガソリンエンジン、ハイブリッドのe:HEV(イー・エッチイーブイ)ともに、5種類のタイプから選ぶ。

BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)の5つである。

駆動方式は、全グレードで前輪駆動(FF)の2WDと4WDを選択可能。新型フィットでは、グレードの数を増やしながらオプションの種類を抑え、組み合わせの総数を減らした。

※ハイブリッド&1.3リッターガソリンエンジンの性能などの詳細は後日Vol.4で徹底解説するので要チェック!

フルモデルチェンジした5つのタイプとは?

BASIC(ベーシック)

ベーシックは最もシンプルで価格の安い仕様。

だが先進安全機能のホンダセンシング、サイド&カーテンエアバッグ、スマートキーなどは標準装着。e:HEVを搭載するベーシックには、フルLEDヘッドライトとエアコンのフルオート機能も備わっているのだ。

HOME(ホーム)

ホームは新型フィットの主力グレード。

1.3Lのノーマルエンジン車にも、フルLEDヘッドライトとエアコンのフルオート機能が標準装着される。インパネにはソフトパッドが使われ、シート生地は上質なコンビシートだ。

NESS(ネス)

ネスはアクティブな印象のグレード。

ボディの上側をライムグリーンに塗装した2トーンカラーを設定した。シート生地も撥水ファブリックになる。女性ユーザーを意識しており、専用装備になるエアコンのプラズマクラスター機能を採用している。

CROSSTAR(クロスター)

クロスターはSUV風のグレード。

クロスオーバー風の専用パーツを装着する。全長は4090mm、全幅は1725mm(ほかのグレードは3995mm・1695mm)とされ、唯一の3ナンバー車だ。

最低地上高は2WDが160mm、4WDは155mm(ほかのグレードは135mm・150mm)であるため、悪路のデコボコ、駐車場と車道の段差なども乗り越えやすい。専用オプションのルーフレールは4.4万円である。

LUXE(リュクス)

リュクスは豪華指向のグレード。

専用の本革シートと運転席&助手席シートヒーターを装着。外装にもクロームメッキを多く使っていて、小さな高級車風、といった仕立てになっている。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正・Honda]

【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

【次回 Vol.2】5つのグレード(タイプ)の中からズバリ! 新型フィットで最もオススメなモデルをご紹介

ホンダ フィット e:HEV クロスター / ホンダ フィット ホーム 主要スペック比較

車種名

フィット

フィット

グレード名

e:HEV クロスター

ホーム

価格(消費税込み)

229万円

172万円

全長×全幅×全高

4090mm×1725mm×1545mm

3995mm×1695mm×1515mm

ホイールベース

2530mm

2530mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

1200kg

1090kg

乗車定員

5名

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1496cc

1317cc

エンジン最高出力

72kW(98PS)/6400rpm

72kW(98PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

127Nm(13kg・m)/4500rpm

118Nm(12kg・m)/5000rpm

トランスミッション

電気式無段変速機

CVT(無段変速オートマチック)

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

34.6km/L

22.8km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

27.2km/L

20.2km/L

燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

27.0km/L/29.7km/L/25.8km/L

15.5km/L/21.0m/L/22.6km/L

タイヤサイズ

185/60R16

185/60R15

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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