“自然”なのが心地いい!|家族に最適なハイブリッドはHondaにある(1/3)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:島村 栄二・MOTA編集部

家族に最適なハイブリッドってなんだろう【動画】

“全てを高い次元で、しかも自然”に

「Hondaのハイブリッド車で家族と楽しくお出かけ」をご覧いただき、どんな印象をお持ちになっただろうか。

『燃費が良くて静かなのはわかるけど、実際に乗ってみたらどうなんだろう?』

中にはそんな疑問をもたれた方もいらっしゃるかもしれない。

しかし実際にHondaの“SPORT HYBRID i-MMD”搭載車に乗ってみると「アニメ通り!」「イメージが変わった!」と驚かれるはずだ。

i-MMDは、2つのモーターとエンジンを独立して動かせるという自由度が高いシステムによって、“自然”にバランスをとって走行することができる。この“自然”というキーワードを覚えておいてほしい。

>>Hondaの2モーターハイブリッドシステムを画像でも見る[フォトギャラリー]

ひとことでハイブリッドといっても…バリエーションはこんなにある

まずは、いま世の中に多く走っているハイブリッドのシステムには、広くとらえると2つの種類があるということからお話を始めよう。それは“シリーズ方式”と“パラレル方式”だ。

・シリーズ方式:ガソリンでエンジンを回して、発電用モーターを駆動し発電。その電力を使って走行用モーターを回し、それでタイヤを駆動するもの。つまり、エンジンは常に発電にのみ使われ、タイヤは駆動しないのでモーターでのみ走行する。

・パラレル方式:エンジンとモーターの両方を使ってタイヤを駆動するシステム。例えば、より力が必要な発進時や加速時などはエンジンと共にモーターがアシストする。基本的にはエンジンがメインとなる。

良いとこどりなHondaの2モーターハイブリッドシステム

では、Hondaの2モーターハイブリッドシステム、SPORT HYBRID i-MMDはどれにあたるのかというと、この2つのシステムの良いところどりである。上のアニメでもご覧になったと思うが、ここでもう一度ご説明する。

<EVドライブモード(市街地走行時)>

発進・停止などが多い市街地などではモーターで走行する。このようなシーンでは、エンジンにかかる負担が大きくはないので、エンジンを止めてモーターで走行。シリーズ方式といっていいだろう。

<ハイブリッドドライブモード(加速時)>

エンジンで発電をしながらモーターで走行。その時にエンジンは効率の良い回転域を選んでエンジンを回して発電する。これもシリーズ方式である。

<エンジンドライブモード(高速クルーズ時)>

エンジンで走行することによって高効率を維持。同時にエンジンの効率の良い回転域に保てるよう、モーターのアシストなどで負荷を調整する。つまりパラレル方式だ。

このように様々な走行シーンで、シリーズ方式とパラレル方式を知能的に賢く切り替えることで、そのシーンに最もふさわしい方式を取り入れながら、燃費と共に走りのレベルも高い次元で両立しているといえる。

>>ほかのハイブリッド車とは違う、“自然”な仕上がりの走行感覚が心地良い[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる