MOTAトップ 記事・レポート 特集 特別企画 “自然”なのが心地いい!|家族に最適なハイブリッドはHondaにある【PR】

特別企画 2019/7/16 14:30

“自然”なのが心地いい!|家族に最適なハイブリッドはHondaにある【PR】(1/3)

家族に最適なハイブリッドってなんだろう【動画】

“全てを高い次元で、しかも自然”に

「Hondaのハイブリッド車で家族と楽しくお出かけ」をご覧いただき、どんな印象をお持ちになっただろうか。

『燃費が良くて静かなのはわかるけど、実際に乗ってみたらどうなんだろう?』

中にはそんな疑問をもたれた方もいらっしゃるかもしれない。

しかし実際にHondaの“SPORT HYBRID i-MMD”搭載車に乗ってみると「アニメ通り!」「イメージが変わった!」と驚かれるはずだ。

i-MMDは、2つのモーターとエンジンを独立して動かせるという自由度が高いシステムによって、“自然”にバランスをとって走行することができる。この“自然”というキーワードを覚えておいてほしい。

>>Hondaの2モーターハイブリッドシステムを画像でも見る[フォトギャラリー]

ひとことでハイブリッドといっても…バリエーションはこんなにある

まずは、いま世の中に多く走っているハイブリッドのシステムには、広くとらえると2つの種類があるということからお話を始めよう。それは“シリーズ方式”と“パラレル方式”だ。

・シリーズ方式:ガソリンでエンジンを回して、発電用モーターを駆動し発電。その電力を使って走行用モーターを回し、それでタイヤを駆動するもの。つまり、エンジンは常に発電にのみ使われ、タイヤは駆動しないのでモーターでのみ走行する。

・パラレル方式:エンジンとモーターの両方を使ってタイヤを駆動するシステム。例えば、より力が必要な発進時や加速時などはエンジンと共にモーターがアシストする。基本的にはエンジンがメインとなる。

良いとこどりなHondaの2モーターハイブリッドシステム

では、Hondaの2モーターハイブリッドシステム、SPORT HYBRID i-MMDはどれにあたるのかというと、この2つのシステムの良いところどりである。上のアニメでもご覧になったと思うが、ここでもう一度ご説明する。

1.EVドライブモード[Honda SPORT HYBRID i-MMD]2.ハイブリッドドライブモード[Honda SPORT HYBRID i-MMD]3.エンジンドライブモード[Honda SPORT HYBRID i-MMD]

<EVドライブモード(市街地走行時)>

発進・停止などが多い市街地などではモーターで走行する。このようなシーンでは、エンジンにかかる負担が大きくはないので、エンジンを止めてモーターで走行。シリーズ方式といっていいだろう。

<ハイブリッドドライブモード(加速時)>

エンジンで発電をしながらモーターで走行。その時にエンジンは効率の良い回転域を選んでエンジンを回して発電する。これもシリーズ方式である。

<エンジンドライブモード(高速クルーズ時)>

エンジンで走行することによって高効率を維持。同時にエンジンの効率の良い回転域に保てるよう、モーターのアシストなどで負荷を調整する。つまりパラレル方式だ。

このように様々な走行シーンで、シリーズ方式とパラレル方式を知能的に賢く切り替えることで、そのシーンに最もふさわしい方式を取り入れながら、燃費と共に走りのレベルも高い次元で両立しているといえる。

>>ほかのハイブリッド車とは違う、“自然”な仕上がりの走行感覚が心地良い[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ホンダ オデッセイ の関連編集記事

ホンダ オデッセイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ オデッセイ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR