“自然”なのが心地いい!|家族に最適なハイブリッドはHondaにある(3/3)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:島村 栄二・MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

HondaはなぜSPORT HYBRID i-MMDに注力するのか

現在Hondaでは、小型クラス用の軽量コンパクト1モーターハイブリッドのSPORT HYBRID i-DCD。中型クラス用の2モーター高効率ハイブリッドのSPORT HYBRID i-MMD。それから大型に搭載する3モーターハイブリッド、SPORT HYBRID SH-AWDがある。

その中で今注目なのがi-MMDだ。効率がより高く、環境性能にも優れていることがそのポイントで、現在ミニバンはもとより、SUV、セダンなどにも採用され、Hondaのハイブリッドシステムの中心的存在になりつつある。

低燃費は当然! Hondaは走りの楽しさも表現する

ではなぜここまでHondaはSPORT HYBRID i-MMDにこだわるのか。

それは、単に燃費の良いハイブリッドを目指しているのではなく、Hondaらしい“走り”も重視しているからだ。極端にいうと、燃費“だけ”を求めるのであれば他のシステムでも十分対応は可能だろう。しかし、そこに走りを加えると、このSPORT HYBRID i-MMDがベストだとHondaは選択し、開発したのだ。

さらに、その走りに関しても単にワインディングロードを軽快に走るだけではなく、日常生活においても、前述したブレーキやエンジンの再始動時の違和感を排除。いわば上質な走りという面においてもこだわりを見せているのだ。

もちろん燃費も気になるところ。燃費(燃料消費率 国土交通省審査値※1)に関しては、実際にカタログの燃費数値でガソリン車と比較してみよう。

SPORT HYBRID i-MMDのオデッセイ※2は、JC08モード燃費は26.0km/L、WLTCモード燃費※3では20.6km/L。対するガソリン車のオデッセイ※4のJC08モード燃費は13.2km/Lとなっており、その差は歴然である。

走りに関しても、大きなモーターでタイヤをダイレクトに駆動するという特徴を生かして、モーターならではの低速の大トルクから、ガソリン車にないような軽快な加速を実現。そして振動の少ないスムーズな駆動を利用して、アクセル操作に瞬時に反応し、かつ継ぎ目のないシームレスな加速が可能となった。さらにモーターのダイレクト駆動ならではのスムーズで上質な走りが表現されている。

何度も繰り返すがその“自然”さがキーであり、走っていて楽しく運転出来ること、これが重要なのだ。現在あまたあるハイブリッド車のなかで、SPORT HYBRID i-MMDこそ理想的なチョイスといえるし、何よりも、せっかくのクルマなのだから運転して楽しくなければ、そして、乗っている人みんなが笑顔になれなければ、チョイスした甲斐がないというものだ。

[筆者:内田俊一/Photo:島村 栄二・MOTA編集部]

<Honda SPORT HYBRID i-MMDをもっと知りたい!>

■リンク:SPORT HYBRID i-MMDとは【Hondaサイトへ】

※注記

※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。装着するメーカーオプションによって燃料消費率は異なる場合があります。 ※2 オデッセイ HYBRID Honda SENSING〈FF/7人乗り〉 ※3 WLTCモード 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。 ※4 オデッセイ G・AERO Honda SENSING〈FF/7人乗り〉

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる