ホンダ インサイト 実燃費レポート│モーターとエンジンのいいとこ取りなハイブリッドシステム「i-MMD」の実力や如何に!?(1/4)

  • 筆者: 小鮒 康一
  • カメラマン:茂呂 幸正・小鮒 康一

ホンダ インサイトの実燃費を徹底検証!

今回の燃費テストに持ち出したのは、日本国内ではおよそ4年振りにその名前が復活したホンダのハイブリッドカー、インサイトだ。初代はホンダらしい軽量コンパクトな3ドアハッチバックボディで世界最高の燃費性能(デビュー当時)を持った車両として登場。続く2代目は大きく方向を替え、プリウスキラーとして5ドアハッチバックと手ごろな価格を武器とした。そして今回は4ドアセダンとして3度姿を変えての再登場となっている。

新型となったインサイトはそのエクステリアからも分かるように新型シビックセダンがベースとなっており、従来のシビックハイブリッドユーザーもカバーできるようになっている。すでにホンダにはグレイス、アコード、レジェンドとセダンタイプのハイブリッド車が揃っているが、そこにさらに追加された格好で、セダン不況の現代に置いてかなり充実のラインナップと言えるだろう。

ちなみにインサイトに搭載されるハイブリッドシステムである「SPORT HYBRID i-MMD」は、基本的にはモーターで走行し、エンジンは発電用として稼働する。そしてモーターが苦手とする高速走行時にはエンジンと車輪が直結されるという、モーターとエンジンのいいとこ取りなシステム。そのため、燃費性能と走行性能を高い次元でバランス出来ているというワケだ。

>>>見た目もスタイリッシュになった新型インサイトを画像でチェック(55枚)

実燃費レポート 目次

■市街地・郊外路編

■高速道路・総合実燃費編

■コース概要

燃費テスト概要

今回の燃費測定は2019年4月2日に実施した。天候は晴れだったが、最高気温は15度に届かない程度の中の走行となった。朝11時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、16時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。燃費の数値はすべて車両の燃費計を使用している。エアコンは25度のフルオートで設定し、走行モードは「ECON」、減速セレクター(パドルシフト)は使用せずに走行している。

総合実燃費結果

インサイトの実燃費 26.9km/L

結論から言うとトータルで159.8kmを走行し、全行程を走り切ったトータルの燃費数値は26.9km/Lとなった。31.4km/LのJC08モード燃費には届かなかったものの、WLTCモード燃費の25.6km/Lは上回っており、1.4トン近くある3ナンバーサイズのセダンとしては十分といったところ。もちろん指定燃料はレギュラーガソリンなので、ロングドライブを積極的に楽しんでも財布への影響は最小限だ。

搭載されるエンジンは1.5リッターだが、メインはモーター駆動ということでトルク不足を感じることはなかった。それもそのはず、インサイトに搭載されるモーターのトルクは267N・mであり、同社のオデッセイに搭載される2.4リッターガソリンエンジン(237N・m)よりも高い数値となっているのだ。

それではここからは走行シーンごとの燃費や走りっぷりなどをお伝えしていこう。

>>インサイト 実燃費レポート|市街地・街乗り編[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる