釣りに行くならこの車!最強の釣り車の選び方とランキングをご紹介(1/4)

釣りに行くにはどんな車が良い?釣り向きな車の選び方

積載性、悪路走破性、居住性のどれをとるか

釣りは長いロッドを始め、道具箱やクーラーボックス、ウエアやベストといったたくさんの荷物を運ぶ必要があります。さらに、重い特殊な機材や、ボートを用意して挑む人もいるでしょう。また釣りをする場所によっては、悪路や道なき道をどんどん走っていく必要も時にはあります。さらに、時には車の中で泊まって、早朝や深夜の釣りに備える方もいますよね。

人それぞれでどんな釣りのスタイルなのかによって当然、車の求められる条件も変わってきます。

釣りに行くための車の条件

一般的に釣り好きな人は、以下のような条件を車に求めていることが多いようです。

・荷物がたくさん詰めて車中泊もできるような車内の広さ

・遠くの遠征でも気にならない燃費の良さ

・悪路でもどんどん突き進める、最低地上高の高さと走破性

・普段使いもしたい人向けの釣りと日常のバランス

今回はこれらの条件をもとに、どんな車種がオススメなのかをランキング形式で紹介していきたいと思います。

釣りをする方、これから釣りを始めようとしている方は要チェックです!

釣りにぴったりなのはどんなクルマ?画像でチェック!

山道や林道でも安心!悪路走破性に優れた釣り車ランキング【SUV編】

釣りと言えば川沿いや土手沿い、はたまた山の中や道なき道など悪路を走る事も多いはずです。

ここではそんな悪路に便利な釣り向きの本格SUV車種をご紹介していきましょう。

スズキ ジムニー

軽自動車の四駆の代名詞的存在である、スズキ ジムニー。走破性を最優先に考えたラダーフレーム構造とパートタイム式4WD、コンパクトなボディで、道なき道も問題なく走行することができます。その信頼性から世界中にファンを持つことでも有名です。

ただし3ドアで室内の前後長も限られているので、長いロッドを積む場合は、ルーフキャリアの活用も視野に入れたほうがよいかもしれません。

スズキ ジムニー車種情報

・新車価格:129.6万円~169.1万円

・中古車価格相場:9.8万円~334.8万円

・新車カタログ燃費:14.80m/L(JC08モード、グレードにより変動)

・乗車定員:4名

ジムニーの画像をもっと見る

ジムニーの新車カタログを見る

ジムニーの中古車を探す

ジムニーの関連記事をもっと見る

スバル フォレスター

スバルのお家芸であるシンメトリカルAWDにより、オンオフ問わない力強い走りが楽しめます。さらに悪路での走破性を高めるX-MODE(Xモード)を搭載し、泥やぬかるみでも問題なく走破するポテンシャルを持っています。大きすぎず小さすぎずのボディサイズも嬉しい点です。自動ブレーキのアイサイトを搭載しており、万が一の際の事故防止・被害軽減に貢献します。

新型モデルがすでに発表されているので、気になる方は8月頃の販売開始を楽しみに待ちましょう。

スバル 新型フォレスターの日本仕様はハイブリッド初採用で燃費改善!価格300万円前後で8月頃発売|最新情報

スバル フォレスター車種情報

・新車価格:241.9万円~312.9万円

・中古車価格相場:129万円~318万円

・新車カタログ燃費:16.00m/L(JC08モード、グレードにより変動)

・乗車定員:5名

フォレスターの画像をもっと見る

フォレスターの新車カタログを見る

フォレスターの中古車を探す

フォレスターの関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル

比較的安価に楽しめる本格派SUVとして人気の一台です。高めの車高と4WDにより、走破性も申し分ないレベルです。3列シートモデルなら7人まで乗れるので、家族でのドライブにも便利ですね。

内装のシートや荷室フロアに防水加工を施されており、汚れたウエアや道具を気にせず積み込めるのも、アウトドアユーザーには嬉しい点です。

こちらもそろそろ新型が登場するのではと噂されています。

日産 新型エクストレイルはe-POWER搭載?2019年とみられるフルモデルチェンジ後の燃費と価格を大胆予想|最新情報

日産 エクストレイル車種情報

・新車価格:219.8万円~384.5万円

・中古車価格相場:129.9万円~380万円

・新車カタログ燃費:16.00m/L(JC08モード、グレードにより変動)

・乗車定員:5~7名

エクストレイルの画像をもっと見る

エクストレイルの新車カタログを見る

エクストレイルの中古車を探す

エクストレイルの関連記事をもっと見る

マツダ CX-5

都会的でスタイリッシュなデザインで人気の高い一台です。パワートレインにはガソリンエンジンだけでなく、マツダのお家芸であるクリーンディーゼルエンジンもラインナップします。

“自然で疲れにくいドライビングポジション”に徹底してこだわって設計されており、長時間の走行でも疲れを感じにくく、とくに遠方に釣りに行かれる方にはおすすめしたい一台です。

また、ボディサイズが一回り大きく、3列シート7人乗りのCX-8もラインナップされています。

マツダ CX-5車種情報

・新車価格:249.5万円~360.7万円

・中古車価格相場:219万円~410万円

・新車カタログ燃費:19.00m/L(JC08モード、グレードにより変動)

・乗車定員:5名

CX-5の画像をもっと見る

CX-5の新車カタログを見る

CX-5の中古車を探す

CX-5の関連記事をもっと見る

トヨタ ランドクルーザープラド

世界中で愛されるランドクルーザーシリーズにおいて、最高峰のランドクルーザー200の遺伝子を受け継ぎつつ、一回りコンパクトでカジュアルに乗れる一台として誕生しました。

シリーズ譲りの高い走破性と耐久性で、相当な悪路でも安心して走り抜けることができます。パワートレインにはガソリンエンジンとクリーンディーゼルエンジンが設定されています。テールゲートが横開き式なのも特徴です。

トヨタ ランドクルーザープラド車種情報

・新車価格:353.8万円~536.3万円

・中古車価格相場:185万円~696.9万円

・新車カタログ燃費:11.20m/L(JC08モード、グレードにより変動)

・乗車定員:5~7名

ランドクルーザープラドの画像をもっと見る

ランドクルーザープラドの新車カタログを見る

ランドクルーザープラドの中古車を探す

ランドクルーザープラドの関連記事をもっと見る

トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
75.8万円949.7万円
日産/NV350キャラバン
日産 NV350キャラバンカタログを見る
新車価格:
211.6万円432.3万円
中古価格:
68.8万円554.6万円
ダイハツ/ウェイク
ダイハツ ウェイクカタログを見る
新車価格:
137.7万円187.6万円
中古価格:
34.8万円207.7万円

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる