釣りに行くならこの車!最強の釣り車の選び方とランキングをご紹介(4/4)
釣りも大事だけど日常生活も大事…コンパクトカーで釣りはできる?
さて、ここまでは釣り好きな人が好む車を各車種ご紹介してきました。が、ここで疑問に思うのがコンパクトカーってどうなの?というところです。
結論からいえばコンパクトカーとはいっても、積載性や走りにネガな部分はありません。特に日産 ノートなどは室内が前後に広いので、ロッドやクーラーボックス、道具箱などを用具であれば余裕を持って積み込めてしまいます。
燃費性能に関しても、最近のコンパクトカーには優秀なモデルが揃います。日産 ノートは先に触れたセレナと同様のe-POWERを搭載し、最大37.20km/Lという優れた燃費性能を誇っています。またマツダ デミオのクリーンディーゼルも燃費性能、走りの両方において非常に優秀です。
悪路走破性に関しては、さすがにゴツゴツの岩場や水域近くを走るような状況では無理があり、本格的SUV車に部があります。ですが、コンパクトカーにも4WD搭載車は多いので、単に滑りやすいだけの路面であれば十分対応できます。
カスタムという選択肢…よりよい釣り車にするために
釣りの場合だと社外品などで販売されてあるロッドフォルダーや防水シートを利用し、カスタムする事で釣り仕様の車にする事も出来ます。コンパクトカーだから、軽自動車だから釣りには不向きだと思う方もいるかもしれませんが、オリジナルにカスタムして、釣り用に乗っている人も当然います。
防水シートはカー用品店で5000円程出せば売っており、これでシートやフロアの汚れを防ぐことができます。汚れたらすぐ交換できるのも嬉しい点です。
またロッドホルダーに関しても、市販のアフターパーツが多数販売されているほか、自作で対応する人も多くいます。車内のスペースが限られている場合は、ルーフキャリアなどを利用するのもよいでしょう。
関連コンテンツ
■東京オートサロン2018は日産ブースがアツい!|キャラバンやエクストレイル、Z、ノートなど多彩なラインナップで大攻勢
■ダイハツが遊べるクルマの新提案、アウトドアのパートナーにはもってこい【東京オートサロン2018】
■ミニバンやSUVだってキャンピングカーになる!<セレナ・デリカD:5・フリード・カングー・CX-5> [JCCS2017]
記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。
商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。 p>
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。