ボルボ V60 T6 ツインエンジン AWD 試乗|プラグインハイブリッドを、もっと身近に(1/2)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:原田 淳|ボルボ・カー・ジャパン

プラグインハイブリッドが気になるアナタのために

ハイブリッドは今や当たり前の技術になっている。しかし、プラグインハイブリッド(PHEV)はというと、日本ではまだまだ普及していないというのが現状だろう。それは充電設備などのインフラの問題もそうだが、PHEV車は内燃機関のモデルに比べると、車両本体価格が高いということが一番のネックになっているような気がする。今PHEVを選んでいる人たちは、車両価格と燃費&電費をカチャカチャと計算して「◯年先にはペイできるな」と割り出す賢さがあって、クルマの性能というよりも、新しい技術を楽しみつつクルマを使っているような、これまでのクルマ好きとはすこし違うカテゴリに属する人たちのように思える。しかし、クルマの電動化が進んでいる昨今、これまでは興味のなかった人たちでも、どんなものか気になっている方も多いのではないだろうか。

>>ボルボ V60 T6 Twin Engine AWDの美しいデザインをもっと見る[フォトギャラリー]

ベーシックモデルも導入し、PHEV普及に意欲的なボルボ

今回、ボルボはそんな一歩を踏み出したい人のためにも、V60に元々設定していたプラグインハイブリッドの「T6 Twin Engine AWD」に、もっともベーシックな「Momentum」グレードを追加した。上級グレードの「Inscription」に比べると、なんと車両本体価格が100万円安いというお買い得のグレードだ。

ボルボ V60 T6 Twin Engineは、スーパーチャージャー付きの2リッター直4ツインチャージャーエンジン(253ps/350Nm)とモーター(84ps/240Nm)を組み合わせており、フロントをエンジン、リアをモーターで駆動するAWDモデルだ。これらをあわせた総合出力は最大で340psにもなるという。ちょっとしたスポーツカーも驚きのパワーだ。

ちなみに今回はまだベーシックなMomentumの試乗車導入が間に合わなかったので、上級グレードInscriptionに乗って横浜周辺をテストした。

プラグインハイブリッドであることを意識させない自然さ

まずは、走行モードをモーターのみで走行する「Pure」にしてみると、V60 T6 Twin Engine AWDはエンジンを使わずにするすると走り出した。

元々ボルボのクルマの車内は静かなのだが、モーターのみの走行だとさらにそれが際立つ。走行モードによってメーター内の表示が変わり、アクセルペダルの踏み方によって、モーターだけの走行からハイブリッドに切り替わるポイントが分かる。アクセルを踏むとググッとメーターの針が動きはじめて、そのポイントまで強く踏み込むとエンジンがかかるのだが、エンジンの始動もとても静かで振動も少ないので、意識しなければエンジンがかかったか、かかっていないか分からないほどだった。

「Hybrid」モードにしてみると、エンジンのみ、モーターのみ、エンジンとモーター両方など、さらにコロコロと切り替わるのだが、それがとてもスムーズなので、試乗が終わる頃にはこのV60がPHEVだということをわざわざ意識しなくなっていた。

>>美しいデザインとゆとりの室内空間…電動化されても、ボルボの世界観はそのままに[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる