ボルボ 新型S60海外試乗|セダン好きの琴線に触れる1台が誕生!(1/4)

8年の歳月を経て3代目のボルボ S60がついにデビュー

近頃、セダンのカテゴリーに元気がないよな、と感じることが多々ある。種類はたくさんあってもパッと気を惹かれるモデルがあまりないというか何というか。まぁそれも然りといえば然り。世はまさにSUV全盛の時代で、スタイリッシュでキャラクターのハッキリした背高のクルマが増える一方で、セダンは何だか分が悪い。ボルボにしてもXC60とXC40は爆発的といっていいくらいの好調ぶりなのに、あれほど美しく魅力的だったフラッグシップ・セダンのS90はいつの間にか日本への導入が終わり、今では2010年デビューの2代目S60が残るのみ。個人的にはXC60もXC40もたっぷり試乗させてもらい、ものすごく魅力的に感じている。SUVというカテゴリーだって嫌いじゃない。けれど、それはそれとして、“大人の男(と女)のクルマはセダンだろ”という──ちょっと古臭いかも知れないが──信念じみたものもある。そしてそうした古臭いかも知れない感覚を捨てきれない人って、意外と少なくないと思うのだ。

そうしたセダン好きの琴線に触れる1台が誕生した。

例えばフォーマルなシチュエーションも難なくこなせるエレガントな姿。例えばリラックスしながら移動できる空間と乗り味。そうしたセダンとして持つべき条件を不足なしに満たしているばかりか、例えば必要なときや欲しいときに瞬時に得られる力強さとスピードなんていうものも、しっかりと持ち合わせているのだ。

3代目となった、新型ボルボS60である。

≫セダン好きの琴線に触れるボルボ 新型S60を写真でチェック![フォトギャラリー]

アッパーミドルクラスに位置づけられるS60は、これまでも良質なセダンとして一定以上の評価は得ていたし、見た目以上にスポーティな走りもこなしてくれ、中には強力なパフォーマンスを持たされた特別なモデルも用意されたりもしていた。が、実はボルボ自身がはっきりと“スポーツセダン”と銘打ったのは初めて。成り立ちそのものは、まぁ先にデビューしているステーションワゴンであるV60のセダン版といってしまうと元も子もないのだけれど、実際のところその性格はかなり“スポーツ”を意識したものとなっている。

ボルボ/S60
ボルボ S60カタログを見る
新車価格:
489万円919万円
中古価格:
28万円460.1万円
1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる