スバル 新型レガシィ発表記念! 名車レガシィの歴史を振り返る【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

7代目レガシィ初公開記念! レガシィの歴史を振り返る

2019年2月8日、米国・シカゴで開催中の「2019シカゴオートショー」において、新型レガシィ(7代目)が世界初公開されました。

レガシィといえば1989年のデビュー以来、日本のスポーツワゴンブームの火付け役となり、多くのフォロワーを生み出した車種です。そんな中でも水平対向(ボクサー)エンジンやシンメトリカルAWDのほか、ライバルに先んじた予防安全技術「アイサイト」の採用など、その独自色を守り続けました。

2014年をもって日本国内での「レガシィツーリングワゴン」の販売を終了し、その後は派生モデルである「アウトバック」(レガシィ アウトバック)が継続販売されて今に至ります。

今回はそんなレガシィにまつわる記事を紹介します!

>>【関連記事】スバル、新型レガシィを米国で世界初公開

>>【画像】新型&歴代レガシィをチェック!

レガシィ ヒストリー前編【初代~2代目編】

レガシィは1989年1月、レオーネの後継モデルとして誕生しました。スバルのお家芸である水平対向エンジン+シンメトリー4WD(現在はシンメトリカルAWD)レイアウトを採用し、5ナンバーサイズの4ドアセダンとツーリングワゴンに、当初は2リッターと1.8リッターの4気筒エンジンをラインアップさせたのが始まりです。

1989年10月、後のレガシィの人気を決定づけるツーリングワゴンGTが追加されました。セダンRS譲りの200ps/6,000rpm、26.5kgm/3,600rpmを発生するDOHCターボエンジンを搭載するツーリングワゴンGTは、それまで不在だった高性能なワゴンという明快なキャラクターが支持され、発売とともに大人気を博します。

また続く2代目モデルでは、先代のヒットを受け、そのコンセプトを忠実に守る堅実なモデルチェンジが行われました。ボディサイズを5ナンバー枠に収めつつも、ホイールベースを50mm延長し、室内空間の広さ、上質感をアップさせています。

またこのモデルでは、後のランカスター、アウトバックの前身となる「グランドワゴン」が追加されます。今で言う“SUV”風に車高を上げ、樹脂パーツを装着したボディは、日本でも当初の予想を超える人気となりました。

>>【当時の記事】レガシィ ヒストリー ~前編~

レガシィ ヒストリー後編【3代目~4代目編】

続く1998年6月、3代目となるBH型ツーリングワゴンが発売されました。

日本を代表するワゴンとしての地位を確立していたレガシィは、従来どおり5ナンバーサイズを踏襲。3代目では特徴的な大型ヘッドランプを採用し、空力性能を追求したスタイリッシュなフォルムを得ました。

エンジンは、280ps(MT車)を発生する2リッターDOHC 2ステージツインターボのほか、2.5リッターDOHC(167ps)、2リッターDOHC(155ps)、2リッターSOHCリーンバーン(137ps)という3種類の自然吸気ユニットを用意。また、5速MT、4速ATともに新世代へ進化しました。

さらに1999年には、グランドワゴンの後継モデル「ランカスター」にドライバー支援システム「ADA」が初めて搭載されました。世界初となるステレオ画像認識を用いた同システムは、後のアイサイトにつながる当時の最先端技術でした。

そして2003年5月に登場した4代目のBP/BL型レガシィは、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDなどの核となる部分を受け継ぐ一方で、ついにボディを3ナンバーサイズへ拡大します。100kgに相当する徹底した軽量化や低重心化により、「感動性能」を追求した走行性能はさらに進化。11月には2003-2004日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、スバル車として初めての快挙を成し遂げました。

>>【当時の記事】レガシィ ヒストリー ~後編~

かつてのレガシィにこの音あり! ボクサーサウンドってなんだ?

歴代レガシィ並びに各スバル車のアイデンティティとして継承されている水平対向(ボクサー)エンジン。

かつて1990年代に販売されていたモデルは、その独特の排気機構により、ドコドコと力強い音を奏でることで知られていました。ファンの間では「ボクサーサウンド」などと親しまれていましたが、そもそも何故このような音がしたのでしょうか?また、近年のレガシィでこのような音がしないのは何故でしょう?

その答えを、熱狂的な“スバリスト”として知られるマリオ高野さんが解説します!

>>【当時の記事】ボクサーサウンドって何?かつてのスバル車は、なんでドコドコ音がするの?

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる