憧れのハイソカー! あの頃のトヨタ マークII グランデ(71・81系)は中古車でまだ買える!?

画像ギャラリーはこちら

昭和から平成初頭はセダン車全盛! 中でもトヨタ マークII グランデは大人気のハイソカーとして(当時の)若者にも憧れの存在でした。あれから30余年。いまでも中古車で買うことはできるのでしょうか。

昭和・平成の憧れマークIIグランデ! 懐かしの姿を画像でサクッとチェック!

サクッと検索してみました。

目次[開く][閉じる]
  1. クルマといえば4ドアセダン&ハードトップ! 平成初頭までは当たり前だったのだけど…
  2. 71系・81系マークIIを中古車で探してみたら
  3. 30年超の中古車を探す時大事にしたい意外なこととは

クルマといえば4ドアセダン&ハードトップ! 平成初頭までは当たり前だったのだけど…

いま街で見かける乗用車と言えば、SUVやミニバン、そして軽ハイトワゴンが当たり前ですが、約40~30年前の昭和~平成初頭はというと、そのほとんどが4ドアセダン&ハードトップと2ドアクーペ、それとハッチバックで占めていました。

セダンはTN戦争真っ只中。今ではちょっとイメージしづらいですが、トヨタ(T)と日産(N)が各カテゴリーで対等に戦っていたのです。例えばコロナとブルーバードが、そして今回のテーマであるマークIIは、スカイラインやローレルと販売台数で争っていました。

特にトヨタはこのころ、豪華絢爛なマークIIの上級グレード「グランデ」で人気を集め、チェイサー、クレスタと共に3兄弟で猛烈な販売台数を誇っていました。

そんな時代のマークII(71系・81系)をいま探すと、どんな感じなのでしょうか。

71系・81系マークIIを中古車で探してみたら

さっそく、MOTAの中古車検索で探してみました。まずは81系マークIIから。主力のハードトップモデルは、バブル景気に湧いた1988(昭和63)年から1992(平成4)年まで生産されていました。

2020年8月19日現在で21台のマークII、そのほとんどは上級グレードのグランデ系でした。

価格は26.8万円(ワンオーナーのグランデセダン)から148万円(2.5GTツインターボ!)まで。ほかに「応相談」が3台ありました。

71系マークIIグランデもまだまだ中古車がある!

続いて71系のもう少し古いマークIIを検索してみましょう。

1988年以前のマークIIは19台がヒット。そのうち71系は13台あり主力選手でした。

こちらは55万円から186万円とだいぶ幅が広い印象。ノーマル然としたモデルから、程よいローダウンとメッシュのアルミを履かせたヤンキーチックな雰囲気のモデルもまたいかにも当時風で、今となってはステキに思えるから不思議です。

30年超の中古車を探す時大事にしたい意外なこととは

憧れの昭和・平成カーを探すシリーズでは毎回同じ趣旨のことを記していますが、いかに頑丈さがウリの日本車とはいえ、やはり30年以上昔のクルマにリスクがあるのは確か。買ってから乗りっ放しという訳にもいきませんし、いざ故障となった場合には部品を手に入れることも困難が伴います。

マークIIは当時の販売台数が多かったことと、シリーズの中でセダンやワゴン・バンがハードトップよりも長く生産が続いていたこともあって、他の同世代車よりは条件は恵まれているものの、やはり覚悟は必要でしょう。

とはいえ、まずは問い合わせの上で実車を観に行くのが肝心。そして、ご対面した時に「乗りたい!」という気持ちが維持できるかどうか。そんな直観も大事なんです。意外と思われるかもしれませんが、人間の感覚は不思議なもの。パッと見て違和感を覚える中古車には、やはり何かあるものなんですね。

そのうえで、長く付き合える修理工場を見つけて、ステキな愛車ライフを末永く楽しんで欲しいものです。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

文中の中古車在庫数等の情報は2020年8月19日現在のMOTA中古車検索によるものです

トヨタ/マークII
トヨタ マークIIカタログを見る
新車価格:
258.5万円371.8万円
中古価格:
33.5万円530万円
トヨタ/マークX
トヨタ マークXカタログを見る
新車価格:
270.6万円522.5万円
中古価格:
24万円820万円
トヨタ/クレスタ
トヨタ クレスタカタログを見る
新車価格:
256.3万円384.6万円
中古価格:
43.7万円548万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークIIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークIIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークIIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークIIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークIIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる