“デートカー”S13シルビアにいま乗りたい! 走り屋仕様じゃないノーマル車ってまだ残っているの!?

画像ギャラリーはこちら

昭和から平成初頭、モテ車の筆頭はオシャレなクーペ。以前に3代目プレリュードをご紹介しましたが、今回はそのお株を奪ったクルマ、日産 シルビア(S13型)の登場です。今でこそS13シルビアといえば“走り屋御用達”の汗臭いイメージですが、新車当時は“デートカー”のど真ん中でした。

“デートカー”日産 シルビア(S13)の懐かしい姿を画像でもっと見てみる

当時憧れたシルビア、いま中古車で買うといくらするのでしょうか。

目次[開く][閉じる]
  1. 走り屋とノーマル系ではっきり二分化されるS13シルビアの中古車
  2. 変わり種、S13 シルビアコンバーチブルという選択肢もアリ
  3. 専門家からの評価も高かったS13型日産 シルビア

走り屋とノーマル系ではっきり二分化されるS13シルビアの中古車

さっそくMOTAの中古車検索で調べてみました。すると2020年8月13日現在、全国で31台のS13シルビアの在庫がありました。

日産 シルビア(S13型)の中古車在庫を調べてみる【MOTA中古車検索】

特徴的だったのが外観。見るからに走り屋御用達、車高が落ちてがっつりカスタムを施した車両と、新車当時のスタイルを保つ車両とではっきりと2分されるのです。

前者はローダウンやエアロ装着、チューニングはもちろんのこと、多くはワイドフェンダー化されるなど、原型を留めないほどカスタマイズされているのが特徴。エアロは装着せずノーマル風の外観にローダウンやエンジンチューンなどを施すシブめの個体も含めると、価格は123万円から269万円まで全18台。さらに価格応相談が3台あります。

あの頃の“デートカー”が欲しい場合は

いっぽう、当時のままの姿を保つノーマルかそれに近いオリジナル状態のモデルは10台。

ターボエンジンのK'sは189万円から210万円(3台/全てMT)、ノンターボエンジンのQ'sは90万円から248万円(7台/うちMT3台/J'sはなし)。

割とMT比率が高いのは、チューニングのベース車としての需要も見越してのことかもしれません。最安値のQ's 90万円、そして99万円の個体はそれぞれAT車で、共に修復歴あり。他のQ'sは137万円(AT)/158万円(MT)からと、グンと価格帯がアップしていきます。

シルビアの新車時価格は約180万円から250万円弱でしたから、既になかなかの価格帯へ突入していることがわかります。

変わり種、S13 シルビアコンバーチブルという選択肢もアリ

S13シルビアといえば忘れてはいけないのがオープン。シルビアコンバーチブルです。オーテックジャパンの手によるカスタムモデルで、重量増をカバーすべくターボエンジン搭載のK'sをベースにしています。

日産 シルビア コンバーチブル(S13型)の中古車在庫を調べてみる【MOTA中古車検索】

こちらは3台がヒットしました。価格は159万円から210万円。新車当時で約405万円とかなり高価で希少なモデルですが、新車時の価格差ほどの違いがないのはちょっと意外な気もしますが、これも走り屋筋からはノーマークゆえのことかもしれません。

もはや30年ほど前のクルマなのですから、いたわってのんびり走るのが良い訳で、いまあえてS13シルビア(しかも非走り屋系)を狙うなら、いっそシルビアコンバーチブルという選択肢もアリかもしれません。

専門家からの評価も高かったS13型日産 シルビア

1988年5月に誕生した5代目の日産 シルビア。美しいフォルムのスタイリングや、曲面を多用したインテリア、そして何より走りの良さで、デビュー早々に幅広いユーザーから支持を集めます。

その年の第9回 日本カー・オブ・ザ・イヤー1988-1989やグッドデザイン大賞を受賞するなど、専門家筋からの評価も高い1台でした。

ラインナップの基本は1.8リッターターボCA18DETエンジンのk'sと、同ノンターボCA18DEエンジンのQ's、J'sの3タイプ。さらにパッケージオプションや特別仕様車などがありました。1991年のマイナーチェンジで排気量がアップ。2リッターの新しいSR20DET/SR20DEエンジンへ変更になっています。

ライバルのホンダ プレリュードが前輪駆動(FF)なのにに対し、シルビアは歴代とも一貫して後輪駆動(FR)。これがのちに走り屋たちからも長く愛され続ける要因となっています。

S13シルビアは約5年間製造され、1993年にS14型へとバトンタッチしました。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

※文中の中古車在庫数等の情報は2020年8月13日現在のMOTA中古車検索によるものです

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シルビアの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シルビアのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シルビアの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シルビアの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シルビアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる