Zといやあ「Z32」でしょ! あの頃憧れた日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボを手に入れたい!

画像ギャラリーはこちら

1989年、バブル景気に湧く日本に現れたとびきりカッコいいスポーツカー「日産 フェアレディZ」。Z32の愛称で知られる“300ZX ツインターボ”に当時憧れた!という人は多いはず。オジサンたちの夢だった300ZX、まだ中古車で買える!? ちょっと調べてみました。

やっぱZ32でしょ! 猛烈に憧れた300ZXを画像でもっと見てみる!

目次[開く][閉じる]
  1. 夢のツインターボ! 国産車初の280馬力!
  2. 憧れだったZ32型フェアレディZ、中古車はまだあるの!?
  3. 無責任に「買っちゃえ!」とは言わないけれど、でもチャンスはもう今しかない

夢のツインターボ! 国産車初の280馬力!

平成元(1989)年、バブル真っ只中に誕生したZ32型フェアレディZ。先代の後期モデルから追加されたV6 3リッターDOHCノンターボVG30DE型エンジンに加え、ツインターボチャージャーを加えたVG30DETT型エンジンを搭載。日本車で初の最高出力280馬力というハイパワーでクルマ好きを熱狂させました。ああ懐かしい!っていう方も多いはず。

2シーターに加え、2+2シーターの“2by2”という2つのボディタイプがわざわざ用意されていたのも、今思えば“バブル”なこと。当初は日本や北米で人気を博したけれど、その後の日産の経営不振もありモデルチェンジはされぬまま。結果的に平成12(2000)年まで製造されることになり、最後はちょっと寂しいことになっていました。

憧れだったZ32型フェアレディZ、中古車はまだあるの!?

90年代初頭に憧れの存在だったZ32型フェアレディZ。いま中古車で探してみると、いったいいくらになるのでしょう。さっそくMOTAの中古車検索で調べてみました。

>>MOTA 中古車検索で「Z32型 フェアレディZ」を検索してみる

2020年8月8日現在、Z32型をターボ・ノンターボに関わらず調べてみたところ、全国で61台のフェアレディZがヒット!

最安値は、平成3年式 300ZX ツインターボ 2by2 Tバールーフ、走行12.6万キロ、ATで本体価格45万円!

最高値は平成2年式のやはり同じ300ZX ツインターボ 2by2 Tバールーフ、走行3.7万キロ、MTで350万円! ずいぶんと幅があるものです。

ちなみに350万円の個体は、エアロやアルミなどのカスタムがばっちり決まり、しかもワンオーナー・記録簿付きというこだわりの逸品でした。ほかに「価格応相談」というのも5台あります。

無責任に「買っちゃえ!」とは言わないけれど、でもチャンスはもう今しかない

61台中、価格帯は100万円以下が22台、100~150万円が16台で、150万円~200万円が12台。それ以上が11台(応相談含む)と、思いのほか幅のあるラインナップでした。ちなみに2by2が51台で、2シーターモデルは希少な存在。

なにせ最終型でも新車から20年が経過しているので、もはやツインターボとノンターボ、ATとMTといった仕様の差よりも、個体毎の程度差により値付けされている印象です。

古いと30年、新しくても20年。もはやネオクラシックと呼べるクラスの中古車となると、無責任に「買っちゃえ!」とは言えません。補修したくても、欠品の純正部品も増えているようです。

でもおそらく現状が底値。中古車も状態の悪い個体からどんどんつぶされていき、逆に良質な個体の値が下がることもないでしょう。

それでもやっぱりZ32が欲しい! そんな覚悟のあるアナタ、チャンスはもう今しかありませんよ。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

※文中の中古車在庫数等の情報は2020年8月8日現在のMOTA中古車検索によるものです

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる