北米仕様って妙にカッコいい! トヨタ ハリアー北米仕様「Venza(ヴェンザ)」2021年モデルの概要が明らかに
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:トヨタ自動車・MOTA編集部
北米トヨタは7月22日、トヨタ ハリアーの北米仕様「Venza(ヴェンザ)」2021年モデルの概要を明らかにした。2.5リッターハイブリッド+AWD(E-Four)のみの設定で3グレードの展開。日本からの輸出モデルとなる。
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現地での価格など、新型ヴェンザ2021年モデルの詳細をお届けする。
北米仕様のハリアーは2.5ハイブリッド+四駆の一択!
北米トヨタは2020年7月22日、2021年モデルの新型Venza(ヴェンザ)の概要について発表した。
新型ヴェンザは、6月に発売された新型ハリアーの北米版。2.5リッターダイナミックフォースエンジン+THS II(トヨタハイブリッドシステム)の1機種のみの設定で、全車がAWD(四輪駆動/E-Four)と組み合わされる。燃費は39MPG(EPA複合モード:約16.6km/L)。
今のところ、日本仕様のハリアーに設定される2リッターガソリンエンジンや、TNGA GA-Kプラットフォームを共有する北米モデル「ハイランダー」などに搭載されるV6 3.5リッターエンジンなどの設定はない。
3グレードを設定し北米での価格は約345万円から
グレードはLE(メーカー希望小売価格:32470ドル/日本円で約345万円、以下同)、XLE(36000ドル/約382万円)、そして最上位のLIMITED(39800ドル/約422万円)の3タイプが用意される※。
なお新型ヴェンザは北米の生産拠点では製造せず、新型ハリアー同様に日本のトヨタ自動車高岡工場(愛知県豊田市)で生産され輸出される。
※1ドル=106.13円で計算/配送・手数料等1175ドル(約12万円)は別途
グレードやAWD表記などが日本仕様のハリアーと違う!
さて、北米仕様の新型ハリアーことヴェンザ。基本的にはハンドルの位置が右から左に変わっただけのようだが、テールテートの左にはVENZAの車名が貼られ、ハリアーとの違いを表している。そればかりか、テールゲートの右側にはグレード名とHYBRIDの文字が明記してあるのも特徴。日本のハリアーではグレード表記はなく、ハイブリッド表記も「HYBRID SYNERGY DRIVE」のロゴバッジのみ。
ヴェンザのハイブリッド表記はリアに留まらず、フロントの左右フェンダーにも貼られているのも北米仕様を見分けるポイントとなる。それだけ北米ではトヨタの“ハイブリッド”がヴェンザのユニークポイント(推し)ということなのだろう。
アメリカからこれらのエンブレムを輸入して、日本でハリアーに貼ってみるのもまたオシャレかも!?
[筆者:MOTA編集部/写真:トヨタ自動車・MOTA編集部]
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