autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 日産 ノート e-POWER AUTECH vs. VW ポロ TSI ハイラインどっちが買い!? 日欧のプレミアムコンパクトを徹底比較!

特別企画 2018/9/28 20:31

日産 ノート e-POWER AUTECH vs. VW ポロ TSI ハイラインどっちが買い!? 日欧のプレミアムコンパクトを徹底比較!(1/3)

関連: 日産 ノート , フォルクスワーゲン ポロ Text: 森口 将之 Photo: 小林 岳夫 協力:オーテックジャパン
(右)日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]/(左)フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline[FF/ボディカラー:エナジェティックオレンジメタリック]
(右)日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]/(左)フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline[FF/ボディカラー:エナジェティックオレンジメタリック](右)日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]/(左)フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline[FF/ボディカラー:エナジェティックオレンジメタリック](右)日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]/(左)フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline[FF/ボディカラー:エナジェティックオレンジメタリック]モータージャーナリストの森口将之さん画像ギャラリーはこちら

AUTECHのクラフトマンシップが作り上げたプレミアムスポーティコンパクト

日産 ノートが2018年上半期の登録車、つまり軽自動車を除く乗用車のベストセラーになった。販売の約7割は1.2リッター直列3気筒エンジンとモーターを組み合わせたシリーズ式ハイブリッドの”e-POWER”だという。

日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC

たしかに道を走っていると、フロントグリルにブルーの縁取りが入ったノート e-POWERはけっこうよく見かける。

単に燃費が良く環境に優しいだけではない。モーターによる加速は電気自動車のように滑らかで気持ちいい一方、電気自動車と違って充電の必要がないという、楽しく使えるテクノロジーも評価されているのだろう。日本のエコカーでは珍しく、ノートe-POWERは走りが評価されている1台と言える。

そのためだろう、2016年に追加されたスポーツカスタムモデル「ノート NISMO」も見ることが多い。ただしNISMOはドアミラーやバンパーのモールを赤に染めたスポーツ色の強い出で立ちで、少々気恥ずかしいと思うユーザーもいるはず。

そこへ登場したのが、オーテックジャパンがプロデュースした「ノート AUTECH(オーテック)」だった。2018年1月、東京オートサロンの会場でお披露目された「セレナ AUTECH」に続く、AUTECHブランド第2弾である。

スポーティでありながらプレミアム感に満ちたスタイリングや素材にこだわるユーザーに向け、カスタムカーづくりで蓄積したクラフトマンシップを注入した、プレミアムスポーティ志向のブランド。これがAUTECHのコンセプトだ。

>>日産 ノート e-Power AUTECHとVW ポロ/美しい佐原の街並みを画像で見る[全125枚]

日本と欧州のプレミアムコンパクト対決!ノート AUTECHとVW ポロを比較

日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]

コンパクトカーのジャンルでプレミアムといえば、輸入車を思い浮かべる人も多いだろう。そこで今回は、2018年5月にモデルチェンジしたばかりのフォルクスワーゲン(VW) ポロと比較することにした。

ノート AUTECHにはe-POWERとガソリン車、それぞれに2WDと4WDがあり、e-POWERの2WDには「SPORTS SPEC」も設定される。試乗車はこのSPORTS SPECで、パワーユニットには専用チューニングコンピューターを採用する。シャシーはボディ補強とサスペンションチューニングを施し、16インチの専用アルミホイールとタイヤを履く。

フォルクスワーゲン ポロ TSI Highline[FF/ボディカラー:エナジェティックオレンジメタリック]

ポロは最近追加されたGTIを除くと、すべて1リッター直列3気筒ターボエンジンを積むTSIトレンドライン/コンフォートライン/ハイラインの3グレード構成となる。試乗車はハイラインだった。

東京・青山にあるオートックワン編集部を出発し、目指したのは千葉県香取市佐原(さわら)。

江戸時代に利根川が治水工事で今の流れになった際、市内を流れる小野川が水運の拠点になったことで水郷として栄え、小江戸とも呼ばれている。

東京都心からの距離は100kmほどと、コンパクトカーで日帰りするのに最適な場所でもある。

>>日産 ノートAUTECH VS. VW ポロ|エクステリア/インテリア比較[次ページ]

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

日産 ノート の関連編集記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連編集記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR