日産 ノート e-POWER AUTECH vs. VW ポロ TSI ハイラインどっちが買い!? 日欧のプレミアムコンパクトを徹底比較!(3/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:小林 岳夫 協力:オーテックジャパン
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日産 ノートAUTECH vs. VW ポロ|乗り心地・走り比較

編集部を出て首都高速道路に乗るまでの一般道では、ノート e-POWERの扱いやすさと反応の良さが印象に残った。特にノーマルモードとSモードでは、試乗したSPORTS SPECではレスポンスが早められているおかげで、打てば響くような加速をしてくれる。

さらにSモードとエコモードで体感できる、いわゆるワンペダルドライブも自然だ。違和感なしに停止まで持っていけるマナーは、リーフをはじめとする電気自動車経験の賜物だろう。

高速道路もモーター走行ならではのスムーズさが印象的で、リニアなレスポンスが追い越し時にありがたかった。オプションで用意されるアダプティブクルーズコントロール(日産名:インテリジェント クルーズコントロール)と車線逸脱防止支援システムのおかげで、クラスを超えたイージードライブも味わえる。クルコンの速度調節は滑らかかつ臨機応変。ここでも電動経験の豊富さを体感した。

それに比べるとダウンサイジングターボエンジンにデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたポロは、唐突に反応する場面があったかと思えばワンテンポ遅れて加速したりと、反応の素直さではノート e-POWERに譲る。アダプティブクルーズコントロール作動時も同様だった。

乗り心地はどちらも硬めだが、硬さの質は異なる。街中ではポロのほうがストローク感が豊かでしっとりしている。しかし高速道路ではノート AUTECHのほうが揺れが少なく快適に感じた。

試乗したSPORTS SPECの硬めの足回りは大入力に焦点を合わせているようで、強化した車体がダイレクトなショックをしっかり受け止める。さらに厚みのあるシートが第二のサスペンションとして働いてくれる。直進安定性も十分であり、1時間あまりのドライブは楽に過ごすことができた。

>>日産 ノート e-POWER AUTECH と VW ポロ|凝った内外装デザインのディテールを画像で見る[全125枚]

日産 ノートAUTECH VS. VW ポロ|どっちが買い!?

そして佐原。

写真のとおりまさに小江戸、水運が盛んだった頃を想起させる風景は心なごむものだったが、想定外だったのは道幅が狭かったこと。こういう場所では5ナンバー幅に抑えられ、アクセル操作に対する反応が自然なノートAUTECHは助かった。

ノートはe-POWERで生まれ変わったという話を良く聞く。パワートレインの魅力だけでなく、重量増加に対処したシャシーのチューニングが静粛性や快適性もレベルアップさせ、大人っぽいコンパクトカーに脱皮していた。

そんなキャラクターにはNISMOもいいけれど、もっと落ち着いたカスタムこそ似合うのでは?という予想は、今回ノート AUTECHに乗って確信に変わった。プレミアムコンパクトを目指すという姿勢がしっかり乗り味として伝わってきた。

R32スカイラインのオーテックバージョンやR33スカイラインGT-R 40thアニバーサリー(4ドアGT-R)など、かつてのオーテックジャパンの作品がドライブ中に思い浮かんだのは、これらの名車と方向性が一致したからだと思う。

[レポート:森口 将之/Photo:小林 岳夫]

日産 ノートAUTECH VS. VW ポロ 主要スペック表

日産 ノート e-POWER AUTECH VS. VW ポロ スペック比較表
車種名 日産 ノート e-POWER AUTECH VW ポロ

グレード

日産 ノート e-POWER AUTECH
SPORTS SPEC

VW ポロ TSI Highline

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)

トランスミッション

7速DSG

価格(消費税込)

2,453,760円

2,650,000円

全長

4,130mm

4,060mm

全幅(車幅)

1,695mm

1,750mm

全高(車高)

1,520mm

1,450mm

ホイールベース

2,600mm

2,550mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,250kg

1,160kg

エンジン

直列3気筒 DOHC
ミラーサイクル

直列3気筒DOHC12バルブ
ガソリン直噴ターボ

排気量

1,198cc

999cc

エンジン最高出力

58kW(79PS)/5,400rpm

70kW(95PS)/5,000~5,500rpm

エンジン最大トルク

103Nm(10.5kgf-m)/3,600~5,200rpm

175Nm(17.9kgf-m)/2,000~3,500rpm

モーター最高出力

80kW(109PS)/3,008~10,000rpm

モーター最大トルク

254Nm(25.9kgf-m)/0~3,008rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛プレミアムガソリン

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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