【MOTAランキング】いま中古車検索が多い車種はどれ? MOTA中古車問い合わせ人気ランキング【2022年10月版】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

中古車の車種選びで迷っている方、他ユーザーの中古車検討車種が気になる方は必見! 当記事では、2022年10月1日~31日にMOTA「中古車検索」サービスにてユーザーの方が検索を行なった車種別件数ランキングを発表します。

目次[開く][閉じる]
  1. MOTA中古車問い合わせランキング【2022年10月版】調査概要
  2. 2022年10月MOTA中古車問い合わせ件数ランキングTOP10
  3. 1位:ホンダ N-BOXの概要
  4. 2位 ダイハツ タントの概要
  5. 3位 トヨタ プリウスの概要
  6. 今月の注目の1台「スズキ ソリオ(9位)」
  7. 今後の「MOTA中古車問い合わせ人気ランキング」に注目してください。
  8. 【PR】MOTAが運営する「MOTA中古車検索サービス」はご存知ですか?

MOTA中古車問い合わせランキング【2022年10月版】調査概要

調査内容:MOTA中古車問い合わせランキング

調査期間:2022年10月1日〜31日

調査方法:自社ツール調査 株式会社MOTAが運営する中古車問い合わせサービスでの、ユーザーによる問い合わせ件数を集計

調査対象:調査期間中にMOTA中古車検索に掲載された車種すべて

※株式会社MOTAが公表する全ての調査および集計結果は、株式会社MOTAが企画し、独自に調査・集計したものです。

2022年10月MOTA中古車問い合わせ件数ランキングTOP10

1位 ホンダ N-BOX(ー)

2位 ダイハツ タント(↑)

3位 トヨタ プリウス(↑)

4位 トヨタ アルファード(↓)

5位 スズキ ジムニー(ー)

6位 スズキ ハスラー(↓)

7位 日産 セレナ(↓)

8位 トヨタ ヴォクシー(ー)

9位 スズキ ソリオ(↑)

10位 ホンダ ステップワゴン(↑)

2022年10月のMOTA「中古車問い合わせランキング」は、大きく変動がありました。

ただ1位は、不動のホンダ N-BOXがランクインしています。やはり今月のトップでした。

続く2位は先月の5位から急上昇しましたダイハツ タント。2022年10月に一部改良と新モデル(ファンクロス)の追加が行われたため、中古車市場でも一気に注目を集めました。3位もまた急上昇のトヨタ プリウスで、久々のトップ3を果たしています。

その結果、前月9月期には2位だったトヨタ アルファードは4位に、同じく3位だったスズキ ハスラーが6位にと、それぞれ順位を下げているという結果になりました。

トップ10の全体の傾向としては、軽自動車が4車種、ミニバンが5車種がランクインしているように、居住性の高さに定評のある車種が人気を集めているようです。この2つのボディタイプが中古車市場で人気であることがはっきりしています。

また、その中で注目してほしいのが、前月31位から9位へジャンプアップしたスズキ ソリオです。8位のヴォクシー、10位のホンダ ステップワゴンよりは少しコンパクトなミニバンです。小回りがよく、居住性が高いため、ファミリーカーとして人気がある注目の1台です。

MOTA中古車問合せランキングは、前月9月に続いて10月も大きく変動しています。まもなくモデルチェンジがあると噂される車種もあり、今後の中古車市場から目が離せません。ご注目ください。

続いて、トップ3に入った車を紹介していきましょう。

1位:ホンダ N-BOXの概要

ホンダ N-BOXは居住性、安全性、使い勝手の良さから超人気の軽トールワゴン。天井が高くて広い車内は、左右独立のスライドできるリアシートを合わせて、抜群の使い心地を誇ります。室内高は140cm(1,400mm)もあり、子供が車内で立って着替えることもできます(*1)。また、2019年4月より発売した全タイプに先進の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を標準装備。衝突軽減ブレーキやリアワイドカメラの性能アップにより、より安全性能が向上しています。こういった安心・安全性能の高さも人気の理由の一つです。子育て世代には特にオススメの1台と言えます。

(*1)お子様を立たせる際は、必ず保護者がお付き添いください。

■中古車価格:20万円 ~ 285万円

■MOTA掲載台数:17,801台

(価格および掲載台数は、2022年11月7日現在のデータです)

2位 ダイハツ タントの概要

2位のダイハツ タントは、前述のとおり2022年10月に一部改良およびSUV風の外観にアレンジした新モデルであるファンクロスが追加され、再び注目度がアップ。もともとは助手席ドアと左側スライドドアの間の柱を廃し、つながって大きく開く「ミラクルオープンドア」が人気。間に支柱がないので前後席ともに乗り降りしやすく、後席足元に大きな荷物を積んだり、後席にチャイルドシートを設置したりするのも簡単。4代目から運転席ロングスライドシートを組み合わせた「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用し、運転席に座ったまま後席の子どもの世話をするなどさらに使いやすくなっています。自動ブレーキや車線逸脱警報の予防安全機能に加え、駐車支援等のアシスト機能も追加された「次世代スマートアシスト」を搭載した。子育てファミリーからシニアにまで幅広い世代に人気の軽トールワゴンです。

■中古車価格:9万円 ~ 239.2万円

■MOTA掲載台数:13,994台

(価格および掲載台数は、2022年11月7日現在のデータです)

3位 トヨタ プリウスの概要

3位は、ハイブリッドカーのパイオニアとして誕生して以来、4代に渡って進化を重ねてきたトヨタ プリウス。新設計のボディ骨格「TNGA:Toyota New Global Architecture」の採用により、思い通りの走り、さらに優れた燃費、車内の静粛性、適正化された運転姿勢など、様々な面で性能がアップされています。障害物や歩行者を検知し、衝突を防ぐプリクラッシュブレーキも搭載。プリウス初となる4WDグレードも新たに設定され、さらに人気を集めています。

■中古車価格:33万円 ~ 999万円

■MOTA掲載台数:7,483台

(価格および掲載台数は、2022年11月7日現在のデータです)

今月の注目の1台「スズキ ソリオ(9位)」

スズキ ソリオは2020年11月にフルモデルチェンジしたスズキの5人乗り5ドアコンパクトバン車。外観のデザインを一新し、ダイナミックなフロントマスクやヘッドランプが採用され、存在感が高められています。さらに、取り回しの良さは維持しつつ全長を80mm(ソリオ バンディットは70mm)延長し、荷室床面長を100mm拡大させたほか、内装部品の形状見直しにより、後席3人乗車時の快適性を向上。荷室空間も拡大させ、大きな荷室と広く使える室内空間の両立を実現している1台です。

■中古車価格:17.8万円 ~ 365万円

■MOTA掲載台数:3,368台

(価格および掲載台数は、2022年11月7日現在のデータです)

今後の「MOTA中古車問い合わせ人気ランキング」に注目してください。

今後、MOTAでは毎月、中古車問い合わせ人気ランキングをお伝えしていきます。今、中古車の購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。特に中古車は掲載している1台1台が商品です。日々情報が更新される中古車情報から、「年式」「装備パーツ」などの自分が欲しいと思っている車両を見つけるきっかけとして活用してください。

【PR】MOTAが運営する「MOTA中古車検索サービス」はご存知ですか?

MOTA中古車検索で、あなたにぴったりのベース車を検索しよう。

現在、40万台を超える中古車が掲載されている「MOTA中古車検索」。「メーカー」「ボディタイプ」「エンジンタイプ(駆動方式)」「価格帯」などから、あなたにぴったりの1台を探せます。

今、注目の「車中泊」を始めようとしている方には、「SUV・クロカン」「ワゴン」「ワンボックスカー(商用車・バン)」などからの検索がおすすめ。また「おすすめ条件・装備から探す」という機能もあるので、車中泊カーにあると便利な「カーナビ&TV」「DVD・ブルーレイ再生」「フルフラットシート」などといったキーワードでも、お好みの中古車が検索できます。

また、今後大幅な仕様変更される車種などが噂されているため、中古車市場にそのクルマが出回る可能性があるため、価格が大きく変動するタイミングです。絶好の買い時をぜひ見つけてください。

>>MOTA中古車検索の詳細ページはこちら

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
15万円2,139.2万円

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる