【2024年】ホンダ N-BOXジョイの価格は180万円〜!? 2024年10月発売予定!

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:佐藤 正巳/茂呂 幸正/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ホンダ N-BOXは新車販売台数一位を誇る人気の軽自動車です。2023年10月に新型が発売されましたが、現状は苦戦を強いられています。

そこで、N-BOXにSUV風のデザインを取り入れた「N-BOXジョイ」の登場が待たれます。今回はN-BOXジョイの予想価格やデザイン、発売時期について、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 人気軽自動車にSUV風の派生モデルが続々登場
  2. N-BOXのSUV風派生モデル「ホンダ N-BOXジョイ」の発売は2024年10月頃
  3. ホンダ N-BOXジョイの外観
  4. ホンダ N-BOXジョイの内装
  5. ホンダ N-BOXジョイのレビュー・評価
  6. ホンダ N-BOXジョイの予想価格

人気軽自動車にSUV風の派生モデルが続々登場

2023年に販売された国内新車のうち、37%が軽自動車でした。これは、軽自動車が日本の自動車市場において高い人気を集めていることが分かります。

そんな軽自動車の上位3車種は以下のとおりです。

  • 1位:ホンダ N-BOX
  • 2位:ダイハツ タント(※)
  • 3位:スズキ スペーシア
  • これらの車種はいずれも、すべて全高が1700mmを超え、後席側のドアがスライド式のスーパーハイトワゴンです。広い室内空間と使い勝手の良さ、多様な荷室アレンジ、燃費性能の高さなどが特徴です。これらにより。子育て世代や中高年層など、幅広い年代から支持を得ています。

    (※)ダイハツの認証申請に関する不正問題により、タントの出荷が停止されています。2024年3月中旬の時点でも、同じ状況が続いていますが、タントの出荷も順次再開される予定です。

    スズキやダイハツからはSUV風スーパーハイトワゴンが登場

    近年、SUV風のデザインを取り入れたスーパーハイトワゴンも人気を集めています。スズキ スペーシアギア(※)やダイハツ タントファンクロスなどがその代表例です。

    (※)スペーシアは2023年11月にフルモデルチェンジを実施しましたが、SUV風のスペーシアギアは遅れており、予約受注は2024年6月頃、発売は8月頃になる見込みです。詳細は以下のページをご覧ください。

    そんな中、ホンダのN-BOXにはまだSUV風のタイプが用意されていませんでした。

    N-BOXのSUV風派生モデル「ホンダ N-BOXジョイ」の発売は2024年10月頃

    今年も軽自動車のSUV風の派生モデルが登場する予定ですが、ついにN-BOXにもSUV風のタイプが加わります。その名前は「N-BOXジョイ」で、2024年10月頃に登場する予定です。

    新型N-BOXは、2023年10月に発売されましたが、メーカーや販売店からは売り上げが伸び悩んでいるとの話が聞かれます。

    確かに、2024年1月の登録台数は前年比で12%減少し、2月は16%減少しました。比較対象となる前年の2023年1月と2月は先代N-BOXのモデル末期のため、登録台数は多くありません。

    つまり、新型N-BOXへの乗り換え需要が思ったほど増えていない可能性があります。

    このまま売れ行きが下がってしまうと、メーカーとしては問題となります。

    そこで、N-BOXには効果的な販売促進策が求められました。その中でもN-BOXジョイの追加が重要な柱となります。

    先ほども記載したとおり、N-BOXジョイは新型N-BOXの登場からおよそ1年が経過した2024年の10月頃に追加されると予想されます。その際には、新型N-BOX自体にも改良が加えられる可能性があります。

    ホンダ N-BOXジョイの外観

    NN-BOXジョイは、N-BOXカスタムではなく、標準ボディをベースに開発されます。それは軽自動車やコンパクトサイズのSUVには、標準ボディの丸型ヘッドランプがよく似合うからです。

    先にも述べたスズキのスペーシアギア、SUVタイプの軽自動車であるスズキ ハスラーとスズキ ジムニーも丸型ヘッドランプを採用して人気を高めました。また、スーパーハイトワゴンの軽自動車ある三菱 デリカミニも半円形のヘッドランプを装着して売れ行きを伸ばしています。

    N-BOXジョイでは、前後のバンパーも形状が変更され、ボディの下部にはアンダーガード風の樹脂パーツが装着されるでしょう。

    特に注目すべきは、SUVによく施される前後フェンダーへのブラックの縁取りです。

    これがあるとSUVらしさが際立ちますが、全幅を軽自動車の基準である1475mm以下に収めるのは難しいです。

    そのため、タントファンクロスや先代のスペーシアギアでは、フェンダーにブラックの縁取りはありません。

    しかし、N-BOXジョイがこれを備えて登場すれば、SUVらしさがより強まるため、好調な売れ行きにも期待できます。ぜひ採用して欲しい装備です。

    その他にも、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が拡大される可能性があります。既存のN-BOXの最低地上高は145mmですが、N-BOXジョイでは少しだけ最低地上高が上がり160~180mmとなるかもしれません。

    これにより、悪路の凹凸を乗り越えやすくなり、街中でも駐車場や道路の段差が大きな場所を安心して走行することができます。

    さらに、ルーフレールを装着することで、キャリアなどの取り付けも容易になるかもしれません。ボディカラーも明るいオレンジやダークグリーンなど、新型N-BOXとは異なるアクティブな色合いも用意されるでしょう。

    ホンダ N-BOXジョイの内装

    内装の基本的なデザインや車内の広さはベースのN-BOXと同じですが、N-BOXジョイではSUVとしての使い勝手を向上させる変更が行われるでしょう。

    シートに撥水加工を施したり、荷室に水洗いができる可能な樹脂を使用したりすることで、アウトドアでの荷物の積み込みが便利になります。

    また、自転車を積んだ後の汚れも簡単に落とせます。

    装備は基本的にベース車のN-BOXを踏襲されるでしょう。

    N-BOXジョイには、そこに荷室にはランプが追加されたり、棚やネットを吊るための穴があけられたりと、趣味のスペースとしての使い勝手を向上させる工夫が加えられるはずです。

    ホンダ N-BOXジョイのレビュー・評価

    ここではN-BOXジョイのベースとなるN-BOXやトレンドをもとに予想し、評価しています。

    外観

    4.0

    ★★★★☆

    内装・居住性

    5.0

    ★★★★★

    走行性能

    3.0

    ★★★☆☆

    運転のしやすさ

    4.0

    ★★★★☆

    乗り心地

    4.0

    ★★★★☆

    燃費

    4.0

    ★★★★☆

    価格の割安度

    5.0

    ★★★★★

    ホンダ N-BOXジョイの良い点

    ・丸型ヘッドランプを生かして外観をSUV風にカッコ良くアレンジされている

    ・荷室に水洗いの可能な処理を施すなどアウトドアで使いやすいように工夫されている

    ・ベース車のN-BOXと同じく、軽自動車クラスの中では快適な乗り心地

    × ホンダ N-BOXジョイの気になる点

    ・軽自動車としてはボディが重く、ノーマルエンジンは少しパワー不足に感じる

    ・収納設備の数がもう少し多ければ、さらに便利に使える

    ・価格はコンパクトカーの売れ筋グレードと同程度で、少々高め

    ホンダ N-BOXジョイの予想価格

    N-BOXジョイには、通常のN-BOXなどと同様にノーマルエンジンとターボエンジンの両方が設定されるでしょう。価格はノーマルエンジンが180万円、ターボエンジンが装備を少し充実させた195万円と予想されます。

    N-BOXカスタムにエアロパーツを装着する場合と比較して、価格を5~10万円安く設定することで、販売促進の効果を高めることが期待されます。

    以上のように、N-BOXジョイはSUV風のアレンジを受けながら、N-BOXのお得なモデルとして位置づけられます。

    今後、スペーシアギアが追加され、タントファンクロスの出荷も再開され、N-BOXジョイも登場するとなると、SUV風の派生モデルがさらに充実します。スーパーハイトワゴンの選択肢も広がり、選ぶ楽しみも増えるでしょう。

    【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:佐藤 正巳/茂呂 幸正/MOTA編集部】

    ホンダ 新型N-BOXの内外装やSUV風デザインのライバル車を写真でもっと見る!

    合わせて読む

    新型車購入を考えている方は必見! 車をラクに高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは


    新車購入を考えているなら、いま乗っている車を少しでも高く売りたいですよね?

    そんな方におすすめなのが、車の一括査定サービス「MOTA車買取」

    車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。MOTA車買取なら、最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

    買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

    なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

    車の買取価格が知りたい方や、MOTA車買取の口コミが気になる方、車を少しでも高く売りたい方は下記バナーをクリック!

    見積もり後でも無料でキャンセル可能です。まずはお気軽にお申込みください。

    MOTA車買取でいますぐ買取価格を調べる


    ホンダ/N-BOX
    ホンダ N-BOXカタログを見る
    新車価格:
    164.9万円236.3万円
    中古価格:
    19.8万円304万円

    この記事の画像ギャラリーはこちら

      すべての画像を見る >

    【PR】MOTAおすすめコンテンツ

    検索ワード

    渡辺 陽一郎
    筆者渡辺 陽一郎

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

    樺田 卓也 (MOTA編集長)
    監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

    自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

    MOTA編集方針

    「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
    カー用品・カスタムパーツ

    愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

    • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

      これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

    • 一括査定は本当に高く売れるの?

      これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

    新車・中古車を検討の方へ

    人気記事ランキング
    最新 週間 月間

    新着記事

    新着 ニュース 新型車 比較 How To
    話題の業界トピックス・注目コンテンツ

    おすすめの関連記事

    ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

    ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

    この記事にコメントする

    コメントを受け付けました

    コメントしたことをツイートする

    しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
    もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
    該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
    通報よりその旨をお伝えください。

    閉じる