トヨタ プリウス(2018年MCモデル) 試乗│幅広い性能向上で価値を高めたハイブリッドの代名詞(1/2)

「現行プリウスは不人気」を改善すべく、ハイブリッドの代名詞がマイナーチェンジ

2018年(暦年)の小型/普通車販売ランキングは、1位が日産 ノート、2位はトヨタ アクア、3位はトヨタ プリウス(PHVとαを含む)であった。プリウスは3ナンバー車では販売1位で、売れ筋グレードの価格が250~300万円に達することも考えれば、販売実績は好調といえるだろう。

ところがトヨタはプリウスの販売台数に不満があり、世間的にも「現行プリウスは不人気」と悪口をいわれる。その理由は超絶的に売れた先代型と比較されるからだ。

>>マイナーチェンジしたプリウスを画像でチェック

現行プリウスは2015年12月に発売され、2018年の登録台数は1ヶ月平均で9622台であった。これに比べて先代プリウスは、2009年5月に発売され、現行型と同じ3年後の2012年には1ヶ月平均で2万6473台を登録していた。

つまり現行型の売れ行きは、先代型の約36%にとどまる。たとえ小型/普通車の3位でも、プリウスとしては不満なのだ。

ちなみにアクアは2011年12月に発売されたから、2012年は新型車だったが、1ヶ月平均の登録台数は2万2214台で先代プリウスを下まわった。発売直後のアクアには、内装の質やノイズに不満があったが、それにしても先代プリウスには勢いがあったわけだ。

逆に今は、2015年に発売されたプリウスが、設計の古いアクアに負けている。トヨタの販売店によると「先代プリウスのお客様がアクアやC-HRに乗り換えて、売れ行きを下げた面もある」という。それでもプリウスの魅力が薄れたことに変わりはない。

外観や安全装備の変更など、マイナーチェンジでどれほど魅力を高めたのかチェック!

そこでプリウスは2018年12月にマイナーチェンジを実施した。不評の原因として外観のカッコ悪さも挙げられていたから、フロントマスクやリアビュー、アルミホイールのデザインなどを変更した。外装色はブルーメタリックとエモーショナルレッドIIを加え、内装ではブラックの装飾を加えた。

機能面では安全装備を変更している。以前は緊急自動ブレーキを作動させるトヨタセーフティセンスが、SとEグレードではオプションだったが、改良後は全車に標準装着された。

後方車両との衝突を避ける機能としては、従来からのブラインドスポットモニターに、リアクロストラフィックアラートをオプションで加えている。

この後方に向けた安全装備は、従来と同じくA以上のグレードでないと装着できない。安全装備は、乗員や周囲の人達の生命や健康を左右するから、SとEを含めた全車に標準装着するのが理想だ。それが無理なら、せめてオプションで選べるようにして欲しい。

昨今のトヨタは通信サービス(トヨタ コネクティッド)に力を入れている。クラウンやカローラスポーツと同様、新型プリウスにもDCM(専用通信機)を全車に標準装着した。オペレーターによるサービスもあり、エアバッグが作動すると、自動的に位置情報と併せてヘルプネットセンターへ通報する。オペレーターが呼びかけてもドライバーの応答がない時などは、警察や消防への取り次ぎも行う。乗員自身がヘルプネットスイッチで、緊急対応を依頼することも可能だ。便利に使える各種のサービスも実施され、3年間は使用料金が無料付帯される(4年目以降は消費税抜きで年額1万2000円)。

このほか「おくだけ充電」のスペースを拡大して大型スマートフォンに対応したり、Aプレミアムの運転席と助手席に、シートベンチレーション機能も採用した。

そこでプリウスはマイナーチェンジでどれほど魅力を高めたのか、試乗を行って確認した。グレードはAツーリングセレクション(300万6720円)であった。

度重なる内外装の変更により「今のトヨタは大丈夫か」と少し心配になる

まず販売不振の原因とされたフロントマスクだが、少し違和感を解消したものの、あまり変わり映えがしない。

2017年2月に発売されたトヨタ プリウスPHVの開発者は「プリウスのフロントマスクは、評判が良くないので、PHVは一般的な形状にした。またプリウスとPHVの違いを明確に表現することにも配慮した」とコメントしている。PHVの個性を尊重すると、プリウスのフロントマスクをPHVと同じ形状にはできないが、もう少し精悍で馴染みやすい形状にする手はあっただろう。

リアビューは、フロントマスクに比べてデザインの変更度合いが大きい。個性の強かった縦長のテールランプを横長に改め、PHVの形状に近づけた。

外観は人によって印象が異なるから写真で判断していただきたいが、フロントマスクを見る限り、売れ行きを大幅に改善するほどの変化ではないだろう。

内装は発売時点では、上級グレードのフロントコンソールトレイが乳白色で洗面器などを連想させ、ブラックの内装ではコントラストも強かった。そこで2017年11月の一部改良で、ブラックの内装には、光沢のあるピアノブラックのフロントコンソールトレイを組み合わせた。

これを2018年12月に再び改め、乳白色のフロントコンソールトレイは完全に廃止した。ピアノブラックか、普通のブラックになる。

以上のような内外装の変更を見ると「今のトヨタは大丈夫か」と少し心配になる。発売時点のフロントコンソールトレイは、見た人のほぼ全員が「この色彩はおかしい」と感想を漏らしたからだ。社内のデザイン的なチェック機能が働いていないように感じた。

トヨタ/プリウス
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新車価格:
275万円460万円
中古価格:
33万円648万円
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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