ホンダ N-BOXはシンプルで使い勝手の良さが魅力! 車内の装備を徹底解説

画像ギャラリーはこちら
2020年12月末に大規模なマイナーチェンジを果たしたホンダの人気軽自動車「N-BOX」。シンプルなスタイリングに使い勝手の良い室内や荷室を備え、初代から圧倒的な人気を誇っている。

そんなN-BOXの内装を写真で紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. 改良モデルはインテリアのカラーリングを新たに追加した
  2. 自在なシートアレンジもファミリー層から好評だ
  3. 収納スペースや快適装備も多数!

改良モデルはインテリアのカラーリングを新たに追加した

N-BOXはシンプルな内装が多くの人に受け入れられている。

改良モデルではインテリアカラーにダークブラウンを採用。シートはベージュとグレージュのツートンで質感を高めた。

ステアリングホイールにはホワイト塗装の加飾が追加され、ダッシュボードやドアの内張にはホワイトマット&グロスの加飾が施されている。

N-BOXの大きな魅力は、初代から受け継がれる軽自動車ナンバー1を謳うクラストップレベルの室内空間だが、改良モデルでも変わっていない。室内高は1400mmに達し、小学生ぐらいの子供であれば車内で立って着替えができるのが魅力だ。

自在なシートアレンジもファミリー層から好評だ

さらにN-BOXはファミリーカーとして購入されることも多いため、多彩なシートアレンジは重要なポイント。

N-BOXの後席は、前席との距離や荷室長を左右席で別々に調節できるチップアップ&ダイブダウン機構付スライドリヤシートを装備。後席のスライド操作は荷室側からも簡単に行え、スライド幅19cmにも及ぶ。

収納スペースや快適装備も多数!

そのほか、前席背面にはちょっとした荷物が掛けられて便利なコンビニフック付の格納式のシートバックテーブルを装備。後席ドアの開閉履歴をもとに荷物の置き忘れをメーター表示と音で知らせる機能も用意される。

前席にも身のまわりの小物をスッキリ整理できる収納スペースがそれぞれ手の届きやすい場所に配置される。

運転席の上段部分には、お財布などの小物からティッシュボックスまで、よく使う物が収納できる「運転席アッパーボックス」が備わるほか、助手席側にはスマホやタブレット端末、ちょっとした軽食も置ける大型の「インパネトレー」や500mlの紙パックも飲料も置ける「収納式ドリンクホルダー」なども用意。

さらに上級のEXグレードでは、スライド量57cmと大きく前後に動かせる「助手席スーパースライドシート」を搭載。スライドリヤシートと組み合わせ、車内の過ごし方や乗り降りの自由度がさらに広がるのも魅力だ。

定評のあるところはそのままに、より上質に生まれ変わったN-BOX。シンプルで使いやすく、居住スペースのゆとりがファミリー層からダウンサイジングニーズまで取り込む人気の理由となっているのもうなずける。しっかりと作り込まれているからこそ、少しの改良で質感が高まったように感じられるのだろう。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
144.7万円234.1万円
中古価格:
25万円1,447.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... AMANE RESORT GAHAMA

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる