トヨタ新型SUV「新型ハリアー/新型ヤリスクロス」各部の違いを画像で比較

  • 筆者: MOTA編集部
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2020年6月にフルモデルチェンジ予定の都会派高級SUV「トヨタ ハリアー」と、2020年秋に登場予定の新型コンパクトクロスオーバーSUV「トヨタ ヤリスクロス」を写真で見比べながら内外装のデザインを比較し、2車種の共通点や相違点を見ていく。

新型ハリアーと新型ヤリスクロスのデザインを見比べたいという人や、どちらを買うか気になっている人は要チェックだ!

>>「新型ハリアー」と「新型ヤリスクロス」の各部を画像で比較!

エクステリア比較

都市に馴染む高級SUVとして流麗なクーペのようなシルエットの新型ハリアーに対して、新型ヤリスクロスは塊感が強く角ばったようなボディ形状だ。

フロントビュー比較

新型ハリアーのフロント周りはメッキによる装飾がされており、高級感のあるデザイン。対して新型ヤリスクロスはフロントノーズが長く見え、装飾も少ないためハリアーに比べればスポーティな印象。

ヘッドライト比較

新型ハリアーには切れ長のプロジェクター式LEDヘッドランプが備わり、クリアランスライトは下側に配置されていることで、シャープで上質な印象を与えている。対してヤリスクロスは大きめなヘッドランプ、クリアランスライトが上側にあることで、厚みのある力強いデザインになっている。

リアビュー比較

リヤゲートを寝かせた5ドアクーペ風のデザインが特徴の新型ハリアーに対して、小さいボディでありながら後席や荷室を最大限確保するよう実用性も重視したデザインの新型ヤリスクロス。

また新型ヤリスクロスにはアンダー部分が樹脂製となっており、アクティブな印象を加えている。

テールランプ比較

新型ハリアーのリヤコンビネーションランプも横長で、左右のランプを1本の光の帯が繋ぐ形状。同様に新型ヤリスクロスもセンター部分で分かれてはいるが、水平を意識したデザインだ。

サイドビュー比較

新型ハリアーの全長は4780mmで、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2690mm。

対して新型ヤリスクロスの全長は4180mm、ホイールベースはヤリスと同様の2550mmとするならば、座席スペースに余裕があるのはやはり新型ハリアー。

全長も長く低重心で厚みを感じさせない新型ハリアー。新型ヤリスクロスは全長は短いものの、アンダー部からフェンダー周りまでを樹脂パーツで取り囲み、ボディに厚みを感じさせない工夫がされていることでサイドビューは新型ハリアーのようにシャープな印象を与えている。

新型ハリアーはサイドからリアにかけて、ガラスの上下幅を狭めながら後方へと絞り込まれたエレガントなクーペフォルム。対して新型ヤリスクロスは後方でキックアップされるライン。しかし、新型ヤリスクロスのキャラクターラインはリヤドア部分で跳ね上がる形となっており、リヤドアの存在感を薄らげることでクーペ的なプロポーションになっている。

インテリア比較

インパネ比較

ハンドル周り比較

センターコンソール比較

インパネ部分はどちらも水平基調・左右対称が意識され、スイッチ類を中央に集めたスマートなデザインだ。

ただ大きな違いは質感だ。シンプルでスポーティさも感じさせる新型ヤリスクロスに対して、新型ハリアーのセンターコンソールは幅広く立体感を持たせており、上質な革で表皮を覆っている。さらにウッド調やシルバーの加飾による上質感の演出により高級感を強く持たせている。

フロント・リアシート比較

新型ハリアーはLサイズSUVらしく前席後席共にスペース的に余裕を感じさせるものになっているが新型ヤリスクロスは新型ハリアーに比べれば足元空間に窮屈さを感じさせるはずだ。

乗車人数が3名以上が基本で、より快適な移動を求める人は新型ハリアー。乗車人数も少なく都会から悪路までオールで楽しみたいアクティブなユーザーは新型ヤリスクロスがオススメではないだろうか。

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ/ハリアー
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新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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