トヨタ 新型ハリアー 徹底解説 エンジン&パワートレイン編|RAV4と同じエンジンラインナップ、走りの質感はさらに向上
- 筆者: 渡辺 陽一郎
フルモデルチェンジの実施が先行発表されたトヨタ ハリアー。4代目となる新型ハリアーが正式発表される2020年6月を前に、デザインやスペックなどが明らかにされている。早くも話題沸騰中のハリアー徹底解説、今回はエンジン・パワートレインについてご紹介する。
同じプラットフォームの兄弟車「RAV4」と共通の2Lガソリンと2.5Lハイブリッドを用意
トヨタ新型ハリアー、エンジンは直列4気筒2リッターノンターボのノーマルタイプ(M20A-FKS型ダイナミックフォース・ガソリン直噴エンジン)と、2.5リッターハイブリッド(A25A-FXS型直噴エンジン+THSII)を用意する。
従来型では2リッターターボも選べたが、新型は搭載しない。2種類のエンジンは、両方ともに現行型のRAV4と同じタイプだ。
駆動方式は、両エンジンに前輪駆動の2WDと4WDを用意する。
従来型では、ハイブリッドの駆動方式は4WDのみだったが、新型では2WDも選べる。ハイブリッドの4WDは、従来と同じく後輪をモーターで駆動するE-Fourだ。
RAV4に比べ重量差はプラス80kg程度
動力性能は、2リッターエンジンの最高出力が171馬力(6600回転)、最大トルクは21.1kg-m(4800回転)とされ、CVT(無段変速AT)と組み合わせる。
ハイブリッドのシステム最高出力(エンジンとモーターの駆動力を合計した総合的な最高出力)は、2WDが218馬力、4WDは222馬力になる。
車両重量はノーマルエンジンの2WDが1620kg、4WDは1680kgだ。ハイブリッドは1710kg/1770kgだから、従来型とほぼ同じになる。RAV4に比べると、新型ハリアーは80kg前後重い。
ハイブリッド4WDで20.0km/L超えか!? 新型ハリアーのWLTCモード燃費を予想する
燃費はまだ明らかになっていない。
新型ハリアーと同じエンジンを搭載するRAV4の場合、WLTCモード燃費はノーマル15.8Km/L/15.2km/L、ハイブリッド21.4km/L/20.6km/L(共にFF/4WD)となっている。
ハリアーとの車両の重量差やタイヤの違いなどを考えると、RAV4に比べリッターあたりマイナス1~2km前後の差に収まるはずだ。ハイブリッド4WDで20.0km/Lを超えるか超えないか、といったあたりだろうか。
RAV4に続き、最新のTNGAプラットフォーム(GA-K)を採用
プラットフォームは、TNGAの考え方に基づいたGA-Kと呼ばれるタイプだ。このプラットフォームもRAV4と共通で、セダンではカムリやレクサスESも使用している。
ホイールベースは前述の2690mmだから、RAV4と同じ数値だ。従来型ハリアーに比べると、プラットフォームの刷新により、ボディの剛性などを向上させた。
サスペンションは前輪がストラット、後輪はダブルウイッシュボーンの4輪独立式になり、このメカニズムもRAV4を踏襲する。
ちなみに従来型ハリアーも、プラットフォームは3代目RAV4と同じで、ホイールベースの数値まで含めるとヴァンガードと共通であった。このあたりの開発手法は従来と同じだ。
走行安定性と乗り心地の大幅な向上を図った足回り
同じ形式のサスペンションながら、パーツは進化している。
ショックアブソーバーについては、足まわりの伸縮が微低速の領域でも、適切な減衰力を発生させるタイプを新たに採用した。高速道路で車両挙動の収まりが良い。
アクティブコーナリングアシストも採用した。
例えば急なカーブを曲がる時など、4輪のブレーキを自動的に独立制御して、旋回軌跡が外側へ膨らむのを抑える。新しいプラットフォームとサスペンションに、先進的な制御を組み合わせて、走行安定性と乗り心地の大幅な向上を図る。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:トヨタ自動車]
トヨタ 新型ハリアー(4代目) 徹底解説、続いては…
トヨタ 新型ハリアー Z “Leather Package”(ハイブリッド) 主要スペック
■全長/全幅/全高:4,740mm/1,855mm/1,660mm
■ホイールベース:2,690mm
■トレッド:1,605mm(前)1,625mm(後)
■最低地上高:195mm
■車両重量:1,710kg(FF)1,770(4WD)
■最小回転半径:5.5m
■乗車定員:5名
■エンジン:直列4気筒直噴(A25A-FXS)
■排気量:2,487cc
■エンジン最高出力:131kW(178ps)/5,700rpm
■エンジン最大トルク:221Nm(22.5kgf・m)/3,600~5,200
■システム出力(FF/4WD):160kW(218ps)/163kW(222ps)
■トランスミッション:電気式無段変速機
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。