新型ハリアーはコスパ最強? 格上のレクサス NXを超える“超イイ”クルマに

画像ギャラリーはこちら

2020年6月に大人気suvの新型ハリアーがモデルチェンジする予定だ。内容から判断するにクルマとして、格段にレベルアップしている模様。そこで、発売前に価格的にも“ちょっと格上”のレクサス NXと走行性能を比較! 果たしてハリアーはレクサスを超えたのか?

>>デビュー間近の新型ハリアーを詳しく画像でチェック(全65枚)

目次[開く][閉じる]
  1. 現行ハリアーとNXは大きな特徴のないフツーな仕上がりだった
  2. 新型ハリアーはしなやかな高級感ある走りに|兄弟車のRAV4とも明確な棲み分けを実現
  3. 動力性能が格段にアップ! もはやレクサス越えも確実
  4. 燃費も新型ハリアーの勝ち! 実燃費はRAV4より少し劣る程度

現行ハリアーとNXは大きな特徴のないフツーな仕上がりだった

現行ハリアーのは2Lガソリンターボとハイブリッドはそれなりの速さを持っているが、特に「運転して楽しい」とか「乗り心地がいい」という目立つところはない。

一方のレクサス NXの走りはスポーティ、同クラスの乗用車とほぼ同じ感覚で運転できるという印象だ。輸入車を含め500万円オーバーのプレミアムSUVとして見ても全体的に印象に残る部分や個性はそれほどないものの、及第点と言えるレベルに仕上がっている。

現行ハリアーとNXの実力は以下の記事で確認▼

新型ハリアーはしなやかな高級感ある走りに|兄弟車のRAV4とも明確な棲み分けを実現

次期ハリアーは、RAV4と同じ最新のプラットホームやパワートレーンを使う。RAV4はハンドリングや動力性能の評価も高く、兄弟車になる次期ハリアーのハンドリングや乗り心地が、かなりのレベルに仕上がっていることは間違いない。

さらに期待を込めれば次期ハリアーがゴージャスなキャラクターということを考慮し、さらに“しなやか”“快適”といった、より日本の道路環境に合った乗り味になっていれば2台の棲み分けを含め文句ない。

>>兄弟車のRAV4と何が違う? 画像で比較するならコチラ

動力性能が格段にアップ! もはやレクサス越えも確実

現行RAV4と同じ2リッターガソリンNAと2.5リッターハイブリッドを搭載する動力性能に関しては、公表された新型ハリアーで最上級となるZレザーパッケージの車重を見ると、RAV4に対し50〜100kg程度重いようだ。このため絶対的な加速力などは現行RAV4に対し若干見劣りすることになる。

しかし、RAV4の動力性能はライバル車に対し、大きなアドバンテージを持っている。次期ハリアーで重量増によりスポイルされても大きなアドバンテージが少し減るだけで、それは些細なことだろう。

プレミアムカーということもありNXの車重は次期ハリアーよりも重い。さらに、ハイブリッドシステムが一世代前のものであるため、レクサスというプレミアムブランドながら次期ハリアーには完敗となるだろう。

>>新型ハリアーとNXはこんなに違う! エクステリアと車内を画像で比べよう

燃費も新型ハリアーの勝ち! 実燃費はRAV4より少し劣る程度

新型ハリアーの燃費は現時点で公表されていないが、現行RAV4は実用燃費を計測したところ、それぞれ4WDで2リッターガソリンNAが14km/L、ハイブリッドが20km/Lオーバーであった。

次期ハリアーの燃費はRAV4に対し重量増により5%程度落ちると筆者は予想しているが、これも動力性能同様に気にするほどのことではないだろう。

一方のNXは、動力性能同様に次期ハリアーに対しては車重の重さとハイブリッドシステムの古さにより、完敗だ。

ちなみにRAV4のガソリン車&ハイブリッドの実燃費はコチラをチェック▼

次回は内外装のデザイン比較

新型ハリアーの内外装デザインはご覧の通りかなり高級感がアップし、輸入車と比較しても遜色ないデキに。そこで格上ブランド、レクサス NXと徹底的に比較する!果たして新型ハリアーの進化の度合いやいかに?

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円
レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
168.5万円864.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる