2012年式マツダ RX-8の燃費を改めて測ってみた|ロータリーエンジンの燃費は良い?悪い!?(2/5)

画像ギャラリーはこちら

マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|市街地・街乗り編

マツダ RX-8実燃費レポート|市街地・街乗り編
車種名実燃費パワートレイン

マツダ RX-8

2012年追加モデル

7.6km/L

654cc×2ローター

ホンダ シビックType R

2017年計測

10.7km/L

2.0L/ガソリン

マツダ ロードスターRF

2017年計測

12.5km/L

2.0L/ガソリン

トヨタ 86

GT・前期(参考値)

9~10km/L

2.0L/ガソリン

朝のラッシュで加減速を繰り返し、10・15モード燃費の8割ならまずまずの結果か

市街地・街乗りでの実燃費は、満タン法でおよそ7.6km/Lの数値を記録した。

今回試乗したマツダ RX-8は6速MT(マニュアルトランスミッション)車だ。2012年当時のRX-8のカタログ燃費(10・15モード燃費)は9.4km/L(MT車)だから、モード燃費の約8割といったところ。常に発進・加速・停止を繰り返す朝のラッシュ時、しかも真夏を想わせる外気温(25度前後)でエアコンも作動していたから、まずまずの数値といえるかもしれない。

とはいえ最新のスポーティカー、2リッターターボのホンダ 新型シビックTypeRが同条件で10.7km/Lを、2リッターNAのマツダ ロードスターRFが12.5km/Lをそれぞれマークしており、その差は小さくない。

RE(ロータリーエンジン)のMT車は渋滞路がニガテ・・・

そんな朝の渋滞にRX-8のマニュアルで突入するのは正直憂鬱だった。加速しては止まりを繰り替える通勤ラッシュの一般道では、頻繁なクラッチ操作が面倒・・・もちろんそれもある。

そもそもRX-8は発進時(低回転時)のトルクが薄く、どうしてもある程度アクセルを踏み回転数を保ちつつクラッチをつながないとならない特性がある。「発進時のクラッチ操作はアクセルを吹かさずアイドリングでつなぐように」みたいなMT車の乗り方指南を見かけることがあるが、RX-8でそれをやると容易にエンストさせてしまうのだ。

そして軽快にヒュンと良く回るロータリーエンジンだから、ただでさえ気付くと3,000回転以上回してしまっている。その一瞬だけで気持ちいいのも事実だが、燃費テストであることを鑑みて、回転計をにらみつつあまり踏み込み過ぎずに、でも周囲の交通を阻害しない加速もしなければならず、そのアンバイが難しい。そんなことをアレコレ考えながら走っていると、結果として渋滞でも眠くならなくて良いのも事実だが・・・

なおRX-8のクラッチ自体の重さは、スポーティカーとしてはまずまず平均的なものだった。

街乗りで走りづらいもうひとつの理由

RX-8のようなスポーティカーは、朝の通勤ラッシュ時の渋滞の群れの中ではかなり車高の低い部類に属し、前後の視界は相当に遮られる。最近のクルマに慣れた身としては、これが思いのほかストレスだった。

燃費を計測するコースは、途中で私鉄線やJR線に沿って走る箇所がいくつかある。渋滞でダラダラ走る車の群れの中、駅へ足早に急ぐ歩行者が不意に道路を横切ったりしてドキッとさせられるシーンにも遭遇した。背の高いSUVやミニバンならある程度見晴らせるが、RX-8で前後にトラックや1BOXバンなどで囲まれると気付けないケースもある。

また最近のクルマに慣れたユーザーからすると、RX-8は乗降性も決して良いとは言えない。車高が低いRX-8などのスポーティカーが日本で廃れた理由のひとつとして、そうした乗降性や居住空間の制限、視認性といった問題も無視できないレベルではないかと再認識した次第だ。

>>マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|郊外路編/高速道路編[次ページ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる