マツダ RX-8の元はコレ!当時の親会社フォードの無理難題に応えたのがコンセプトカー RX-EVOLVだ

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
マツダのRX-EVOLVは、1999年に行われた第33回東京モーターショーにて発表された4シータースポーツカーのコンセプトモデルだ。RXの名はマツダ独自のロータリーエンジン搭載を表している。大人4人が乗れる空間を確保しつつ、ロータリーエンジンがもたらすピュアなドライビングを両立。コンセプトカー発表から4年後の2003年にマツダ RX-8として市販された。今回は、最後のロータリーエンジン搭載モデルとなったRX-8の元祖、RX-EVOLVを紹介しよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 新開発のロータリーエンジン「RENESIS」を搭載した新世代スポーツカー
  2. 大人4人が乗れるスペースを確保しつつスポーティーなスタイルを実現
  3. 環境問題をクリアしたロータリースポーツRX-8

新開発のロータリーエンジン「RENESIS」を搭載した新世代スポーツカー

マツダ RX-EVOLV(エボルブ)は、「センスの良い」「創意に富む」「はつらつとした」と表わされるマツダブランドのイメージを具現化した、新しい4シータースポーツのコンセプトカーだ。

エンジンには新開発のコンパクトなロータリーエンジン「RENESIS(レネシス)」を採用。また、RX-7とほぼ同じボディサイズでありながら、大人4人が快適に乗車できる居住空間を確保しつつ、スポーツカー然としたスタイリングを維持している。

大人4人が乗れるスペースを確保しつつスポーティーなスタイルを実現

RX-EVOLVが発表された1999年当時、マツダはフォードの傘下に入っていたため、新たにロータリーエンジンを搭載した新型車の開発にはさまざまな要件が提示されたという。その要件の一つが、2人乗りのスポーツクーペではなく、大人4人が乗れる4ドア車であること。そんな中生まれたのが、真ん中の柱であるBピラーレス観音開きの「フリースタイルドア」なのだ。

コンセプトカーの段階ではもっと“セダン寄り”だった

RX-EVOLVのスタイリングは、クーペのように見える4ドアという点では2003年に市販されたRX-8と同じであるものの、リアドアは大きくよりスポーツセダンに近い。特にリアシート上部の空間が大きく膨らんでおり、RX-8よりリアシートの居住性は良さそうだ。

環境問題をクリアしたロータリースポーツRX-8

1999年は自動車業界にもかかわりが深い「温暖化対策推進法」が施行され、日産とルノーが資本提携を結び、カルロスゴーン氏が日産の社長に就任した年である。

RX-EVOLVに搭載されたロータリーエンジンは、そんな厳しい排出ガス基準をクリアした新世代のロータリーエンジンエンジンで、目標数値として掲げられた出力は、280ps/23.8kgmとかなりパワフルなものだった。

一方、2003年にようやく市販化されたRX-8は、最高出力250ps/8500rpm、最大トルク22.0kgm/5500rpmと最高出力は目標値に届かなかったものの、9000回転からレッドゾーンという高回転まで回る気持ち良さは健在。環境性能と動力性能をバランスさせた、21世紀に相応しいスポーツカーとなった。

マツダ/RX-8
マツダ RX-8カタログを見る
新車価格:
275.5万円340.5万円
中古価格:
31.5万円353万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ryugon(龍言)
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる