マツダ 新型CX-5 2018年3月改良モデルに試乗 進化した2.2ディーゼルと2.5ガソリン 2つの新エンジンは走りにどう影響した?(1/2)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:松田 拓也(オートックワン編集部)

約半年という短い期間で行われたCX-5のマイナーチェンジ

最近のマツダ車は改良を頻繁に行う。2012年に発売された先代(初代)CX-5以降に登場した車種は、OEM車を除くと、ほぼ毎年改良されている。

頻繁な改良を可能にしたのは、いわゆる選択と集中だ。ミニバンのプレマシーやビアンテは廃止して、車種の数を少なく抑えた。さらにプラットフォーム、サスペンション、エンジン、トランスミッションなどの種類も減らして共通部分を増やした。

そうなると、例えばCX-8が新しい機能を採用すれば、時間を置かずCX-5やアテンザにも水平的に展開できる。これはプラットフォームや車種を減らしたメリットのひとつで、同等に車種数などが少ないスバルも頻繁に改良を施す。共通化の進んだスズキやダイハツの軽自動車も同じだ。

>>どこが変わった?新型CX-5の内外装をチェック!

新型CX-5にはCX-8のディーゼルエンジンと同じものが搭載された

2018年3月8日に、マツダ CX-5が改良を受けた。現行CX-5の発売は2017年2月だが、同年8月には、一部の安全装備を全車に標準装着する改良を実施している。さらに2018年3月だから、CX-5は半年置きに改良されているわけだ。そこで今回は新しいCX-5を試乗した。

最も大きな改良点は、クリーンディーゼルターボエンジンだ。基本的には以前と同じ2.2リッターだが、2017年12月発売のCX-8と同じタイプへと早くも変更された。少ない燃料を多段化して高圧噴射する急速多段燃焼、超高応答マルチホールピエゾインジェクター、段付きエッグシェイプピストン、可変ジオメトリーターボチャージャーなど、燃料の噴射、燃焼、ターボまですべての行程を見直した。最高出力は従来の175馬力から190馬力(4500回転)に、最大トルクは42.8kg-mから45.9kg-m(2000回転)にそれぞれ高められた。

この違いを新旧モデルの乗り比べで確認すると、新型ではアクセルペダルを踏み込んだ瞬間の駆動力が従来にも増して強まっている。従来型も最大トルクが42.8kg-mだから、自然吸気のガソリンエンジンに換算すれば4L並みだ。十分に力強かったが、新型ではさらにメリハリが利く。アクセルペダルを踏んだ瞬間に、従来以上の高い駆動力が一気に立ち上がる印象だ。

この反応の良さは速度が上昇した後も続き、切れの良い走りを楽しめる。3500回転付近から速度の伸びが一層活発になり、最高出力が発揮される4500回転を超える領域まで力強く回る。

上級SUVのCX-8と比べると、動力性能は同程度だがノイズについては見劣りする。CX-5も改良を受けたことで、ディーゼルエンジン車では静かで滑らかだが、CX-8はガソリンエンジンと錯覚するほどノイズを抑え込んでいるからだ。従ってCX-5のエンジンが改良を受けた今でも、CX-8とのエンジンフィーリングの違いは依然として残り、CX-8を選ぶ価値は十分に残されている。

JC08モード燃費は、従来型の2WDは18km/Lだったが、新型は19km/Lに向上した。4WDも従来型は17.2~17.6km/Lだったが、18km/Lになっている。

ガソリンエンジンには気筒休止システムを初採用し、燃費が向上

ガソリンエンジンは従来から2Lと2.5Lを用意しており、これも改良を受けた。両排気量ともにエッジカットピストンの採用などによるノッキングの抑制、ピストンなどの抵抗軽減、燃料噴霧性の改善などを施した。燃焼効率が全般的に向上している。

その上で2.5Lエンジンには、4気筒の内で2気筒を休止させる技術を加えた。気筒休止を行うのは、主に高速道路やバイパスなどを一定速度で巡航する時。2気筒時には吸気によるポンピング損失と冷却損失を抑えられる。

ただし気筒休止を行うと、振動と騒音が高まりやすい。2気筒時には1気筒当たりの燃焼力が増えて、燃焼の間隔も広がる。クランクシャフトの捩り振動なども発生するからだ。さらに2気筒と4気筒の切り換え時にも、振動と騒音が変化しやすい。

そこでATのトルクコンバーターに振り子ダンパーを採用した。振り子の運動で、振動を打ち消すのがねらいだ。

マツダ/CX-5
マツダ CX-5カタログを見る
新車価格:
291万円422.5万円
中古価格:
54.9万円428.8万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる