2012年式マツダ RX-8の燃費を改めて測ってみた|ロータリーエンジンの燃費は良い?悪い!?(3/5)
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:小林 岳夫・オートックワン編集部
マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|郊外路編
| マツダ RX-8実燃費レポート|郊外路編 | ||
|---|---|---|
| 車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
マツダ RX-8 2012年追加モデル | 10.1km/L | 654cc×2ローター |
ホンダ シビックType R 2017年計測 | 11.7km/L | 2.0L/ガソリン |
マツダ ロードスターRF 2017年計測 | 16.6km/L | 2.0L/ガソリン |
トヨタ 86 GT・前期(参考値) | 12~13km/L | 2.0L/ガソリン |
郊外路ではカタログ燃費を上回る燃費を記録
RX-8の燃費テスト当日、夜の郊外路は非常に空いていた。
信号も少ないため、時速50キロ前後の一定ペースで淡々と走ることが可能。郊外路におけるマツダ RX-8の実燃費は10.1km/L(満タン法)を記録し、カタログ燃費9.4km/L(10・15モード燃費)を上回った。
一定の回転運動が、ロータリーエンジンのRX-8には好条件だったようだ。
マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|高速道路編
| マツダ RX-8実燃費レポート|高速道路編 | ||
|---|---|---|
| 車種名 | 実燃費 | パワートレイン |
マツダ RX-8 2012年追加モデル | 10.0km/L | 654cc×2ローター |
ホンダ シビックType R 2017年計測 | 16.6km/L | 2.0L/ガソリン |
マツダ ロードスターRF 2017年計測 | 18.0km/L | 2.0L/ガソリン |
トヨタ 86 GT・前期(参考値) | 16~17km/L | 2.0L/ガソリン |
高速道でもカタログ燃費を上回る低燃費記録を達成
高速道路におけるRX-8の実燃費は10.0km/Lを記録した。郊外路同様にカタログ燃費9.4km/L(10・15モード燃費)を上回る。郊外路(実燃費10.1km/L)とほぼ同等の記録という点も興味深い。
当日はほとんどの区間で法定速度80km/h前後をキープしながら左車線を淡々と走行。平日夕刻のテストだったが、途中の首都高速道路からアクアライン、圏央道ともに目立った渋滞もなかったことや、涼しい気候でエアコンもほとんど作動しなったことなどが勝因だろう。
また郊外路と同様の理由で、ほぼ一定速で走るとロータリーエンジンが定速回転となり、燃費面でも有効な手段となっている。
>>マツダ RX-8[2012年式] 実燃費レポート|総合実燃費編[次ページ]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。










