2.0リッター搭載のロードスター レースカーを緊急試乗/マツダの“走る歓び”を体感せよ!(1/3)

2.0リッター搭載のロードスター レースカーを緊急試乗/マツダの“走る歓び”を体感せよ!
[GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [オートテスト]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [G-BOWL]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [ロードスターパーティーレースIII]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ [GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

“走る歓び”を目指したマツダのクルマ、その歓びを実際に体感出来るイベント

[オートテスト]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ

“人とクルマが一体になる”、“クルマを意のままに操る”。そんなクルマの原点に立ち返り、人間中心の設計思想で開発されているのが、CX-5以降のマツダの新世代商品である。

しかし、いくらクルマ側が進化しても、それを操るドライバーのスキルが伴わなければ宝の持ち腐れになってしまう。そんな事から、マツダはハードのみならず“走る歓び”を体験するソフト面の充実も行なっている。

それが<Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー>だ。

>>マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 フォトギャラリー

[G-BOWL]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ

ドライビングレッスンと言うと、レースでのテクニックやタイムアップをうたう物が多いが、このトレーニングは自分の愛車を用いて日常のドライビング向上を目指すことがメインなので、スポーツカーだけでなくセダンやワゴン、SUVだって問題ない。

基礎から学びたいがサーキットが初めてと言う人を対象にした<ベーシッククラス>と、より運転技量の上達を目指したい人を対象にした<アドバンスドクラス>(レースでのテクニックやタイムアップを目的としたものではない)が用意されている。

もっとモータースポーツの世界へ・・・スキルアップの道筋も開かれている!

[ロードスターパーティーレースIII]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ[GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ

更にそこからステップアップしたい人には、マイカーを使った参加型モータースポーツがある。

ベストタイムを競う<マツダファン・サーキットトライアル>(JAF公認/要・B級ライセンス)、効率的な走りを競う<マツダファン・エンデュランス>(ライセンス不要)、そしてロードスターNR-Aを使ったナンバー付きワンメイクレースシリーズ<ロードスターパーティーレースIII>(JAF公認/要・A級ライセンス)など、様々なステージを用意。

そして、その頂点は世界統一・同一仕様、世界統一ルールで開催される<GLOBAL MX-5 CUP>である。

※MX-5はマツダ ロードスターの輸出車名

>>マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 フォトギャラリー

“ホンキ”な人向けにプロドライバーへの一歩も用意!

[GLOBAL MX-5 CUP]マツダの“走る歓び”を体感せよ![マツダ Be a driver. 体験試乗取材会 レポート]/山本シンヤ

グローバル MX-5カップはすでに北米でスタートしているが、日本でも来年2017年から開催が予定(JAF公認/要・A級ライセンス以上)されている。

“体感”だけでは満足出来ない“ホンキ”の人にとっては、プロドライバーへの一歩を踏み出せるチャンスもある!・・・と言うわけだ。

そんなマツダの走る歓びを体感出来る様々な活動を、半日にギュッと凝縮させたイベント<Be a Driver.体験試乗取材会>に参加してきた。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる