爆売れハリアー! つい選んじゃう中間グレード“G”がけっきょく一番お買い得な理由

画像ギャラリーはこちら

コロナ禍の景気停滞をものともせず、トヨタの新型ハリアーが売れに売れまくっています。発売当初は最上級グレードが最も売れる傾向にありますが、結局僕らが選ぶのはやっぱりど真ん中。日本人的にも安心できる!?真ん中グレードのハリアー Gについてご紹介しちゃいます!

>>これが売れ筋おススメグレード「ハリアー G」だ! 画像でサクッとチェックしてみる

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ハリアーのおススメグレードは「G」です!
  2. 299万円のSグレードもおススメしてなかったっけ!?
  3. とはいえ、上質な雰囲気もハリアーの魅力

新型ハリアーのおススメグレードは「G」です!

トヨタ 新型ハリアーのグレード展開は大きく分けて3つ。最上級グレード「Z」(393万円~474万円)、中間グレード「G」(341万円~422万円)、廉価グレード「S」(299万円~380万円)です。これに加えZとGには本革シート内装の“Leather Package”(+30万円)も用意されます。

あとはエンジンタイプを2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドから、駆動方式をFF(前輪駆動)と4WD(ハイブリッドはE-Four)の中からそれぞれ全車で選択可能です。

(価格はすべて消費税込み、以下同)

そこでいきなり結論から申し上げますと、新型ハリアーのおススメグレードは341万円~の「G」です!

299万円のSグレードもおススメしてなかったっけ!?

あれれ、以前に

「299万円のSは価格で引き寄せるためのオトリグレードなんかじゃなく、むしろ積極的に選んでいいグレード」

などとおススメしていなかったっけ!?

おおっと。いつもMOTAをご愛読いただきありがとうございます。確かにそう書きましたが、あとは買う側がハリアーをどういうクルマと捉えるか次第で変わってきます。

Sグレードのシンプルさがむしろ好ましいと思うか、せっかく「高級車のハリアー」を買うならもう少し細部に上質さがないと寂しいなと思うか。

Sグレードは“クルマ上級者向け”の選択肢!?

思うにSは、ちょっとクルマ上級者向けな選択肢だったかもしれません。

例えばハリアーを自分好みに内外装をカスタムしたい場合、GやZグレードの加飾はむしろないほうが良い場合もありますね。上位グレードとの価格差でカスタムし、他のハリアーとは違う自分だけの1台にするのも楽しいものです。

もちろん素のままでシンプルに乗るのも依然としておススメ。先進運転支援機能などの安全装備はほぼ標準で、上位グレードとの差異機能もオプション選択で補完出来る点に、トヨタの良心を感じます。

とはいえ、上質な雰囲気もハリアーの魅力

SとGの価格差は42万円もあるのだけれど

ここで改めてSと中間グレードGの主な装備差を比べてみましょう。新型ハリアーのカタログで巻末の装備表一覧を見てみます。ちなみに2グレード間の価格差は42万円です。

外装ではドアハンドルや前後バンパー周りのメッキ加飾が増え、ホイールもシルバー塗装の17インチから、切削光輝+ダークグレーメタリック塗装の18インチアルミに変更されます。

内装も同様にサテンメッキの加飾が各所に加わり、ドアスイッチやセンターコンソールなどのパネルもウッド調もしくはメタルブラックに加飾されます。標準はS、Gともに8インチのディスプレイオーディオですが、12.3インチのナビはGでないとオプション選択できません。

文字にするとちょっとした差のようにも思えますが、これが結構な効果だったりするのです。

「やっぱこっちのほうがイイなあ」と思わせるトヨタマジック!

Sのスッピン状態だって、単体ならまったく問題ありません。でもG以上でしか選べない無償オプションのグレー内装(Sはブラック内装のみ)では、パネル加飾が白木風のオシャレな北欧調のウッドになっていたりして、これを一度見てしまうとついつい「ああ、やっぱこっちがイイ…」となってしまいます。トヨタは昔からそういうグレード間での細かな差別化が上手いんだよなあ…。

余談ですが、ソファーに寝転びこうしてカタログを見ながらあーでもないこーでもないと想いを馳せ、自分が乗っている姿を妄想する瞬間は、クルマ選びで一番楽しい時間だったりもしますね。

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

上には上が…Gと最上級グレードZとの違いは52万円も開く!

さて、上には上がいます。GとZの差は52万円とさらに開きます。

ホイールは高輝度シルバー塗装のきらきらした大径19インチに拡大して見栄えアップ! 内外装の加飾もさらに上質さを増す(差別化がきめ細かい!)ほか、Gではオプションだった12.3インチ大画面ディスプレイのT-ConnectナビとJBLサウンドシステムが標準でつきます。また話題の調光パノラマルーフも、Zでしか選択出来ないオプションだったりします。ああ、選べる事ならそれ選んでおきたいですよね…。

SもZももちろん悪くない! でもど真ん中グレードGが、いちばん安心の選択肢だった

でもFFのガソリンモデルでも393万円。400万円台目前というZグレードの価格にちょっとビビる人も多いはず。そこで341万円~のGグレードのコストパフォーマンスぶりが断然輝いて見える、というワケです。

Sも決して悪くない。最上級のZはもちろんいい。でもやっぱりGグレードがおすすめな理由、お分かりいただけましたか?

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:島村 栄二・茂呂 幸正・トヨタ自動車]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる