ダイハツ ムーヴのフルモデルチェンジはまだ!? 新型登場の鍵を握るのは、シリーズの人気を支えるムーヴキャンバスの存在だった

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ダイハツの軽ハイトワゴン「ムーヴ」シリーズは、2014年12月登場の「ムーヴ」「ムーヴカスタム」に加え、2016年9月追加の「ムーヴキャンバス」がラインナップされている。販売推移を見てみると、近年はモデル末期のムーヴ・ムーヴカスタムの売れ行きが落ち込み、変わってムーヴキャンバスの割合が伸びているようだ。

果たして新型ムーヴはどうなるのか。2021年中にもフルモデルチェンジが噂される次期型ムーヴ・ムーヴカスタムについて予想してみよう。

>>これが兄弟車!? キャラがまるで違う「ムーヴ」と「ムーヴキャンバス」を写真で見比べてみる[画像ギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 2014年12月登場から7年目に突入した現行型ムーヴ・ムーヴカスタム、フルモデルチェンジはいつになる!?
  2. 2016年に追加されムーヴシリーズの人気を支える「ムーヴキャンバス」もデビューから丸5年が経過
  3. 新型ムーヴには待望の新世代DNGA-Aプラットフォームを採用! マイルドハイブリッドも搭載か

2014年12月登場から7年目に突入した現行型ムーヴ・ムーヴカスタム、フルモデルチェンジはいつになる!?

「ダイハツ ムーヴ」は、同社を代表する軽ハイトワゴン車で、初代モデルは1995年に登場している。ムーヴに加え、初代から“裏ムーヴ”ことムーヴカスタムをラインナップすることで、幅広い層からの需要を獲得した。2014年12月に登場した現行型で6代目となる。

このダイハツ ムーヴは、3代目から5代目モデルが4年毎にフルモデルチェンジを実施するサイクルで定番化していた。ところが現行型の6代目ムーヴについては、2014年12月の登場から数えると7年目に突入している状態。早期のフルモデルチェンジが期待されている。

2016年に追加されムーヴシリーズの人気を支える「ムーヴキャンバス」もデビューから丸5年が経過

しかし現在“ムーヴ”シリーズには地殻変動が起きている。2016年9月に追加された新シリーズ「ムーヴキャンバス」が安定した人気となっているのだ。ダイハツによると、ムーヴキャンバスは現在ムーヴシリーズの6割以上を占めているという。

ムーヴキャンバスは「タント」や「ホンダ N-BOX」に代表される背の高い軽スーパーハイトワゴンのような、後席両側スライドドアを軽ハイトワゴンに初めて導入したモデル。

丸いヘッドライトなど全体にかわいらしいレトロなデザインと相まって、女性ユーザーを中心に支持を集めた。

このムーヴキャンバスもまもなく登場後丸5年を迎えることになる。「フルモデルチェンジ4年サイクル」説で考えると、すでに刷新されてもおかしくない時期にあるのだ。

新型ムーヴには待望の新世代DNGA-Aプラットフォームを採用! マイルドハイブリッドも搭載か

ダイハツは、2019年7月にフルモデルチェンジを実施した軽スーパーハイトワゴン「タント」(4代目)で、新開発のDNGA(Daihatsu New Global Architecture:ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャー)-Aプラットフォームを採用している。

ADAS(先進運転支援システム)や電動化(ハイブリッド化)、衝突安全性能の向上、さらには軽量化など、近年ますます要求が厳しくなる様々な要件に対応しうる、新世代型のプラットフォームへ進化を遂げたのだ。

当然フルモデルチェンジするはずの次世代型、新型ムーヴ・ムーヴカスタムや新型ムーヴキャンバスも、このDNGA-Aプラットフォームをベースに開発される。

ムーヴのフルモデルチェンジは2021年中にも実施

デビュー7年目を迎えたムーヴ。MOTA編集部がつかんでいる情報によると、2021年秋から冬にかけて新型ムーヴのフルモデルチェンジが実施される見込み。ADAS対応や、衝突安全性能の向上、軽量化などに対応する。低燃費化対策としては、ライバルのスズキ ワゴンRで好評のマイルドハイブリッド採用も期待される。

人気のムーヴキャンバスは少し遅れて2022年にもフルモデルチェンジが実施! ただし2021年中にムーヴと同時発表説もあり!?

なお現在も売れているムーヴキャンバスだが、ライバルのスズキからも同様のスライドドア装着のワゴンR派生モデル登場が一部で噂されている。こちらの動静をみつつ、新型ムーヴをベースにした新型ムーヴキャンバスが2022年以降にフルモデルチェンジされるものとみられる。

ただし、人気の高いムーヴキャンバス人気にあやかって、近年販売台数が落ち込んでいるムーヴを盛り上げるべく、2021年中にムーヴとムーヴキャンバスが同時にデビューする可能性も捨てきれない。このあたりの動向にも注目していきたい。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:ダイハツ工業・MOTA編集部]

ダイハツ/ムーヴキャンバス
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43.5万円295万円

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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