【2024年】ダイハツ 新型ムーヴキャンバスの内装や色、燃費、グレードの違いなどを紹介

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:森山 良雄/雪岡 直樹/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ダイハツ 新型ムーヴが価格を明らかにして予約受注を始めました。そこで気になるのが2022年7月に登場したダイハツ 新型ムーヴキャンバスでしょう。

新型ムーヴは、新型ムーヴキャンバスをベースに開発されており、機能も似ているため、比較検討する方も多いのではないでしょうか。

そこで、この2台を比較しながら新型ムーヴキャンバスの内装や色、グレードの違いなどをカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎さんが解説します。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ムーヴキャンバスのおすすめポイント
  2. 新型ムーヴキャンバスのレビュー・評価
  3. 新型ムーヴキャンバスの基本スペック・価格表
  4. 新型ムーヴキャンバスのボディサイズ
  5. 新型ムーヴキャンバスの燃費
  6. 新型ムーヴキャンバスの発売日と納期の目安
  7. 新型ムーヴキャンバスのリセールバリュー
  8. 新型ムーヴキャンバスのおすすめグレード
  9. 新型ムーヴキャンバスのライバル比較
  10. 新型ムーヴキャンバスのカラーバリエーション
  11. 新型ムーヴキャンバスを販売店で試乗するときのポイント

新型ムーヴキャンバスのおすすめポイント

・可愛らしいフロントマスクと丸みのあるボディスタイルが個性的

・水平基調のボディは視界が良く、最小回転半径も4.4mに収まる

・後席の下に収納設備を装着したことで買い物袋も置きやすい

新型ムーヴキャンバスのレビュー・評価

総合評価 4.0 ★★★★☆

外観

5.0

★★★★★

内装・居住性

4.0

★★★★☆

走行性能

3.0

★★★☆☆

運転のしやすさ

5.0

★★★★★

乗り心地

3.0

★★★☆☆

燃費

4.0

★★★★☆

価格の割安度

4.0

★★★★☆

5段階採点の解説

外観

ほかのどのクルマにも似ていないフロントマスクは個性的です。

少し傾かせたリヤゲートなどが特徴で、造形的なバランスも優れています。

内装

水平基調のインパネは上面を平らに仕上げられています。これにより、視界が良く、開放感もあります。豪華ではありませんが、ていねいに造り込まれています。

走行性能

全高が1700mm以下なので、走行安定性に不満はなく、車線変更なども行いやすいです。ノーマルエンジンは少しパワー不足です。

運転のしやすさ

前方視界は良いです。後方視界はボディ後端のピラー(柱)が少し太いですが、水平基調で見やすいです。小回りも利きます。

乗り心地

新型ムーヴはまだ試乗ができていないので、乗り心地などの走行に関わるポイントについては同じダイハツの軽自動車であり、人気のあるスーパーハイトワゴン(背の高い軽自動車)のダイハツ 新型タントと比較します。足まわりは 新型タントよりも柔らかく、乗り心地は快適です。タイヤが路上を細かく跳ねるような粗い動きも抑えられています。

価格の割安度

販売の主力になるGグレードの価格は167万2000円です。

ハイビーム時に対向車の眩惑を抑えるアダプティブドライビングビームなどを装着しながらも割安なグレードになっています。

総合評価の解説

今は幼いころからミニバンに親しんで育ったユーザーが多く、車の購入層のメインとなっています。軽自動車でも背の高いスライドドアを装着する車種が人気です。

そのため、軽自動車でも背の高いスライドドアを装着したスーパーハイトワゴンのダイハツ 新型タントやホンダ 新型N-BOXの販売が好調ですが、全高が1700mmを超えるボディは不要と考えるユーザーもいます。

そこで全高が100mmほど低く、外観が柔和な新型ムーヴキャンバスが開発されました。丸みのある外観は視覚的なバランスも良く、内装は開放的です。

価格は機能の割に安く抑えられ、好感度の高いクルマに仕上げられました。特にGグレードは、両側スライドドアの電動機能などを標準装着して買い得です。

2023年に登場する新型ムーヴとの違い

新型ムーヴは、この新型ムーヴキャンバスをベースに、外観を直線基調に改めた軽自動車と考えれば良いでしょう。スライドドアの開口幅が595mmになることも共通です。

そして新型ムーヴキャンバスGグレードの価格は167万2000円、新型ムーヴGグレードは163万3500円なので近い金額になります。

そうなると外観が個性的で、後席の下に収納設備などを備える新型ムーヴキャンバスが買い得でしょう。新型ムーヴキャンバスを購入するのであれば、既に受注を開始した新型ムーヴもチェックしておきたいです。

下記の記事では新型ムーヴについて詳細に解説していますので、こちらも合わせてお読みいただくとより比較しやすいでしょう。

良かった点

・後席の下の収納設備を引き出し、ついたてを立ち上げると内側に置いた買い物袋が倒れない工夫が凝らされている

・足まわりが柔軟に動いて街中でも乗り心地が快適。走行安定性も満足できる

・ターボの駆動力はノーマルエンジンの1.7倍で、燃費の悪化率はわずか

気になった点

・ノーマルエンジンは登坂路などでパワー不足を感じる

・後席の背もたれを前側に倒すと荷室は広がるが、床に段差ができる

・フタの付いた収納設備は多くない

新型ムーヴキャンバスの基本スペック・価格表

グレード

エンジン

トランスミッション

駆動方式

価格(税込)

ストライプスX

自然吸気エンジン

CVT

2WD

149万6000円

4WD

162万2500円

ストライプスG

2WD

167万2000円

4WD

179万8500円

ストライプスGターボ

ターボエンジン

2WD

179万3000円

4WD

191万9500円

セオリーX

自然吸気エンジン

2WD

149万6000円

4WD

162万2500円

セオリーG

2WD

167万2000円

4WD

179万8500円

セオリーGターボ

ターボエンジン

2WD

179万3000円

4WD

191万9500円

新型ムーヴキャンバスは、初代モデルが2016年に発売され、2022年に2代目の現行型へフルモデルチェンジされました。

新型ムーヴキャンバスは全高は1655mmですので、ダイハツのスーパーハイトワゴン(全高の高い人気のある軽自動車)である新型タントよりも100mm低いですが、後席側のドアはスライド式です。

ダイハツ 新型タント

新型ムーヴキャンバスのボディサイズ

駆動方式

全長

全幅

全高

ホイールベース

2WD

3395mm

1475mm

1655mm

2460mm

4WD

1675mm

新型ムーヴキャンバスの燃費

WLTCモード

市街地モード

郊外モード

高速道路モード

Gグレード、Xグレード(2WD)

22.9km/L

20.5km/L

24.2km/L

23.3km/L

Gターボグレード(2WD)

22.4km/L

19.9km/L

23.7km/L

22.8km/L

Gグレード、Xグレード(4WD)

21.6km/L

19.5km/L

22.8km/L

21.9km/L

Gターボグレード(4WD)

20.9km/L

18.6km/L

22.1km/L

21.3km/L

ストライプスとセオリーで燃費に違いはありません。

ノーマルエンジンのWLTCモード燃費は22.9km/L。

ターボにはギヤ駆動を併用するD-CVTを採用したことで22.4km/Lと、パワフルなターボエンジンでありながらも燃費の悪化を抑えました。

新型ムーヴキャンバスの発売日と納期の目安

新型ムーヴキャンバスは2022年7月に発売されました。初代は2016年に登場しており、6年ぶりのフルモデルチェンジとなりました。

納期と今後のモデルチェンジ予想

販売店によると「ストライプスは納期が長めで半年弱ですが、セオリーなら約2か月」とのことです。またアイドリングストップを装着しない仕様であれば、納期が縮まります。価格も3万3000円安くなります。

なお新型ムーヴキャンバスは2022年に発売されたので、当分の間、フルモデルチェンジは行いません。特別仕様車の追加などは考えられます。

新型ムーヴキャンバスのリセールバリュー

リセールバリューの5段階採点:4点

新型ムーヴキャンバスは前述の通り人気が高く、発売が2022年ですので、中古車市場の流通台数も多くありません。

したがって比較的好条件で売却できるでしょう。

新型ムーヴキャンバスのおすすめグレード

おすすめグレード:ストライプスG(167万2000円/2WD)

新型ムーヴキャンバスはボディを2トーンに塗り分けたストライプスと、モノトーンで装飾を増やしたセオリーが同じ価格で用意されています。落ち着いたセオリーも魅力ですが、一般的な選択肢はストライプスです。

おすすめグレードは安全装備を充実させ、右側のスライドドアにも電動機能が加わるGグレードです。試乗してパワー不足を感じたらGターボグレードも検討しましょう。

Gターボグレードの価格は179万3000円で、Gグレードよりも12万1000円高いですが、Gグレードにオプション設定される運転支援機能(4万4000円)が標準装着されているため、ターボグレードの正味価格はD-CVTの採用も含めて7万7000円と割安です。

燃費の悪化率も小さいため、Gターボグレードも積極的に検討しましょう。またオプションの安全装備も多彩なので、必要に応じて装着しましょう。

新型ムーヴキャンバスのライバル比較

新型ムーヴは後部のスライドドア機能を追加したことで、ボディサイズなど新型ムーヴキャンバスと似ている部分が多いです。

ただし新型ムーヴキャンバスは、後席の下側に収納設備が備わっていますが、新型ムーヴの後席は買い物袋をおさめるような機能はありません。その代わり、コンパクトにたたむことができます。

付加価値を求めるユーザーには、新型ムーヴキャンバスが買い得でしょう。

また新型ムーヴキャンバスのライバル車であるスズキ 新型ワゴンRスマイルも、全高が1700mm以下のボディにスライドドアが装着されています。新型ワゴンRスマイルはヘッドランプは丸型で可愛らしいデザインですが、新型ムーヴキャンバスに比べると、デザインの個性は弱いです。

スズキ 新型ワゴンRスマイル

後席の格納方法も新型ワゴンRスマイルのベースであるスズキ 新型ワゴンRなどと同じく一般的な方式です。

そこを考えると、新型ワゴンRスマイルは、新型ムーヴキャンバスよりも新型ムーヴのライバル車といえそうです。

新型ムーヴキャンバスのカラーバリエーション

新型ムーヴキャンバス ストライプスのボディカラー

ボディカラー

備考

シャイニングホワイトパール×スムースグレーマイカメタリック

シャイニングホワイトパール×サンドベージュメタリック

シャイニングホワイトパール×レイクブルーメタリック

シャイニングホワイトパール×アプリコットピンクメタリック

シャイニングホワイトパール×シトラスイエロークリスタルシャイン

オプション価格2万2000円

シャイニングホワイトパール×ファインミントメタリック

シャイニングホワイトパール×レーザーブルークリスタルシャイン

オプション価格2万2000円

シャイニングホワイトパール×ファイアークォーツレッドメタリック

新型ムーヴキャンバス セオリーのボディカラー

ボディカラー

備考

レーザーブルークリスタルシャイン

オプション価格2万2000円

サンドベージュメタリック

ファイアークォーツレッドメタリック

レイクブルーメタリック

スムースグレーマイカメタリック

シャイニングホワイトパール

オプション価格2万2000円

ブラックマイカメタリック

新型ムーヴキャンバスを販売店で試乗するときのポイント

新型ムーヴキャンバスを試乗する時は、ターボとNA(自然吸気)エンジンの2種類があり、また2WDと4WDが設定されているので動力性能を確認しておきましょう。

送迎や買い物などの街乗りでの使用がメインであれば、NAエンジンでも十分だと感じられるでしょう。実際の試乗では登り坂を走った際にもしパワー不足を感じたら、Gターボグレードがおすすめです。合わせてエンジンノイズや乗り心地もチェックしておくと良いです。

荷室の使い勝手も確認しておくと、使用イメージが想像しやすいと思います。後席の下に装着された収納設備を引き出して、ついたてを立ち上げ、バスケット状にして荷物の置きやすさもチェックしてみましょう。

日常での使い勝手を確かめるには縦列駐車などを行って、優れた視界や運転のしやすさを見ておくと安心です。

【筆者:渡辺 陽一郎 カメラマン:森山 良雄/雪岡 直樹/MOTA編集部】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
146.3万円192万円
中古価格:
43.5万円295万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる