ダイハツ 新型ムーヴキャンバスのオススメグレードは新設定のターボ! 可愛いだけでなく実用性も高まった新型の実力とは

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:森山 良雄/ダイハツ工業/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
約6年ぶりにフルモデルチェンジし2代目となったダイハツ 新型ムーヴキャンバス。可愛らしい軽ワゴンとして女性を中心に幅広い世代に人気のモデルですが、新型では初代の可愛らしさを継承しつつ、すっきりと洗練されたモデルに生まれ変わりました。

新型ムーヴキャンバスの進化度合いを実際に試乗したジャーナリストの竹花寿実さんがレポートします。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ムーヴキャンバスは幅広い世代に受け入れられるよう、見た目以上に中身が進化!
  2. 新型ムーヴキャンバスは2種類のボディタイプを設定! ついにターボモデルも追加
  3. 新型ムーヴキャンバスは街乗りでも高速走行でも余裕を感じられるターボがオススメ!

新型ムーヴキャンバスは幅広い世代に受け入れられるよう、見た目以上に中身が進化!

デザイン

2016年に初代が登場し、ハイトワゴンとスーパーハイトワゴンの中間的な全高に、使い勝手の良いリアスライドドアを組み合わせた、美味しいとこ取りのダイハツ ムーヴキャンバスが、6年ぶりに2代目へ進化しました。

ちょっとレトロで丸みを帯びた可愛らしいデザインやカラーリングで女性ユーザーを中心に人気を博すモデルですが、年月を経てユーザーニーズや社会状況も変化してきました。

新型ムーヴキャンバスはそれらに対応するべく、広範囲にアップデートしています。今回は千葉県木更津市で行われたメディア向け試乗会で、その出来栄えを確認することができました。

初代ムーヴキャンバスは、女性ユーザーが約9割を占め「母と娘でシェアする」という提案が成功。一方で、その使い勝手の良さから「父と娘」や「母と息子」、さらにはシングル層や若いファミリー、子離れ層など、様々なユーザーも獲得しました。

そうなると、男性ユーザーから「かわいすぎる」という声も上がってくるようになりました。また2016年当時と現在では、女性のみならず男性のファッションも変化。家電や家具といったプロダクトデザインのトレンドも変わり、消費者の目を引くモノのテイストは、この6年で様変わりしています。

新型ムーヴキャンバスは2種類のボディタイプを設定! ついにターボモデルも追加

ボディサイズ、グレード、外観、インテリア、エンジン、燃費、装備

そこでダイハツは新型ムーヴキャンバスに、従来から用意されている2トーンの「ストライプス」のほか、モノトーンの「セオリー」を全グレードに設定。

セオリーは、インパネ周辺をブラウン、シートを濃いブルーとして、シックな雰囲気に仕立てられています。より現代風にイメージチェンジしたと言えるでしょう。

エクステリアはあまり変わっていないように見えますが、先代より全体的に曲面を多用してボリューム感が増した印象を演出。

またフロントマスクは、グリルとヘッドライトの位置関係が、先代より縦に伸びて見えるように修正され、若干ですがキリッとした顔つきになりました。先代を「子供」とすれば、新型は「少年」といったところでしょう。

インテリアも、水平基調のデザインは先代から踏襲していますが、機能性は一層向上しています。スマホのワイヤレス充電機能を備えたインパネセンタートレイや、飲み物の保温機能を備えた軽自動車初の「ホッとカップホルダー」などを採用。ストレージはありとあらゆるところにあります。質感もさらに向上し、とても“今”の空気が感じられる空間となっています。

そして従来は自然吸気エンジンのみだったムーヴキャンバスですが、今回ついにターボモデルのGターボが用意されました。競合モデルとなるスズキ 新型ワゴンRスマイルはマイルドハイブリッドが選べるだけに、ターボの追加は必然だったと言えます。

新型ムーヴキャンバスに搭載されたターボエンジンはCVTが組み合わされ、駆動方式は2WD(FF)と4WDを設定。どちらもストライプスおよびセオリーが用意されます。

スペックは最高出力が64馬力/6400rpm、最大トルクは100Nm/3600rpmで、WLTCモード燃費は2WD車が22.4km/L、4WD車は20.9km/Lとなっています。新型ワゴンRスマイルのマイルドハイブリッド車(2WD:25.1km/L、4WD:23.6km/L)には及びませんが、選択肢が増えたことは、ユーザーには喜ばしいことです。

また、新型ムーヴキャンバスのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1655mm(2WDのみ。4WDは全高1675mm)とサイズ自体は先代と同等です。

新型ムーヴキャンバスは街乗りでも高速走行でも余裕を感じられるターボがオススメ!

試乗インプレッション、価格

今回は、まずストライプスのG(自然吸気エンジン搭載の上級グレード)の2WD車に試乗。エンジンスペックは52馬力と60Nmなので、高速走行時では常に3~4000rpm以上に回転が上昇してしまい、それなりに騒がしく、動力性能に特筆すべき点はありませんが、CVTとのマッチングは良好で、街乗りは「コレでイイかも!」と十分に思える仕上がりです。

ダイハツ独自のDNGAプラットフォームの採用により、シャシー(基本骨格)のしっかり感や乗り心地の上質感もしっかりレベルアップしています。街乗り中心の使い方であれば、自然吸気モデルは価格も149万6000円~とリーズナブルなので、選ぶ価値は十分にあります。

次にステアリングを握ったのは、セオリーGターボの2WD車。こちらはやはり、発進時から明らかに力強さが感じられます。トルクに余裕があるので、エンジン回転数が抑えられ、静粛性も高いです。シックな雰囲気のセオリーにはターボが合っているという印象でした。

Gターボは高速走行も好印象。静粛性の高さと落ち着きのある乗り心地は、軽トップレベルと言えます。またタイヤサイズは自然吸気モデルと同じ155/65R14ですが、銘柄がダンロップ エナセーブEC300+であることからか、乗り味にとてもコシがあり、ロールやピッチングも少ないので、コーナリングも楽しいです。総じてドライバーが満足感を得られるのはGターボと言っていいでしょう。

価格(税込)についても触れておきましょう。新型ムーヴキャンバスはストライプス、セオリーともに自然吸気モデルが149万6000円〜179万8500円、ターボモデルが179万3000円〜191万9500円となっています。

一方、ライバルとなる新型ワゴンRスマイルは自然吸気モデルが129万6900円~、マイルドハイブリッドが147万2900円~となっているため、正直に言って価格面だけでは太刀打ちできません。

しかし、充実した機能装備・快適装備や先進安全装備や、Gターボの力強い走りは、新型ムーヴキャンバスの強力な武器であり、エクストラコストを払ってでも選ぶ価値のあるクルマに仕上がっているという印象です。

【筆者:竹花 寿実】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
149.6万円192万円
中古価格:
51.8万円213.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者竹花 寿実
なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 数寄の宿 野鶴亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる