強豪だらけのコンパクトSUVに打ち勝てるのか!? 日産 キックスe-POWER 新型車解説 ライバル車比較編

画像ギャラリーはこちら

日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの詳細について、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。ラストとなる第4弾は、日産のキックス e-POWERと熾烈な戦いを繰り広げるコンパクトSUVのライバル車についてご紹介!

>>競争の激しいコンパクトSUVカテゴリーに参入! 日産 キックスe-POWERをもっと見る![画像57枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ライバルのコンパクトSUVをよく研究した価格設定
  2. ヴェゼル、C-HR、CX-30…ライバルと徹底比較してみる
  3. キックス e-POWERの納期に注意! 半年待ちの可能性も!?

▼新型キックス関連記事

ライバルのコンパクトSUVをよく研究した価格設定

キックス e-POWERの価格は、競争の激しいカテゴリーとあってライバル車と互角だ。

日産 キックス X(275万9900円)の比較対象となるライバルモデルは、ホンダ ヴェゼル ハイブリッド Z ホンダセンシング(276万186円)、トヨタ C-HR ハイブリッド S(273万円)、クリーンディーゼルターボ搭載のマツダ CX-30 XD プロアクティブ(288万7500円)となる。

装備を比べると、キックス e-POWERは2台先を走る車両も検知可能な衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱時に車両を元の車線に戻すように制御する機能、通信機能を使った緊急時のSOSコール、運転支援機能のプロパイロットなどを標準装着した。

ヴェゼル、C-HR、CX-30…ライバルと徹底比較してみる

ホンダ ヴェゼルは運転支援機能が全車速追従にならず、時速25km未満に下がると自動解除される。先進機能はキックス e-POWERに劣るが、前述の通り後席の居住性や荷室は広くシートアレンジも充実する。

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
264.9万円377.6万円
中古価格:
78万円587万円

トヨタ C-HRは運転支援機能の操舵支援が省かれるが、ディスプレイオーディオは標準装着される。装備は一長一短で、後席はキックス e-POWERよりも少し狭く後方視界もかなり悪いが、外観デザインには強い個性を持たせた。

トヨタ/C-HR
トヨタ C-HRカタログを見る
新車価格:
239.2万円315.5万円
中古価格:
122.5万円438万円

マツダ CX-30はクリーンディーゼルターボの搭載が特徴で、価格は高めだが、後方を走る並走車両の検知など安全装備を充実させた。このように各車ともに特徴がある。

マツダ/CX-30
マツダ CX-30カタログを見る
新車価格:
255.6万円367.8万円
中古価格:
156.1万円367.6万円

さらにコンパクトなトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーも比較対象

キックス e-POWERよりもさらにボディの小さなトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーもライバル車に入るだろう。

ライズ/ロッキーは全長が4m以下と、キックス e-POWERよりもさらにコンパクトな5ナンバー車で、エンジンは直列3気筒1Lターボのみだ。ボディが小さくメカニズムも異なるから直接比較しにくいが、ライズ Z{2WD]は価格が206万円と安い。

ディスプレイオーディオやバックカメラを加えても約216万円だから、キックス Xに比べて約70万円安い。

トヨタ/ライズ
トヨタ ライズカタログを見る
新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
140.4万円302.3万円
ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円

日産の兄貴分“エクストレイル”も実は比較対象になりうる

また同じ日産では、ミドルサイズSUVのエクストレイル 20Xi[2WD]が304万5900円で用意される。

後席と荷室はエクストレイルが圧倒的に広く、車内に防水加工も施した。プロパイロットなどの各種装備も標準装着される。価格はキックスXよりも約29万円高いが、エクストレイルは値引きも多く、実質的には同程度の価格になる。

エクストレイルではエンジンがノーマルタイプになる代わりに、広い室内空間を手に入れることが可能だ。さらに4WDが必要となると、キックスには選択肢がないからエクストレイルを選ぶことになる。

このように現在はSUVブームで車種の選択肢も豊富だから、いろいろと比較検討して、ご自分に最適な1台を見つけて頂きたい。

日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
351万円533万円
中古価格:
27万円1,758.5万円

キックス e-POWERの納期に注意! 半年待ちの可能性も!?

キックス X ツートーンインテリアエディションの価格はXに比べて11万円高いが、前席&ステアリングホイールのヒーター、寒冷地仕様も標準装着されている。この装備はXに5万5000円でオプション設定されるから、上級シート生地とツートーン内装色の正味価格は5万5000円になる。

日産 キックス e-POWERの納期を販売店に尋ねると「輸入車だから長く、約半年を要する」という。納車を待つ間に愛車の車検期間が満了することもありそうなので、商談は早めに開始するのが良いだろう。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:日産自動車・MOTA編集部]

主要スペック

日産 キックス 主要スペック比較表

グレード名

X

X ツートーンインテリアエディション

全長×全幅×全高

4290mm×1760mm×1610mm

4290mm×1760mm×1610mm

ホイールベース

2620mm

2620mm

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)

エンジン種類

HR12DE(EM57)

HR12DE(EM57)

総排気量

1.198L

1.198L

価格

275万9900円

286万9900円

※スペックは日産社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる