コンパクトSUVクラストップのラゲッジ容量を誇るのはキックスだった! コンパクトなのにラゲッジスペースが広いSUVをご紹介

画像ギャラリーはこちら
今や大人気のカテゴリーとなったSUV。アウトドアブームもあり、さまざまなサイズのSUVが登場している。今回はそのなかでも小回りが効いて使いやすさに定評があるコンパクトSUVに着目。

コンパクトサイズながらもラゲッジスペースをしっかりと確保したSUVモデルを3台紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 キックスはコンパクトSUVクラス最大の423Lを確保!
  2. トヨタ ヤリスクロスは長尺物もラクラク載せられるのが魅力!
  3. ホンダ 新型ヴェゼルは先代より荷室スペースは縮小か?

日産 キックスはコンパクトSUVクラス最大の423Lを確保!

2020年に登場した日産 キックスはe-POWERによる走行性能や燃費などが注目されがちだが、じつはコンパクトサイズの中でトップクラスとなる423L(いずれもVDA方式)ものラゲッジスペースが用意されている。

ボディサイズは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mmと小柄でありながら、荷室高912mm、荷室幅1265mm×荷室長900mmを確保。大型のスーツケースなら2つ、9インチのゴルフバッグも3つまで載せられる十分な積載量を誇る。

トヨタ ヤリスクロスは長尺物もラクラク載せられるのが魅力!

キックスと同じく2020年に発売されたトヨタ ヤリスクロスは同社のコンパクトSUVであるライズよりも一回り大きいサイズだ。しかし、ベースがヤリスであることもあり、ボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mmとなっている。

そんなヤリスクロスのラゲッジ容量は荷室長820mm×荷室幅1400mm×荷室高850mm(デッキボード下段時・上段時は荷室高732mm)を確保。390Lとキックスには一歩及ばないものの、十分な容量と言えるだろう。

上位グレードは4:2:4の分割可倒式リアシートが装備されるため、中央のみを倒して長尺物を運ぶ際も4人乗車が確保される点も嬉しいところ。

ホンダ 新型ヴェゼルは先代より荷室スペースは縮小か?

ホンダ ヴェゼルは2021年に新型となる2代目が発売され、一躍注目を浴びたモデルだ。ボディサイズは全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mmで、荷室については正式発表されていないものの、荷室高780mm×荷室幅1010mm×荷室長760mm程度と言われている。

先代と比べると新型では後席の足元空間を広げたため、荷室の奥行きは先代よりも若干狭い。そのため、先代の荷室容量393Lよりも少ないと見るべきだろう。しかしゴルフバッグ2個、大型スーツケース4個、マウンテンバイク2台などと実際の使用シーンを想定した容量は確保されている。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
279.8万円344.9万円
中古価格:
27万円369.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 藤龍館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる