カラバリは全13色と多彩! 日産 キックスe-POWER 新型車解説 デザイン&インテリア編

画像ギャラリーはこちら

日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの詳細について、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。第2弾は日産のキックス e-POWER個性的な内外装デザインや室内の広さ、そしてシンプルなグレード構成についてご紹介!

>>カラバリは全13色と多彩! 日産 キックスe-POWERをもっと見る![画像24枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日産 キックス e-POWERはシンプルな2グレード構成
  2. 比較的上質なインテリア
  3. キックスの室内の広さをヴェゼルやC-HR、CX-30などと徹底比較

▼新型キックス関連記事

日産 キックス e-POWERはシンプルな2グレード構成

日本で販売されるキックス e-POWERのグレード構成はシンプルだ。

ノーマル(ガソリン・ノンターボ)エンジンなどは用意されず、シリーズ式ハイブリッドの“e-POWER”(イーパワー)のみの設定となる。

駆動方式も前輪駆動の2WDだけで4WDは選べない。グレードはX(価格は275万9900円)とX ツートーンインテリアエディション(286万9900円)の2種類に絞った。

ノーマルエンジンを用意しない理由を日産に尋ねると「いわゆる選択と集中」と返答された。

キックス e-POWERはタイの日産工場が生産する輸入車だから、もともと豊富なグレードは用意しにくい。日産は昨今の業績も悪く、開発費用をなるべく安く抑えたい事情があった。

また日本ではe-POWERの人気が高く、例えばコンパクトカーの“ノート”ではe-POWERの販売が大半を占める。

ミニバンの“セレナ e-POWER”の場合は、高価なe-POWER搭載モデルの売れ筋価格帯が350万円前後と高く、セレナにおけるe-POWERの販売比率は35~40%に留まるが、それでもやはりe-POWERは主力と言って良い。

こういった事情もあり、キックスはe-POWERの2WDモデルに絞って導入されることとなった。

日本の混雑した街中や駐車場でも扱いやすいサイズ

日産 キックスe-POWERのボディサイズは、全長が4290mm、全幅は1760mm、全高は1610mmとされ、他社のコンパクトSUVではホンダ ヴェゼルなどに近い。

以前のジュークに比べると、全長は約160mm伸びた。

フロントマスクには、日産車を象徴するVモーショングリルが装着され、ボディサイドの形状は水平基調だ。比較的シンプルで、前後左右ともに視界が良い。

ボディがコンパクトで最小回転半径も5.1mに収まるから、3ナンバーサイズのSUVでありながら、日本の混雑した街中や駐車場でも運転しやすい。

比較的上質なインテリア

キックス e-POWERの内装は比較的上質に仕立てられている。

キックス X ツートーンインテリアエディションを選ぶと、シート生地を含めて、車内の質感がミドルサイズSUV並みに高まる。今のコンパクトSUVは、ヴェゼルやマツダ CX-30などを含めて全般的に上質になり、キックスもこの流れに合わせた。

キックスの室内の広さをヴェゼルやC-HR、CX-30などと徹底比較

キックス e-POWERのプラットフォームは現行マーチから採用が開始された「Vプラットフォーム」で、ノートも同じタイプを使う。空間効率が優れ、後席と荷室も広い。身長170cmの大人4名が乗車して、キックスの後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ分だ。

例えばライバル車のひとつであるマツダ CX-3の後席膝先空間は握りコブシ1つ弱、先代ジュークやマツダ CX-30の握りコブシ1つ半に比べると,余裕を持たせた。少し車体の大きいトヨタ C-HRと同等の広さを確保した。

ただし最大のライバルとなるホンダ ヴェゼルの膝先空間、握りコブシ2つ半ほど広くない。

ヴェゼルは燃料タンクを前席の下に搭載するので、ほかの車種に比べるとボディ後部の空間効率が大幅に高く、後席の足元空間と荷室容量を拡大できた。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:日産自動車・MOTA編集部]

次回e-POWERの燃費編更新は7月8日!

日産 新型キックス e-POWERの詳細解説、第2弾はいかがでしたか。コンパクトクラスなので室内の広さや使い勝手の良さを確認することは重要ですね。

次回の新型キックス e-POWER 詳細解説はe-POWERの燃費編をお届け。ライバルのコンパクトSUV各車との比較を交えてご紹介します。こちらは7月8日に公開予定です。お楽しみに。

主要スペック

日産 キックス 主要スペック比較表

グレード名

X

X ツートーンインテリアエディション

全長×全幅×全高

4290mm×1760mm×1610mm

4290mm×1760mm×1610mm

ホイールベース

2620mm

2620mm

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)

エンジン種類

HR12DE(EM57)

HR12DE(EM57)

総排気量

1.198L

1.198L

価格

275万9900円

286万9900円

※スペックは日産社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

日産/キックス
日産 キックスカタログを見る
新車価格:
299.9万円367.1万円
中古価格:
29.8万円405.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる