コンパクトなのに、あの大ヒット作「セレナ」並みのパワー!|日産 キックスe-POWERの燃費をライバル車と徹底比較

画像ギャラリーはこちら

日産が10年ぶりの新型車となるコンパクトSUV“キックス e-POWER”を2020年6月に導入した。2010年にデビューし好評だった初代ジュークの後継モデルとなるキックスの詳細について、国内外の新型車事情に精通するカーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏が徹底解説する。第3弾は日産のキックス e-POWERの性能と燃費についてライバル車との比較を交えてご紹介する!

>>Mクラスミニバンの大ヒット作「日産 セレナ」並みのパワー! 日産 キックスe-POWERをもっと見る![画像16枚]

▼新型キックス関連記事

コンパクトカークラスの軽量ボディにセレナ並みのパワー

日産 キックス e-POWERが搭載する駆動用モーターの性能は、最高出力が129馬力、最大トルクは26.5kg-mだ。

ノート e-POWER(車両重量1190kg~1230kg・FFモデル)の109馬力・25.9kg-mよりは随分パワフルで、セレナ e-POWER(車両重量1740kg~1780kg)の136馬力・32.6kg-mより若干低い程度だ。

しかもキックス e-POWERの車両重量は1350kgに収まり比較的軽量。コンパクトカークラスの軽量ボディにセレナ並みのパワーとなれば、動力性能としては十分な実力を備えている。

キックス e-POWERのWLTCモード燃費は21.6km/L、JC08モード燃費は30km/Lである。

WLTCの各モードでは、市街地モードが26.8km/L、郊外モードが20.2km/L、高速道路モードが20.8km/Lとなっている。

キックス e-POWERの燃費をヴェゼルやC-HR、CX-30などのライバル車と比較

ライバルの国産コンパクトSUV各車と、キックス e-POWERの燃費を比較してみよう。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル ハイブリッド[2WD]はJC08モード燃費が23.4km/L~27km/Lなので、キックスの数値が上まわる。

>>ホンダ ヴェゼルを画像でチェック

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
264.9万円377.6万円
中古価格:
78万円1,143.9万円

トヨタ C-HR

トヨタ C-HR ハイブリッドは、GとS[2WD]の場合WLTCモード燃費が25.8km/L(市街地:24.7km/L/郊外:28.6km/L/高速:24.6km/L)、JC08モード燃費は30.4km/Lだ。C-HRの燃費数値は、キックス e-POWERよりも少し優れる。

>>トヨタ C-HRを画像でチェック

トヨタ/C-HR
トヨタ C-HRカタログを見る
新車価格:
239.2万円315.5万円
中古価格:
120.6万円438万円

マツダのCX-3、CX-30

マツダのCX-3とCX-30は、ハイブリッドを用意しない代わりに、実用回転域の駆動力と燃費効率の優れた1.8リッタークリーンディーゼルターボを搭載する。

CX-30の場合、実用回転域の駆動力は2.7リッターガソリンエンジンと同等で、2WDのWLTCモード燃費は19.2km/Lだ。WLTCの各モードでは、市街地モードが16.1km/L、郊外モードが19.3km/L、高速道路モードが20.9km/Lである。

>>マツダ CX-3を画像でチェック

>>マツダ CX-30を画像でチェック

マツダ/CX-3
マツダ CX-3カタログを見る
新車価格:
227.9万円343.4万円
中古価格:
77.7万円303.3万円
マツダ/CX-30
マツダ CX-30カタログを見る
新車価格:
255.6万円367.8万円
中古価格:
169万円367.6万円

軽油は価格が安いので、燃料代で換算すればキックス e-POWERと同等のコストに収まる。

まとめると、国産コンパクトSUVクラスの燃料代は、キックスとマツダのディーゼルが同等で、C-HRのハイブリッドは少し安い。ヴェゼル ハイブリッドはほんの少し割高、という位置付けになる。実際に走行してみた際の実燃費も気になるところだ。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:日産自動車・MOTA編集部]

次回ライバル徹底比較の燃費編更新は7月10日!

日産 新型キックス e-POWERの詳細解説、第3弾はいかがでしたか。ライバル車との比較を通して、e-POWERの得手不得手も見えてきたのではないでしょうか。次回の新型キックス e-POWER 詳細解説はライバルとの徹底比較編をお届け。熾烈な戦いを繰り広げるコンパクトSUV各車との違いをご紹介します。こちらは7月10日に公開予定です。お楽しみに。

主要スペック

日産 キックス 主要スペック比較表

グレード名

X

X ツートーンインテリアエディション

全長×全幅×全高

4290mm×1760mm×1610mm

4290mm×1760mm×1610mm

ホイールベース

2620mm

2620mm

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)

エンジン種類

HR12DE(EM57)

HR12DE(EM57)

総排気量

1.198L

1.198L

価格

275万9900円

286万9900円

※スペックは日産社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キックスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キックスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キックスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キックスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる