MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 燃費レポート スバル フォレスター Advance 実燃費レポート|2リッターエンジン×モーターの“e-BOXER”が発揮する実力は如何に!?

燃費レポート 2019/5/23 10:12

スバル フォレスター Advance 実燃費レポート|2リッターエンジン×モーターの“e-BOXER”が発揮する実力は如何に!?(1/4)

関連: スバル フォレスター Text: 小鮒 康一 Photo: 和田 清志・小鮒 康一・オートックワン編集部
スバル 新型フォレスター Advance(アドバンス)
スバル 新型フォレスター Advance(アドバンス)スバル 新型フォレスター Advance(アドバンス)スバル 新型フォレスター Advance(アドバンス)スバル 新型フォレスター Advance(アドバンス)画像ギャラリーはこちら

スバル フォレスター Advance(e-BOXER)の実燃費を徹底検証!

今回の燃費テストに持ち出したのは、現在5代目となるスバル フォレスター。すでに2.5リッター ガソリンモデルの燃費テストは実施しているが、e-BOXERと名付けられたハイブリッドモデルに関しては未実施だったため、今回のテストと相成った。

5世代目のフォレスターはそれまでに存在していたターボグレードを廃し、NA(ガソリン)モデルは2.5リッターへと排気量アップがなされているが、e-BOXERに関しては2リッターエンジンにモーターを組み合わせたものとなっている。

ハイブリッドと聞くとどうしても燃費を意識したモデルというイメージを持ちがちだが、e-BOXERに関してはどちらかというとトルクの薄い低回転域をモーターのトルクで補うという意味合いが強く、ハイブリッドではなくe-BOXERと名付けたスバルの意図が見え隠れするところだ。

今回のテストに使用したフォレスターは、e-BOXERユニットを搭載する「Advance」グレードであり、現状、e-BOXERを搭載するのはこの1グレードだけとなる。装備的にはガソリンモデルの上位グレード「Premium」に近いものとなっており、上質さを求めるユーザーからも不満が出ることはなさそうだ。

>>スバル フォレスター Advance(e-BOXER)の内外装を画像で見る[30枚]

実燃費レポート 目次

■市街地・街乗り&郊外路編

■高速道路&総合実燃費編

■コース概要

燃費テスト概要

なお、今回の燃費測定は2019年5月14日に行い、天候は雨のち曇り、気温は最高でも20度ほどの中での走行となった。今回も朝10時頃に東京・青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、15時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は総合燃費も含め、全て車両の燃費計を使用している。エアコンは25度設定のフルオートで、SI-DRIVEのモードは「I」、高速道路の走行も含めアイサイトは使用せず、Dレンジでの走行とし、パドルシフトも未使用としている。

総合実燃費結果

スバル 新型フォレスター

フォレスター Advence(e-BOXER)の総合実燃費 17.0km/L

結論から言うと、トータルで158.7kmを走行し、最終的な燃費計の数値はJC08モードの18.6km/Lには届かなかったものの、WLTCモードの14.0km/Lを超える17.0km/Lとなった。

以前燃費テストを実施した2.5リッター ガソリンモデルの実燃費が14.7km/Lであったことを考えると(2.5リッターガソリンのWLTCモード燃費は13.2km/L)e-BOXERモデルは燃費性能の侮れないという結果になった。

ただ、2.5リッター ガソリンモデルをテストした時は30度を超える暑さの中だったので、気温の差が影響していることも考えられる。また、ガソリンモデルはX-BREAKであり、フォレスターの中で唯一オールシーズンタイヤを履くモデルであったこともお伝えしておこう。

それではここからは、走行シーンごとの燃費や走りぶりなどをお伝えしていこう。

>>スバル フォレスター Advance(e-BOXER)実燃費レポート|市街地・街乗り&郊外路編[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スバル フォレスター の関連編集記事

スバル フォレスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル フォレスター の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR