スバル 新型フォレスター 2.5リッター実燃費レポート|排気量アップはどう影響するか!?気になる燃費を徹底検証(1/5)

スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート結果まとめ

起用グレード

今回の燃費テストに持ち出したのは、2018年7月に発売されたばかりのスバル 新型フォレスター。2.5リッターNAエンジンを搭載したX-BREAKでテストを実施した。なお、新型モデルは、フォレスター史上初となるハイブリッドシステムである「e-BOXER」を搭載した「Advance」グレードも用意されるが、そちらは9月14日に発売される。

これまでのフォレスターは2リッターエンジンが中心となっていたが、新型ではハイブリッドモデルのみが2リッターエンジンを搭載し、NAモデルはすべて2.5リッターエンジンとなっている。

もともと北米市場では、フォレスターは2.5リッターエンジンが標準であり、アウトバック(日本名:レガシィアウトバック)と共に販売台数の上位を占める人気車種。それだけに、日本仕様もグローバルの波に飲まれたと言えるのかもしれない(フォレスターは日本の10倍くらい北米で売れている)。

その結果、車両価格はアップし、カタログ燃費も悪化してしているのだが、果たして新型フォレスターはその部分を補って余りあるクルマに仕上がっているのだろうか?

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燃費テスト概要

今回のテストに使用したフォレスターは、3グレード用意される2.5リッターNAモデルの中でもよりアクティブさを際立たせた「X-BREAK(エックスブレイク)」で、レッドオレンジの加飾やロープホール付きルーフレール、撥水加工がされたシートなどが特徴となる。

また、標準装着されるタイヤは他のグレードがサマータイヤなのに対し、X-BREAKのみオールシーズンタイヤとなっている(ブリヂストン ECOPIA H/L422 plus/タイヤサイズ:225/60R17 )。カタログ上での燃費に差はないが、転がり抵抗の面ではやや不利となるこのタイヤの影響がどう出るのかも興味深いところだ。

なお、今回の燃費測定は2018年8月29日に行い、天候は概ね曇り、車両の温度計は30℃前後とまだまだ残暑が厳しいなかでのテストとなった。今回も朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、15時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は総合燃費も含め、全て車両の燃費計を使用している。エアコンは25度設定のフルオートで、SI-DRIVEのモードは「I」、高速道路の走行も含めて運転支援システム「アイサイト」は使用せず、Dレンジでの走行とし、パドルシフトも未使用としている。

スバル 新型フォレスター2.5リッターNAの実燃費は14.7km/L

スバル フォレスター実燃費レポート|結果まとめ
グレードX-BREAK(5代目)2.0i-Lアイサイト(4代目)2.0XTアイサイト(4代目)

パワートレイン

2.5Lガソリン

2Lガソリン

2Lガソリンターボ

駆動方式

AWD(4WD)

AWD(4WD)

AWD(4WD)

JC08モード燃費

14.4km/L

16.0km/L

13.2km/L

実燃費:平均

14.7km/L

13.4km/L

12.8km/L

実燃費:市街地

11.5km/L

11.0km/L

8.7km/L

実燃費:郊外路

15.0km/L

13.4km/L

11.6km/L

実燃費:高速道路

18.1km/L

16.7km/L

14.4km/L

測定日

2018年8月

2018年3月

2017年5月

結論から言うと、トータルで161.0kmを走行し、最終的な燃費計の数値はJC08モードの14.4km/L、WLTCモードの13.2km/Lを超える14.7km/Lとなった。

以前燃費テストを実施した先代最終型の2リッターNAモデルの実燃費が13.4km/Lであったことを考えれば、排気量アップによる燃費の悪化はそれほど気にしなくても良いと言えそうだ。

実際、500ccの排気量アップの効果は大きく、実用域でのトルクアップを実感できたし、その結果、低いエンジン回転数で走行できたのも良好な燃費性能を記録できた一因だろう。

それではここから、市街地編、郊外路編、高速道路編それぞれの走行シーンごとに、新型フォレスター2.5リッターNAの燃費や走りぶりなどをお伝えしていこう。

>>【次のページ】スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|市街地・街乗り編

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小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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