autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート スバル 新型フォレスター 2.5リッター実燃費レポート|排気量アップはどう影響するか!?気になる燃費を徹底検証

燃費レポート 2018/9/6 14:03

スバル 新型フォレスター 2.5リッター実燃費レポート|排気量アップはどう影響するか!?気になる燃費を徹底検証(1/5)

関連: スバル フォレスター Text: 小鮒 康一 Photo: 茂呂 幸正
スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)
スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)画像ギャラリーはこちら

スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート結果まとめ

起用グレード

スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)

今回の燃費テストに持ち出したのは、2018年7月に発売されたばかりのスバル 新型フォレスター。2.5リッターNAエンジンを搭載したX-BREAKでテストを実施した。なお、新型モデルは、フォレスター史上初となるハイブリッドシステムである「e-BOXER」を搭載した「Advance」グレードも用意されるが、そちらは9月14日に発売される。

これまでのフォレスターは2リッターエンジンが中心となっていたが、新型ではハイブリッドモデルのみが2リッターエンジンを搭載し、NAモデルはすべて2.5リッターエンジンとなっている。

もともと北米市場では、フォレスターは2.5リッターエンジンが標準であり、アウトバック(日本名:レガシィアウトバック)と共に販売台数の上位を占める人気車種。それだけに、日本仕様もグローバルの波に飲まれたと言えるのかもしれない(フォレスターは日本の10倍くらい北米で売れている)。

その結果、車両価格はアップし、カタログ燃費も悪化してしているのだが、果たして新型フォレスターはその部分を補って余りあるクルマに仕上がっているのだろうか?

>>スバル 新型フォレスター”X-BREAK”の画像をもっと見る

燃費テスト概要

スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)

今回のテストに使用したフォレスターは、3グレード用意される2.5リッターNAモデルの中でもよりアクティブさを際立たせた「X-BREAK(エックスブレイク)」で、レッドオレンジの加飾やロープホール付きルーフレール、撥水加工がされたシートなどが特徴となる。

また、標準装着されるタイヤは他のグレードがサマータイヤなのに対し、X-BREAKのみオールシーズンタイヤとなっている(ブリヂストン ECOPIA H/L422 plus/タイヤサイズ:225/60R17 )。カタログ上での燃費に差はないが、転がり抵抗の面ではやや不利となるこのタイヤの影響がどう出るのかも興味深いところだ。

なお、今回の燃費測定は2018年8月29日に行い、天候は概ね曇り、車両の温度計は30℃前後とまだまだ残暑が厳しいなかでのテストとなった。今回も朝10時ごろに青山にあるオートックワン編集部を出発し、高速、郊外路、市街地・街乗りの順で走行し、15時ごろに再びオートックワン編集部へ戻るルートを選択した。

燃費の数値は総合燃費も含め、全て車両の燃費計を使用している。エアコンは25度設定のフルオートで、SI-DRIVEのモードは「I」、高速道路の走行も含めて運転支援システム「アイサイト」は使用せず、Dレンジでの走行とし、パドルシフトも未使用としている。

スバル 新型フォレスター2.5リッターNAの実燃費は14.7km/L

スバル フォレスター実燃費レポート|結果まとめ
グレードX-BREAK(5代目)2.0i-Lアイサイト(4代目)2.0XTアイサイト(4代目)
パワートレイン2.5Lガソリン2Lガソリン2Lガソリンターボ
駆動方式AWD(4WD)AWD(4WD)AWD(4WD)
JC08モード燃費14.4km/L16.0km/L13.2km/L
実燃費:平均14.7km/L13.4km/L12.8km/L
実燃費:市街地11.5km/L11.0km/L8.7km/L
実燃費:郊外路15.0km/L13.4km/L11.6km/L
実燃費:高速道路18.1km/L16.7km/L14.4km/L
測定日2018年8月2018年3月2017年5月
スバル 新型フォレスター X-BREAK(2.5リッターガソリンエンジン)

結論から言うと、トータルで161.0kmを走行し、最終的な燃費計の数値はJC08モードの14.4km/L、WLTCモードの13.2km/Lを超える14.7km/Lとなった。

以前燃費テストを実施した先代最終型の2リッターNAモデルの実燃費が13.4km/Lであったことを考えれば、排気量アップによる燃費の悪化はそれほど気にしなくても良いと言えそうだ。

実際、500ccの排気量アップの効果は大きく、実用域でのトルクアップを実感できたし、その結果、低いエンジン回転数で走行できたのも良好な燃費性能を記録できた一因だろう。

それではここから、市街地編、郊外路編、高速道路編それぞれの走行シーンごとに、新型フォレスター2.5リッターNAの燃費や走りぶりなどをお伝えしていこう。

>>【次のページ】スバル 新型フォレスター 2.5リッターNA 実燃費レポート|市街地・街乗り編

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

スバル フォレスター の関連編集記事

スバル フォレスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル フォレスター の関連編集記事をもっと見る

スバル フォレスター の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR