三菱 新型eK スペース/eK クロス スペース 新型車解説|まとめ

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:森山 良雄・MOTA編集部・三菱自動車工業
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第46回東京モーターショー2019に出展されていた軽スーパーハイトワゴンの参考出品車“三菱 スーパーハイトKワゴンコンセプト”が、いよいよ2020年2月6日に「eKスペース/eK X(クロス)スペース」の車名で正式発表された。発売開始は3月19日の予定だ。eKスペース&eKスペースカスタムの後継車種となる。背が高く、後席側の左右ドアはスライド式となっているのが特徴だ。そんな新型eKスペース/eK X(クロス)スペースの詳細を徹底解説する!

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目次[開く][閉じる]
  1. デザイン&使い勝手・居住性編
  2. 動力性能&先進安全機能・運転支援技術編
  3. グレード選び&オススメグレード・ライバル比較
  4. 最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

デザイン&使い勝手・居住性編

現在の軽自動車ジャンルの中でも、eKスペース/eKクロススペースが属するスーパーハイトワゴンカテゴリーは全体の5割を占めるほど人気がある。そのため各社とも魅力的なモデルを投入し、厳しい闘いが繰り広げられている。

そんな中で誕生した新型eKスペース/eKクロススペースは、三菱と日産が合弁で立ち上げたNMKVが開発を担った。開発実務は主に日産が受け持ち、三菱は生産を行う。この役割分担は、2019年に発売されたeKワゴン&eKクロスと同じだ。

販売で主力となるeKクロススペースは、フロントマスクを今の三菱車に共通するダイナミックシールドのデザインコンセプトで仕上げた。いっぽうeKスペースは穏やかなデザインとなっている。

気になる室内の使い勝手を、ライバルのホンダ N-BOXやダイハツ タント、スズキ スペーシアなどとの比較を交えてお届けする。

>>デザイン&使い勝手編、続きはこちらから

動力性能&先進安全機能・運転支援技術編

続いては動力性能。搭載されるエンジンは直列3気筒659ccで、先行して2019年に発売された軽ハイトワゴンの新型eKワゴン&eKクロスと同じだ。モーターとリチウムイオン電池を組み合わせて、マイルドハイブリッドシステムを構成。さらにターボモデルも用意される。

最新モデルらしく先進安全機能・運転支援技術も充実しており、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)は従来の単眼カメラに加えてミリ波レーダーも装着した上級モデル並みのものを備える。

>>動力性能&安全編、詳細についてはこちらから

グレード選び&オススメグレード・ライバル比較

eKスペース/eKクロススペースを購入する時は、まずどちらのシリーズにするかを決める必要があり、そのうえでライバルのホンダ N-BOXや、兄弟車の日産 ルークスなどと比較したい。

>>オススメグレード&ライバル比較編、続きはこちらから

[筆者:渡辺 陽一郎/森山 良雄・MOTA編集部・三菱自動車工業]

三菱/eKスペース
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三菱/eKクロススペース
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最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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